グリーンカレーのおすすめアレンジレシピ。カレー以外だったらコレ!ライスサラダ。

投稿日:2016年7月27日 更新日:

グリーンカレーのおすすめアレンジレシピ

グリーンカレーのおすすめアレンジレシピをご紹介します。

レトルトのグリーンカレーが大量にあって使い道に困った!
そんな時におすすめの使い方は、米と混ぜて一緒に炊くことです。

米と炊いてライスサラダ

炊き上がったそのご飯に、バターや寿司酢を混ぜると、美味しいライスサラダができます。
バターとすし酢が、意外にもよく合います。

野菜は、冷蔵庫に残っている有り合わせでもOK。
野菜が無い場合は、ご飯を炊くだけでも美味しいので、ぜひお試しください。

レトルトグリーンカレーをアレンジ

グリーンカレー(レトルト)アレンジ

タレントのグッチ裕三さんが考案した「ドライグリーンカレーのライスサラダ」のレシピです。

調理には、レトルトのグリーンカレーを使います。

ちなみにグッチさんのおすすめグリーンカレーは、「ヤマモリ タイカレーグリーン」だそうです。

材料【2人分:調理時間】
2合
グリーンカレーレトルト 180g
適量
バター 大さじ1
すし酢 大さじ3
ライム 1個
A
クレソン 1~2束
紫玉ネギ 1/2個
トマト 1/2個
マッシュルーム 3個
ミントの葉 適量
作り方
  1. 研いだ米とグリーンカレーを炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注いで普通に炊く。炊き上がったらバターを混ぜる。
  2. 玉ネギは薄切りにし、水にさらして水気を絞る。クレソンとミントの葉は手でちぎる。マッシュルームは薄切りにする。トマトは1センチ角に切る。ライムは絞りやすいように切る。(※グッチさんは、上の写真のようにライムを飾り切りにしていました。飾り切りの仕方は、こちらの記事をご覧ください。)
  3. Aをボールに入れ、炊き上がったドライカレー半分(1合分)とすし酢を加え、よく混ぜる。
  4. 3を皿に盛り、ライムを飾ったらできあがり。

ちなみにご存知でない方のために、マッシュルームは生食できます。生のままサラダに加えます。

またレシピ通りに作ると、工程1で作ったご飯が半分(1合分)残りますが、少し塩気を補ってそのまま食べても美味しいですよ。

グッチ裕三 グリーンカレー ライスサラダ レシピ
野菜がたっぷり入った、彩りが美しいライスサラダが出来ます。

お味の方は、カレーらしいピリッとした辛さとバターのコクが効いている一方で、すし酢とクレソン&ミントの爽やかな風味も楽しめるので、とても面白いですよ。

グッチさんによると、このライスサラダは、熱くても冷やしても美味しいそうです。

なおライスサラダに飲み物を添えるとしたら、上の写真の奥に写っている、グッチさん考案の「お手軽ラッシー」がおすすめです。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年7月26日放映)

関連レシピ