やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

投稿日:2016年8月10日 更新日:

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。

「トマトの冷製うどん」です。

トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し味にカレー粉を加えるので、深い味に仕上がります。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月10日放映)

トマトの冷製うどんの作り方

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ

「トマトの冷製うどん」のレシピです。

調理のポイントは、4つあります。

1つは、豚肉を炭酸水に漬け込むこと。
炭酸水に含まれる炭酸水素ナトリウムが、肉のタンパク質を溶かすので、柔らかく仕上がります。

2つめは、トッピングに使うプチトマトを凍らせること。
トマトが氷代わりになるので、味を薄めることなく、最後まで冷たく美味しくいただけます。

3つめは、隠し味にカレー粉を加えること。
トマトソースとの相性が良く、味に深みが出ます。

4つめは、「オーリオピカンテ」というイタリア料理に使われるソースを、作ってかけること。
ピリ辛風味をプラスし、味に奥行きを出します。

材料【2人分】
豚こま切れ肉 200g
ナス 2本(160g)
オクラ 4本
プチトマト 10個
小さじ1/4
炭酸水 100cc
オリーブオイル 大さじ1と1/2
冷凍うどん 2袋(380~400g)
バジル 好みで適量
トマトソース
トマトジュース(無塩) 200cc
めんつゆ(3倍濃縮) 120cc
砂糖 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
オーリオピカンテ
オリーブオイル 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1/2
鷹の爪(輪切り) 2本分(1g)
ひとつまみ
作り方
  1. 【下準備】プチトマトを冷凍庫に2時間入れ、凍らせる。
    豚肉は塩を揉み込み、炭酸水に浸して10分置く。
    ナスは横半分に切り、それぞれを4等分のくし切りにする。オクラはヘタとガクを切り落とす。
  2. トマトソースの材料すべてを混ぜる。
    フライパンにオリーブオイル・ナス・オクラ・塩(ひとつまみ:分量外)を入れて強火にかけ、フタをして時々かき混ぜながら3分炒める。
    炒めたナスとオクラが熱いうちにトマトソースに浸し、冷凍庫に30分ほど入れて冷やす。(時間が無い場合は、ボールに氷水を当て、10分ほど冷やす。)
  3. 【うどんを加熱する】うどんを袋から出して耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    ザルに上げ、氷水に1分ほどさらして冷やす。
  4. 【豚肉を茹でる】小鍋に湯を沸かし、1の肉を炭酸水ごと入れ、強火で1分ほど肉の色が変わるまで茹でる。
    ザルに上げて流水で洗い、氷水に1分ほど漬けて冷やす。
  5. 【オーリオピカンテを作る】オーリオピカンテの材料すべてを耐熱ボールに入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で焦げないように様子を見ながら、1~1分半加熱する。
  6. 3を皿に盛り、その上に4をのせ、バジルの葉を飾る。そのまわりにナス・オクラ・凍らせたトマトを飾り、その上にトマトソースをかける。好みで5を回しかけたらできあがり。

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ
オーリオピカンテは、電子レンジで作ります。

唐辛子のコクと刺激、そしてニンニクのほのかな風味が溶け込んだ、イタリアの定番調味料が簡単に作れます。

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ

少し甘めのトマトソースに、オーリオピカンテの唐辛子&ニンニクの風味と、カレー粉のほのかなスパイシーさが加わり、食欲をそそる味に仕上がります。

炭酸水に浸したお肉は柔らかく、ナスとオクラには味がよく染みていて、とても美味しいですよ。

ちなみにオーリオピカンテは、ピザやパスタにかけたり、ラー油代わりに野菜炒めやラーメンにかけても合うようです。

関連記事

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

冷製パスタのいちおしレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「トマトの冷製パスタ」です。この冷製パスタの特徴は3つあります。…

ピカンテオイルの作り方。みきママの、唐辛子オイルのレシピ。

ピカンテオイル(オーリオ・ピカンテ:olio piccante)の簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した、超簡単な作…

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ…

家事えもんの冷麺のレシピ。10分でできる新冷麺。

一風変わった冷麺のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「たった10分で出来る新冷麺」です。この冷麺の麺は…

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…