そうめんつゆの簡単レシピ。ナンプラー&パクチーのそうめんだれ。

ナンプラーのそうめんつゆ

ナンプラーとパクチーを使った、エスニック風そうめんつゆのレシピをご紹介します。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した「エスニック風パクチーそうめんだれ」です。

茹でたそうめんをナンプラーやパクチーで風味付けしたつゆと合わせ、タイの汁麺「クイティアオ」風にいただくお料理です。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」さっぱり涼を呼ぶ冷やし麺1位 カトシゲのお取り寄せハウス 2016年7月8日放映)

エスニック風パクチーそうめんだれの作り方

パクチーとナンプラーのそうめんつゆ

「エスニック風パクチーそうめんだれ」のレシピです。

材料

2人分
そうめん 4束(200g)
そうめんだれ
鶏のだし汁(※1) 300ml
白だし 大さじ2程度
ナンプラー 小さじ4
レモン汁 小さじ1
付け合わせ
茹でたエビ 適量
茹でたモヤシ 適量
パクチー 適量
ライム 適量

※1 鶏肉の茹で汁を使用する。
※加藤さんのレシピには分量はありませんでしたので、私のおすすめの分量を記載しました。参考にしてください。

作り方

  1. そうめんを茹でて冷水で締める。
  2. そうめんだれの材料すべてを混ぜる。
  3. パクチーを細かく刻み、ライムをくし切りにする。
    そうめんと付け合わせを皿に盛り、そうめんだれを添えたらできあがり。

鶏だし&ナンプラーの旨味とパクチー&柑橘類の爽やかな風味は、相性がバツグンです。

タイの屋台風麺料理が、自宅で手軽に楽しめますよ。

なお、パクチーが苦手な方は、小ネギなどで代用しても良いと思います。

ところで、このそうめんのレシピは、加藤さんのイチオシそうめん、三輪山勝製麺の「一筋縄 手延そうめん」を美味しく食べる料理として、テレビで話題になりました。

ごく一般的なそうめんの製造には、中強力粉や植物油が欠かせませんが、「一筋縄 手延そうめん」は、小麦粉の風味を最大限いかすために、敢えて薄力粉を使い、油を一切使用していません。

「一筋縄 手延そうめん」は、アマゾンなどからお取り寄せができます。

関連レシピ