やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ステーキのレシピ。安い牛肉を高級和牛に変える裏ワザ。

投稿日:2016年7月15日 更新日:

ステーキの焼き方

サイゲン大介こと、お笑い芸人うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、ステーキのレシピをご紹介します。

サイゲンさんによると、ステーキは、炭酸水・コーヒーミルク・牛脂を使うと、柔らかく風味豊かに仕上がります。

ステーキを焼く前に、炭酸水とコーヒーミルクで肉を柔らかくし、牛脂を塗ります。

たったこれだけの手間で、安い外国産のステーキ肉も、高級和牛のような味わいに変わるそうですよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」も執筆しています。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年月日放映)

ステーキの焼き方

ステーキのレシピ

安い牛肉で美味しいステーキを焼くレシピです。

材料【1枚分】
外国産ステーキ肉 1枚
炭酸水 適量
コーヒーミルク 1個
牛脂(※) 2~3個
塩・コショウ 適量

※国産牛の牛脂を使用。

焼き方
  1. ステーキ肉の脂身の部分を切り落とし、包丁で肉の両面に、1センチ間隔で切れ目を入れる。
  2. 1をバットに入れ、肉が完全に漬かるくらいの炭酸水を注ぎ、20分ほど置く。
  3. 2の水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り、コーヒーミルクをかける。
  4. 牛脂を耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分30秒加熱する。
    溶けた牛脂(小さじ2)を肉に塗り、常温に20分置く。
  5. 温めたフライパンに4で残った牛脂を引き、肉に牛脂を塗りながら焼く。
    塩・コショウをしたら出来上がり。

簡単にレシピを解説します。

調理のポイントは5つあります。

1つは、包丁で肉に切れ目をたくさん入れることで、繊維を断ち切ること。
肉が柔らかくなり、牛脂がよく染みこむため、霜降り状態を再現出来ます。

2つめは、肉を炭酸水に浸けること。
炭酸水に含まれる炭酸水素ナトリウムが、肉のタンパク質を分解するので、焼いても硬くなりにくくなります。

3つめは、コーヒーミルクで肉をコーティングすること。
コーヒーミルクには植物性の油脂が含まれているので、焼く時に水分が出るのを防ぎ、柔らかさを保つことが出来ます。

4つめは、肉に国産牛の牛脂を塗ること。
国産牛の牛脂を肉に染み込ませると、和牛独特の甘さと香りのもとである「和牛香」と呼ばれる香り成分を肉に移すことができるため、風味豊かなステーキに仕上がります。
なお外国産の牛脂は香りが弱いので、国産のものを使用します。

5つめは、塩・コショウを焼き上がった後にすること。
焼く前に塩・コショウをすると、肉から水分が出て、硬い仕上がりになってしまいます。

以上5つのポイントをおさえると、安い牛肉でも、高級和牛を使ったかのような、柔らかくてジューシーなステーキが焼けるそうですよ。







画像引用元:Steak by Windslash

関連記事

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。 私はサイゲンさんのお料理をテレビで…

激安肉を高級和牛に変える裏ワザ。牛脂を使います。

安い外国産牛肉を、高級和牛のような美味しい肉に変える裏ワザをご紹介します。 美味しい牛肉は、肉質が柔らかくてトロッとした食感がありますが、安…

プロが教える、ステーキのレシピ。牛脂を塗り短時間で焼き上げます。

人気ステーキ店のシェフがすすめる、家庭でもできる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。 東京・恵比寿にあるステーキ専門店「ロウリーズ・ザ…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。 水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理…

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。 鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…