浜内千波さんの、アクアパッツアのレシピ。トマトパッツア。

公開:

なないろ日和 浜内千波 トマトパッツア アクアパッツア レシピ

料理研究家の浜内千波さんが考案した、アクアパッツアのレシピをご紹介します。

「トマトパッツア」です。

トマトの旨味をいかして作ります。

(情報元:TV「なないろ日和」トマトの美味しい食べ方徹底解剖 2016年7月25日放映)

スポンサーリンク

トマトパッツアの作り方

なないろ日和 浜内千波 トマトパッツア アクアパッツア レシピ

浜内さんの「トマトパッツア」のレシピです。

材料【4人分】
イカ 2杯
アサリ 150g
ニンニク 1片
玉ネギ 1/4個
トマト 大1個(300g)
プチトマト 8粒
グリーンオリーブ 8粒
少々
コショウ 少々
50cc
オリーブオイル 大さじ2程度
イタリアンパセリ 適宜
作り方
  1. 玉ネギは1センチ角に切り、ニンニクは潰す。トマトはすりおろす。
    イカは吸盤などの硬い部分を手でしごき取り、ワタを取ったり切ったりせずに、丸ごと使う。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1程度)とニンニクを入れ、弱火にかけ、ニンニクの香りを出す。
    イカを加え、表面に焼色をつける。さらに玉ネギを加え、さっと火を通す。
    アサリ・トマト・プチトマト・グリーンオリーブ・水を加え、アサリが開くまで火を通す。
    塩・コショウで味を整え、仕上げにオリーブオイル(大さじ1程度)を回しかける。
  3. イカを食べやすい大きさに切って皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

イカの代わりに、旬のいろいろな魚を使っても美味しいそうです。

トマトと魚介の旨味が詰まった、美味しいアクアパッツアができるそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:acqua pazza by titanium22

わかめのレシピ。浜内千波さんの、オリーブオイルソテー。

わずか3分で作れる、わかめのソテーのレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「わかめのオリーブオイルソテー」です。オリーブ...

浜内千波さんの、トマトカレー。水は一滴も使いません。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、トマトを使ったカレーのレシピをご紹介します。「水を一滴も使わない トマトカレー」です。トマトの旨味をいか...

アクアパッツアの作り方。柳澤英子さんの簡単レシピ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、アクアパッツアのレシピをご紹介します。「絶品!アクアパッツア」です。鮭とあさりを使ったさっぱりとした一品...

常備菜のレシピ。浜内千波さんの、卵そぼろ。

作り置きしておくと便利な、常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「卵そぼろ」です。ケチャップを加えたオレンジ色の...

かぼちゃのトマト煮のレシピ。イタリアンのシェフのおすすめ。

イタリアンの人気店「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんが考案した、カボチャのレシピをご紹介します。「カボチャのトマト煮込み...