みきママのゴーヤサラダのレシピ。塩麹とマヨネーズを使います。

投稿日:2016年8月9日 更新日:

ゴーヤ サラダ レシピ みきママ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ゴーヤサラダ」のレシピをご紹介します。

調理のポイントは、塩麹とマヨネーズを使うこと。

塩麹の旨味とマヨネーズのマイルドな味わいが、ゴーヤの苦味を和らげてくれます。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月9日放映)

ゴーヤのサラダの作り方

ゴーヤ サラダ レシピ みきママ

「ゴーヤのサラダ」のレシピです。

ゴーヤはタネだけを取り、ワタは一緒に調理します。
ワタには、実の3倍ものビタミンCが含まれており、苦味もありません。

材料【4人分】
ゴーヤ 1本(200~250g)
ツナ 1缶(70g)
コーン 1/2缶(60g)
塩麹 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
作り方
  1. ゴーヤを縦半分に切り、ワタを残してタネだけを取り、5ミリ厚に切る。
  2. 1を耐熱ボールに入れ、塩麹を揉み込み、ラップをして電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
    いったん取り出して混ぜ、再びラップをして1分加熱する。
    ゴーヤを袋に入れて口を絞り、氷水につけて浮かないように皿などで重石をし、10分ほど冷やす。
  3. ツナ・コーン・マヨネーズ・2を混ぜたらできあがり。

みきママ ゴーヤチャンプル レシピ
ゴーヤは電子レンジでさっと火を通します。

ワタつきのまま5ミリ厚に切り、塩麹を揉み込み、ラップをして合計2分半加熱します。

ちなみに工程2のゴーヤを氷水で冷やす作業が面倒な場合は、ゴーヤを冷凍庫に短時間入れるなどして冷やしても良いと思います。

ゴーヤ サラダ レシピ みきママ
塩麹の旨味とマヨネーズのマイルドな味わい、そしてコーンの甘みで、ゴーヤの苦味がかなり和らぎます。

子供にもウケる食べやすい味に仕上がります。

ゴーヤの食感も良く、とても美味しいですよ。

関連レシピ