ひな祭りのレシピ。家事えもんの、手巻き寿司。

公開: 更新:2017/02/27

手巻き寿司 酢飯 レシピ

ひな祭りにおすすめの、子供ウケする手巻き寿司のレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「新定番 手巻き寿司」です。

酢飯は、レモン汁・ハチミツ・塩で味付けします。
さっぱりとしつつもコクのある、まろやかな酢飯が出来ます。

具材は、「塩昆布&クリームチーズ」と「サーモン&卵焼き&キウイ」の2種類です。

どちらも具材同士の相性が良く、子供でも食べやすい、親しみやすい味に仕上がりますよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年8月18日放映)

スポンサーリンク

手巻き寿司の作り方

手巻き寿司 酢飯 レシピ

「新定番 手巻き寿司」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、酢飯の作り方。
寿司酢は、レモン汁・ハチミツ・塩で作ります。
さっぱりとしつつもコクのある、子供の舌にもぴったりな酢飯が出来ます。

2つめは、海苔の切り方。
切り方を工夫して、具材がこぼれないようにします。
手順は、下の写真を参考にしてください。

材料
具材A【寿司6個分程度】
塩昆布 15g
クリームチーズ 45g
具材B【寿司1個分】
サーモン 1切れ
卵焼き 1切れ
キウイ 2切れ
醤油 適量
具材C【寿司1個分】
味付けメンマ 4切れ
スライスチーズ 1/3枚
醤油 適量
酢飯【5合分】
白米 5合
レモン汁 大さじ5
ハチミツ 大さじ1と2/3
小さじ1と2/3
海苔 適量

※具材Cは、情報元のテレビ番組が公募したレシピの中から選ばれた、家事えもんのおすすめです。

作り方
  1. 【酢飯を作る】通常よりも少なめの水でご飯を炊く。
    飯台(ボールで代用可)にご飯を入れ、レモン汁・ハチミツ・塩を混ぜたものを万遍なく回しかけ、うちわなどで扇ぎながら、切るように混ぜる。
  2. 【海苔を切る】(海苔の切り方は、下の写真を参考にしてください。)
  3. 【具材A】塩昆布を短く切り、クリームチーズを1センチ角に切る。塩昆布とクリームチーズを混ぜる。
    海苔の上にご飯をのせ、具材を適量のせて包んだらできあがり。
  4. 【具材B】サーモンは刺身くらいの厚さに切ったものを、卵焼きは5ミリ幅に切ったものを使用する。
    キウイは皮をむいて縦半分に切り、2ミリくらいの半月切りにしたものを使用する。
    海苔の上にご飯をのせる。サーモン1枚を醤油にくぐらせ、ご飯の上にのせる。その上にキウイ2枚を重ならないようにのせ、さらにその上に卵焼きを1枚のせて、海苔で包んだらできあがり。
  5. 【具材c】海苔の上にご飯をのせ、その上にスライスチーズとメンマをのせ、包んだらできあがり。醤油をつけていただく。

海苔の切り方を、写真をもとに説明します。

手巻き寿司 酢飯 レシピ
まず海苔を縦半分に切ります。

手巻き寿司 酢飯 レシピ
次に、半分にした海苔の対角を合わせて折ります。

手巻き寿司 酢飯 レシピ
続いて、折り目を切り離します。

海苔1枚で、手巻寿司用の海苔が4枚出来ます。

手巻き寿司 酢飯 レシピ
具材の包み方は、海苔の尖っていない方の角に、酢飯を三角形になるようにのせます。

手巻き寿司 酢飯 レシピ
具材をのせ、対角を折りたたんだら完成です。

このように切り方に一工夫した海苔で包むと、具材がこぼれにくくなります。

ちなみに上の写真は、サーモン&卵焼き&キウイを作っているところです。
家事えもんによると、この具材の組み合わせを美味しくいただくためには、具材の大きさと乗せ方を、レシピ通りにすると良いそうです。

乗せ方は、まずご飯の上に醤油にくぐらせたサーモンを1枚のせ、その上にキウイを2枚重ならないようにのせ、最後に卵を1枚のせたら完成。海苔で包みます。

手巻き寿司 酢飯 レシピ
「塩昆布&クリームチーズ」は、クリームチーズのマイルドな味と塩昆布の強い旨味が、さっぱりとした酢飯によく合います。

「サーモン&卵焼き&キウイ」は、キウイの爽やかな酸味がアクセントになっていて、脂の乗ったサーモンと、甘みのある卵焼きが、とても美味しくいただけます。

そして「メンマ&スライスチーズ」は、メンマの食感とクリーミーなチーズの組み合わせが新鮮です。

ところで、家事えもんのお寿司と言えば、「ちらし寿司」もおすすめですよ。
余りがちなひじき煮を使って作る、子供も食べやすいヘルシーなちらし寿司です。

スポンサーリンク
酢飯の作り方。子供でも食べやすい、家事えもんのレシピ。

子供でも食べやすい、酢飯のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、レモンの酸味とハチミツのコクと甘みをいか...

ひな祭りのレシピ。家事えもんの、ちらし寿司。

ひな祭りにおすすめの、子供ウケするちらし寿司のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「ひじきとハチミツの...

手巻き寿司のおすすめの具。料理研究家が考案した、変わりネタ3種。

料理研究家のあまこようこさんが考案した、一風変わった手巻き寿司の具をご紹介します。「昆布締め風」と「エビチリ風」、そして「超変わり種」の3種...

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

ちらし寿司の超時短レシピをご紹介します。料理研究家の小林カツ代さんが考案した「10分で出来るちらし寿司」です。このちらし寿司は、酢飯を作りま...

酢飯のレシピ。南極料理人は、オレンジジュースとレモンを使います。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、酢飯のレシピをご紹介します。オレンジジュースとレモンを使った変わった酢飯で、ごく普通の寿司...