やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの三角パイのレシピ。春巻きの皮で作ります。

投稿日:2016年8月12日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、パイのレシピをご紹介します。

「三角パイ」です。

パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで焼き上げます。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月11日放映)

三角パイの作り方

「三角パイ」のレシピです。

フィリングを変えることで、「カボチャパイ」と「カルボナーラパイ」の2種類を作ります。

なおパイの成形の仕方は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2種類10個分】
パイ生地
春巻きの皮 10枚
卵黄 3個
バター 50g
カボチャパイ フィリング
カボチャ 120g
◎コンデンスミルク 大さじ1と1/2
◎バター 10g
ミルクチョコレート 5かけ(15g)
カルボナーラパイ フィリング
◯スライスベーコン 2枚(28g)
◯ピザ用チーズ 50g
◯粉チーズ 大さじ1
◯ブラックペッパー 適量
作り方
  1. 【卵液を作る】バター(50g)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で20~30秒加熱し、バターを溶かす。
    バターの粗熱を取り、卵黄を加えてよく混ぜる。
  2. 【カボチャのフィリングを作る】カボチャを耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    カボチャの皮を1×4センチくらい切り取り(パイの飾りにする)、残りはフォークで潰して◎を混ぜる。
  3. 【カボチャパイを成形する】(※パイの成形の仕方は、下の写真を参考にしてください。)
    春巻きの皮(5枚)の片面に、ハケで1を万遍なく塗り、皮の端の中央に5等分した2とチョコレート1かけをのせ、三つ折りして長方形にする。
    長方形にした春巻きの皮を、1辺が8センチ程度の正三角形になるように3回折りたたみ、残った皮の端に卵液を塗り、折り目に入れ込む。
    巻き終わりが下に来るようにアルミホイルの上に並べ、上面に1を塗り、2で取り置いたカボチャの皮を5等分して皮の上に飾る。
  4. 【カボチャパイを焼く】1000wのトースターに3をアルミホイルごと入れ、焼き色がついて表面がパリッとするまで5分焼き、ひっくり返してさらに3~5分焼く。
  5. 【カルボナーラパイを作る】ベーコンを細切りにする。◯の材料すべてを5等分してフィリングにし、春巻きの皮5枚を使って、工程3と同じように成形する。皮の表面にブラックペッパーをふり、4と同じように焼いたらできあがり。


レシピ通りに作ると、カボチャパイが5個、カルボナーラパイが5個できます。

ここからは、カボチャパイを例に、パイの成形の仕方を説明します。
(カルボナーラパイは、仕上げにコショウをふるところとフィリングが違うだけで、成形の仕方はまったく同じです。)

まず春巻きの皮の片面に、ハケを使って、工程1で作った卵液を塗ります。

そして、上の写真のように春巻きの皮の端の中央に、カボチャパイのフィリング(5等分したカボチャ餡&チョコレート1かけ)をのせます。


次に、上の写真のように3つ折りにして長方形にし、手前の皮の端を指で押して、しっかり閉じます。


続いて手前から、皮が三角形になるように折ります。


もう1回、折ります。


全部で3回折ると最後に皮の端が少し残りますので、卵液を付けて、皮の折り目に入れ込みます。


パイを成形したら、上面に工程1で作った卵液を塗り、カボチャパイには工程2で取り置いたカボチャの皮を飾り、カルボナーラパイにはコショウをふります。

あとはオーブントースターで焼くだけです。


春巻きの皮で作ったとは思えないほど本格的な、食べ応えのあるパイが出来上がります。

普通のパイ生地よりも軽い食感で、冷めてもサクサクしています。

カボチャパイはほど良い甘みがあり、とろっと溶けたチョコレートが絶妙です。


またカルボナーラパイは、2種類のチーズとベーコンによって、濃厚でコクのある味に仕上がり、ワインなどのおつまみにもぴったりですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保存方法などを、現地よりお伝えします。トルコで最もよく食べられているのは…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介します。サバサンドと言えば、実は、トルコが本場。中でも、イスタンブールのガ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…