やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんの、オムライスのレシピ。野菜たっぷり。

投稿日:2016年7月15日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。

「野菜たっぷりオムライス」です。

太巻き寿司のような可愛いオムライスで、ピューレ状にしたほうれん草で炊いた淡い緑色のご飯が印象的です。

ほうれん草嫌いな子供でも食べやすい、自然な甘みが引き立つ、優しい味に仕上がりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年7月14日放映)

オムライスの作り方

「野菜たっぷりオムライス」のレシピです。

材料
ほうれん草ごはん
鶏むね肉 100g
ほうれん草 100g
2合
おろしニンニク 小さじ1
コンソメ 小さじ2
バター 30g
400ml
うまみ調味料・塩 各ひとつまみ
薄焼き卵
1個
片栗粉 小さじ1/4
牛乳 大さじ1/2
バター 10g
作り方
  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、うまみ調味料と塩を入れ、ほうれん草を茹でる。
    氷水に取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    ほうれん草と水(200ml)をミキサーにかけて撹拌する。
  2. 米を研ぎ、ザルに上げる。
    米・おろしニンニク・コンソメ・バター・残りの水(200ml)・1を炊飯器にセットし、普通に炊く。
  3. フライパンを強火で熱し、油を引かずに鶏肉の両面に焼き色をつける。
    アルミホイルを2枚重ねにし、鶏肉にぴったりと被せ、そのまま7分ほど置き、余熱で火を通す。
    鶏肉を1センチ角に切り、2に加えて混ぜる。
  4. 【薄焼き卵を作る】片栗粉を牛乳で溶き、卵とよく混ぜる。
    卵焼き用の四角いフライパンを温め、バターを引き、卵液を流し入れて薄焼き卵を作る。
  5. ラップの上に4をのせる。その上に3を広げ、ラップを使って巻く。
    一口大に切り分け、皿に並べたらできあがり。


工程1でほうれん草を茹でる際には、沸騰した湯にうまみ調味料と塩を加えます。

うまみ調味料と塩を加えて茹でると、鮮やかな色に仕上がり、その状態を長時間保たせることが出来ます。
(ただし今回のレシピの場合は、茹でたほうれん草をさらに炊飯器で加熱してしまうので、鮮やかな緑色には仕上がりません。)

ほうれん草を茹でたら、すぐに氷水に取って冷やします。

茹でたほうれん草を水に浸すと、苦味やエグみのもとになる「シュウ酸」を取り除くことができるので、ほうれん草嫌いな子供でも食べやすくなります。


工程2で、ほうれん草ご飯の材料すべてを炊飯器にセットすると、こんな感じになります。

これを白米モードで普通に炊きます。


工程3で肉を焼く時は、アルミホイルを使います。

鶏肉は、両面に焼き色をつける程度の加熱にとどめ、火を止めた後にアルミホイルを被せて余熱調理します。
余熱で火を通すと、加熱し過ぎを防ぐことができるので、柔らかくジューシーに仕上がります。

ちなみに家事えもんは、肉の香ばしさを料理に加えるために、焼いた肉をご飯に加えていますが、生のまま炊飯器に入れて一緒に炊き上げるのも良いと思います。

また念のためお伝えしておくと、レシピの肉の量は100gと少量なので、戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、100gで間違いありません。


工程5は、上の写真のようにラップの上に薄焼き卵を敷き、その上にご飯をのせ、ラップを使って棒状に巻きます。

ちなみに家事えもんは、薄焼き卵を真四角の卵焼き用のフライパンで焼き、それを半分に切って、ご飯を巻いていましたが、私は普通の丸いフライパンで卵を焼き、四角く切って使いました。

卵1個分の薄焼き卵では、炊き上がったご飯すべては巻ききれませんので、たくさん作りたい場合は、薄焼き卵を少し多めに作ると良いと思います。

なお卵焼きを作る際に、卵液に片栗粉を加えると、片栗粉の保水効果で、冷めてもふっくらジューシーに仕上がります。


棒状に巻いたご飯を、一口大に切ったら完成。

太巻き寿司のような、可愛いオムライスが出来上がります。


卵に包まれたご飯は、ほうれん草色にほんのりと染まっていますが、お味の方は、ほうれん草の苦味やエグミはまったくありません。

ほうれん草とご飯の自然な甘みが引き立つ優しい味付けで、とても食べやすいですよ。卵のマイルドな風味も、よく合います。

好みでケチャップなどをつけて食べても、美味しいと思います。

関連記事

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「生オムライス風 卵かけご飯」です。ケチャップを使った…

カレー レシピ 家事えもん 火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー

家事えもんの本格カフェカレーのレシピ。電子レンジで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。「火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー」です。…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃのポ…

家事えもんの、もやしのレシピ。クリームカルパッチョ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、モヤシのレシピをご紹介します。「もやしのクリームカルパッチョ」です。サーモンにモヤシとキ…

ほうれん草の味噌汁レシピ。卵ふわふわ!人気の定番味噌汁の作り方。

ほうれん草の味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。ほうれん草と卵を組み合わせた人気の定番味噌汁のレシピです。ふんわりとした食感の溶き卵がほう…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー199品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ199品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理242品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを242品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…