豚バラのカツのレシピ。薄切り肉で折りたたむだけチーズカツ!

投稿日:2016年8月3日 更新日:

豚バラのカツ

タレントのダレノガレ明美さんが考案した、トンカツのレシピをご紹介します。

「大葉とチーズの折りたたむだけカツ」です。

豚バラスライス肉を使ったトンカツで、中には大葉とチーズが入っています。

(一部情報元:日本テレビ「解決ナイナイアンサー」いとうあさこの家呑みめし 2016年8月2日放映)

豚バラのカツの作り方

豚バラ薄切り肉のチーズカツ

「大葉とチーズの折りたたむだけカツ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間10分】
豚バラスライス肉 5枚
大葉 4枚
スライスチーズ 4枚
◎薄力粉 大さじ2
◎水 大さじ2
パン粉 適量
サラダ油 適量
サニーレタス・プチトマト・レモンなどの付け合わせ 適量
作り方
  1. 豚バラ肉をパックに入ったままの重なった状態で広げ、半面に大葉2枚・チーズ2枚を交互にのせる。
    豚肉を半分に折りたたみ、端をしっかり閉じる。
  2. ◎を混ぜたものを1に付け、パン粉をまぶす。
  3. フライパンに少し多めの油を熱し、2を揚げ焼きにする。
  4. 3を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。付け合わせを飾ったらできあがり。

豚バラのカツの作り方
豚肉は、パックに入ったままの重なった状態で使います。

まず豚肉の上にチーズと大葉を交互に置きます。

豚バラのカツの作り方
そして豚肉を半分に折りたたみ、端を指でしっかり閉じます。

この状態で衣をつけます。

豚バラのカツの作り方
たっぷり使ったチーズが中からとろっと溶け出します。

豚バラ肉のこってり感にチーズのコクが加わり、食べ応えのあるトンカツが出来ますよ。

関連レシピ