みきママの、三角パイのレシピ。春巻きの皮で作ります。

公開:

みきママ 三角パイ パイ レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、パイのレシピをご紹介します。

「三角パイ」です。

パイ生地の代わりに春巻きの皮を使い、オーブントースターで焼き上げます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月11日放映)

スポンサーリンク

三角パイの作り方

みきママ 三角パイ パイ レシピ

「三角パイ」のレシピです。

フィリングを変えることで、「カボチャパイ」と「カルボナーラパイ」の2種類を作ります。

なおパイの成形の仕方は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2種類10個分】
パイ生地
春巻きの皮 10枚
卵黄 3個
バター 50g
カボチャパイ フィリング
カボチャ 120g
◎コンデンスミルク 大さじ1と1/2
◎バター 10g
ミルクチョコレート 5かけ(15g)
カルボナーラパイ フィリング
◯スライスベーコン 2枚(28g)
◯ピザ用チーズ 50g
◯粉チーズ 大さじ1
◯ブラックペッパー 適量
作り方
  1. 【卵液を作る】バター(50g)を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で20~30秒加熱し、バターを溶かす。
    バターの粗熱を取り、卵黄を加えてよく混ぜる。
  2. 【カボチャのフィリングを作る】カボチャを耐熱皿にのせ、水(大さじ1:分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    カボチャの皮を1×4センチくらい切り取り(パイの飾りにする)、残りはフォークで潰して◎を混ぜる。
  3. 【カボチャパイを成形する】(※パイの成形の仕方は、下の写真を参考にしてください。)
    春巻きの皮(5枚)の片面に、ハケで1を万遍なく塗り、皮の端の中央に5等分した2とチョコレート1かけをのせ、三つ折りして長方形にする。
    長方形にした春巻きの皮を、1辺が8センチ程度の正三角形になるように3回折りたたみ、残った皮の端に卵液を塗り、折り目に入れ込む。
    巻き終わりが下に来るようにアルミホイルの上に並べ、上面に1を塗り、2で取り置いたカボチャの皮を5等分して皮の上に飾る。
  4. 【カボチャパイを焼く】1000wのトースターに3をアルミホイルごと入れ、焼き色がついて表面がパリッとするまで5分焼き、ひっくり返してさらに3~5分焼く。
  5. 【カルボナーラパイを作る】ベーコンを細切りにする。◯の材料すべてを5等分してフィリングにし、春巻きの皮5枚を使って、工程3と同じように成形する。皮の表面にブラックペッパーをふり、4と同じように焼いたらできあがり。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
レシピ通りに作ると、カボチャパイが5個、カルボナーラパイが5個できます。

ここからは、カボチャパイを例に、パイの成形の仕方を説明します。
(カルボナーラパイは、仕上げにコショウをふるところとフィリングが違うだけで、成形の仕方はまったく同じです。)

まず春巻きの皮の片面に、ハケを使って、工程1で作った卵液を塗ります。

そして、上の写真のように春巻きの皮の端の中央に、カボチャパイのフィリング(5等分したカボチャ餡&チョコレート1かけ)をのせます。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
次に、上の写真のように3つ折りにして長方形にし、手前の皮の端を指で押して、しっかり閉じます。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
続いて手前から、皮が三角形になるように折ります。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
もう1回、折ります。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
全部で3回折ると最後に皮の端が少し残りますので、卵液を付けて、皮の折り目に入れ込みます。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
パイを成形したら、上面に工程1で作った卵液を塗り、カボチャパイには工程2で取り置いたカボチャの皮を飾り、カルボナーラパイにはコショウをふります。

あとはオーブントースターで焼くだけです。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
春巻きの皮で作ったとは思えないほど本格的な、食べ応えのあるパイが出来上がります。

普通のパイ生地よりも軽い食感で、冷めてもサクサクしています。

カボチャパイはほど良い甘みがあり、とろっと溶けたチョコレートが絶妙です。

みきママ 三角パイ パイ レシピ
またカルボナーラパイは、2種類のチーズとベーコンによって、濃厚でコクのある味に仕上がり、ワインなどのおつまみにもぴったりですよ。

スポンサーリンク
みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

アップルパイの簡単レシピ。春巻きの皮で作ります。

日本で最も長寿だと言われている、長野県高山村。その地でリンゴ栽培に携わる、黒岩静男さん・周子さんご夫婦が考案した、アップルパイのレシピをご紹...

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。(情報元:T...

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、スーパー春巻き。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニューおうち料理研究家 みきママの「スーパー春巻き」「卵の味噌漬け」みきマ...

アップルパイのレシピ。砂糖・卵・バターを、なるべく控えめにしました。

先日つくったマクロビオティック風のアップルパイを、ちょっとリッチなパイにアレンジしてみました。マクロビオティックとは、玄米菜食をすすめる食事...