やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、オムライスのレシピ。野菜たっぷり。

投稿日:2016年7月15日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。

「野菜たっぷりオムライス」です。

太巻き寿司のような可愛いオムライスで、ピューレ状にしたほうれん草で炊いた淡い緑色のご飯が印象的です。

ほうれん草嫌いな子供でも食べやすい、自然な甘みが引き立つ、優しい味に仕上がりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年7月14日放映)

オムライスの作り方

「野菜たっぷりオムライス」のレシピです。

材料
ほうれん草ごはん
鶏むね肉 100g
ほうれん草 100g
2合
おろしニンニク 小さじ1
コンソメ 小さじ2
バター 30g
400ml
うまみ調味料・塩 各ひとつまみ
薄焼き卵
1個
片栗粉 小さじ1/4
牛乳 大さじ1/2
バター 10g
作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、うまみ調味料と塩を入れ、ほうれん草を茹でる。
    氷水に取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    ほうれん草と水(200ml)をミキサーにかけて撹拌する。
  2. 米を研ぎ、ザルに上げる。
    米・おろしニンニク・コンソメ・バター・残りの水(200ml)・1を炊飯器にセットし、普通に炊く。
  3. フライパンを強火で熱し、油を引かずに鶏肉の両面に焼き色をつける。
    アルミホイルを2枚重ねにし、鶏肉にぴったりと被せ、そのまま7分ほど置き、余熱で火を通す。
    鶏肉を1センチ角に切り、2に加えて混ぜる。
  4. 【薄焼き卵を作る】片栗粉を牛乳で溶き、卵とよく混ぜる。
    卵焼き用の四角いフライパンを温め、バターを引き、卵液を流し入れて薄焼き卵を作る。
  5. ラップの上に4をのせる。その上に3を広げ、ラップを使って巻く。
    一口大に切り分け、皿に並べたらできあがり。


工程1でほうれん草を茹でる際には、沸騰した湯にうまみ調味料と塩を加えます。

うまみ調味料と塩を加えて茹でると、鮮やかな色に仕上がり、その状態を長時間保たせることが出来ます。
(ただし今回のレシピの場合は、茹でたほうれん草をさらに炊飯器で加熱してしまうので、鮮やかな緑色には仕上がりません。)

ほうれん草を茹でたら、すぐに氷水に取って冷やします。

茹でたほうれん草を水に浸すと、苦味やエグみのもとになる「シュウ酸」を取り除くことができるので、ほうれん草嫌いな子供でも食べやすくなります。


工程2で、ほうれん草ご飯の材料すべてを炊飯器にセットすると、こんな感じになります。

これを白米モードで普通に炊きます。


工程3で肉を焼く時は、アルミホイルを使います。

鶏肉は、両面に焼き色をつける程度の加熱にとどめ、火を止めた後にアルミホイルを被せて余熱調理します。
余熱で火を通すと、加熱し過ぎを防ぐことができるので、柔らかくジューシーに仕上がります。

ちなみに家事えもんは、肉の香ばしさを料理に加えるために、焼いた肉をご飯に加えていますが、生のまま炊飯器に入れて一緒に炊き上げるのも良いと思います。

また念のためお伝えしておくと、レシピの肉の量は100gと少量なので、戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、100gで間違いありません。


工程5は、上の写真のようにラップの上に薄焼き卵を敷き、その上にご飯をのせ、ラップを使って棒状に巻きます。

ちなみに家事えもんは、薄焼き卵を真四角の卵焼き用のフライパンで焼き、それを半分に切って、ご飯を巻いていましたが、私は普通の丸いフライパンで卵を焼き、四角く切って使いました。

卵1個分の薄焼き卵では、炊き上がったご飯すべては巻ききれませんので、たくさん作りたい場合は、薄焼き卵を少し多めに作ると良いと思います。

なお卵焼きを作る際に、卵液に片栗粉を加えると、片栗粉の保水効果で、冷めてもふっくらジューシーに仕上がります。


棒状に巻いたご飯を、一口大に切ったら完成。

太巻き寿司のような、可愛いオムライスが出来上がります。


卵に包まれたご飯は、ほうれん草色にほんのりと染まっていますが、お味の方は、ほうれん草の苦味やエグミはまったくありません。

ほうれん草とご飯の自然な甘みが引き立つ優しい味付けで、とても食べやすいですよ。卵のマイルドな風味も、よく合います。

好みでケチャップなどをつけて食べても、美味しいと思います。

関連記事

ほうれん草の味噌汁レシピ。卵ふわふわ!人気の定番味噌汁の作り方。

ほうれん草の味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。ほうれん草と卵を組み合わせた人気の定番味噌汁のレシピです。ふんわりとした食感の溶き卵がほう…

鶏むね肉の人気レシピ11選。メインから副菜まで!簡単おかずを紹介。

鶏むね肉の人気レシピ11品をご紹介します。メインにふさわしい鶏むね肉の料理や、ちゃちゃっと作れる簡単副菜レシピ、お弁当おかずや作り置きにぴっ…

鶏胸肉の冷凍保存方法。水分や調味料でコーティング!冷蔵も解説。

鶏胸肉の上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏胸肉を冷凍した場合の日持ちは1ヶ月ほど。冷蔵した場合の日持ちは3〜4日ほどなの…

ささみの栄養を解説。低脂質で高たんぱく!おすすめレシピも紹介。

ささみの栄養についてお伝えします。ささみに含まれる栄養とその効果、栄養を逃しにくいレシピについてです。

鶏胸肉の栄養。疲労回復に効果あり!栄養を逃さない調理法も解説。

鶏胸肉の栄養についてお伝えします。鶏胸肉に含まれる栄養とその効果、栄養を逃しにくいレシピについてです。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花のおひたし。めんつゆで美味しく!素材の味を楽しむ簡単レシピ。

菜の花を使ったおひたしのレシピをご紹介します。サッと茹でた菜の花に、め…

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…