やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

投稿日:2016年8月10日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。

「トマトの冷製うどん」です。

トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し味にカレー粉を加えるので、深い味に仕上がります。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月10日放映)

トマトの冷製うどんの作り方

「トマトの冷製うどん」のレシピです。

調理のポイントは、4つあります。

1つは、豚肉を炭酸水に漬け込むこと。
炭酸水に含まれる炭酸水素ナトリウムが、肉のタンパク質を溶かすので、柔らかく仕上がります。

2つめは、トッピングに使うプチトマトを凍らせること。
トマトが氷代わりになるので、味を薄めることなく、最後まで冷たく美味しくいただけます。

3つめは、隠し味にカレー粉を加えること。
トマトソースとの相性が良く、味に深みが出ます。

4つめは、「オーリオピカンテ」というイタリア料理に使われるソースを、作ってかけること。
ピリ辛風味をプラスし、味に奥行きを出します。

材料【2人分】
豚こま切れ肉 200g
ナス 2本(160g)
オクラ 4本
プチトマト 10個
小さじ1/4
炭酸水 100cc
オリーブオイル 大さじ1と1/2
冷凍うどん 2袋(380~400g)
バジル 好みで適量
トマトソース
トマトジュース(無塩) 200cc
めんつゆ(3倍濃縮) 120cc
砂糖 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
オーリオピカンテ
オリーブオイル 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1/2
鷹の爪(輪切り) 2本分(1g)
ひとつまみ
作り方
  1. 【下準備】プチトマトを冷凍庫に2時間入れ、凍らせる。
    豚肉は塩を揉み込み、炭酸水に浸して10分置く。
    ナスは横半分に切り、それぞれを4等分のくし切りにする。オクラはヘタとガクを切り落とす。
  2. トマトソースの材料すべてを混ぜる。
    フライパンにオリーブオイル・ナス・オクラ・塩(ひとつまみ:分量外)を入れて強火にかけ、フタをして時々かき混ぜながら3分炒める。
    炒めたナスとオクラが熱いうちにトマトソースに浸し、冷凍庫に30分ほど入れて冷やす。(時間が無い場合は、ボールに氷水を当て、10分ほど冷やす。)
  3. 【うどんを加熱する】うどんを袋から出して耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    ザルに上げ、氷水に1分ほどさらして冷やす。
  4. 【豚肉を茹でる】小鍋に湯を沸かし、1の肉を炭酸水ごと入れ、強火で1分ほど肉の色が変わるまで茹でる。
    ザルに上げて流水で洗い、氷水に1分ほど漬けて冷やす。
  5. 【オーリオピカンテを作る】オーリオピカンテの材料すべてを耐熱ボールに入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で焦げないように様子を見ながら、1~1分半加熱する。
  6. 3を皿に盛り、その上に4をのせ、バジルの葉を飾る。そのまわりにナス・オクラ・凍らせたトマトを飾り、その上にトマトソースをかける。好みで5を回しかけたらできあがり。


オーリオピカンテは、電子レンジで作ります。

唐辛子のコクと刺激、そしてニンニクのほのかな風味が溶け込んだ、イタリアの定番調味料が簡単に作れます。

少し甘めのトマトソースに、オーリオピカンテの唐辛子&ニンニクの風味と、カレー粉のほのかなスパイシーさが加わり、食欲をそそる味に仕上がります。

炭酸水に浸したお肉は柔らかく、ナスとオクラには味がよく染みていて、とても美味しいですよ。

ちなみにオーリオピカンテは、ピザやパスタにかけたり、ラー油代わりに野菜炒めやラーメンにかけても合うようです。

関連記事

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…