やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

141位 手作りふりかけ

作り置きおかず

世界一美味しいふりかけ

ご飯によく合う旨味たっぷりのふりかけのレシピです。

「世界一」というインパクトのあるメニュー名について、小林さんは次のようにおっしゃっています。

これより上はないでしょうから、(世界一です。)間違いないです。

このふりかけの主な材料は、ちりめんじゃこ・かつおぶし・海苔・チーズ・クルミ。
旨味が凝縮した食材同士をうまく組み合わせると、相乗効果が生まれ、間違いなく美味しいふりかけができます。

風味豊かで食感が良くとても美味しいです。

日持ち:冷蔵で4〜5日

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんのレシピ

3分
ちりめんじゃこ鰹節ピザ用チーズ焼き海苔クルミオリーブオイルさとうきび糖醤油

作り方を見る

142位 クラゲ風酢の物

作り置きおかず

クラゲ風酢の物

白い板こんにゃくをクラゲに見立てたヘルシーな酢の物です。

こんにゃくは加熱せず、あらかじめ2時間ほど冷凍します。
こんにゃくを少し凍らせると、味が染みやすくなり、食感が良くなります。

お味の方はゴマ油の風味をいかした中華風で、箸休めにぴったりです。

こんにゃくは糖質もカロリーも少ないので、ダイエットにもおすすめです。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

3分
板こんにゃくポン酢醤油ゴマ油キュウリ砂糖白ゴマ

作り方を見る

143位 ちりめんじゃこふりかけ

作り置きおかず

ナッツとちりめんじゃこのふりかけ

このふりかけの主な具材は、ちりめんじゃこ・鰹節・塩昆布といった海産物。海の滋味が凝縮したこれらの食材に、ナッツの香ばしさをプラスした、しっとりとしたふりかけです。

白いご飯と合わせるだけでなく、豆腐にのせたり、チャーハンなどの調味料として使っても美味しいです。

混ぜるだけで完成します。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

2分
ピーナッツまたはミックスナッツちりめんじゃこ削り節細切り塩昆布醤油・砂糖・みりん・酢・ゴマ油

作り方を見る

144位 切干大根ときゅうりの酢の物

作り置きおかず

切り干し大根の酢の物

切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂糖を一切使わない酢の物です。

甘みと酸味のバランスが良い、優しい味の酢の物が出来ますよ。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

切り干し大根醤油キュウリ魚肉ソーセージ白ゴマ

作り方を見る


145位 ピクルス

作り置きおかず

ミックスピクルス

甘さ控えめのさっぱりとしたピクルスで、調理時間はわずか5分です。

冷蔵保存で2〜3週間日持ちします。

上のリンク先では、このピクルスを使ったタルタルソースの簡単レシピも紹介しています。

料理研究家の村田裕子さんのレシピ

5分
カリフラワー玉ネギニンジンセロリキュウリ白ワインビネガーニンニク赤唐辛子ローリエ黒粒コショウ砂糖

作り方を見る

146位 トマトピクルス

作り置きおかず

ミニトマトとオレンジのピクルス

オレンジの風味をいかした、爽やかな味わいの食べやすいピクルスです。

カラフルなトマトで作ると、パーティーのお料理にしても見栄えがする、華やかな一品になります。

そのままいただくだけでなく、サラダやパスタといった料理にも幅広く使えます。

日持ち:冷蔵で1週間

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

7〜15分
ミニトマトオレンジ穀物酢白ワイングラニュー糖はちみつオレンジの皮

作り方を見る

147位 かけるハンバーグ

作り置きおかず

かけるハンバーグ

ごく普通のハンバーグは、手でこねて成形する手間がかかりますが、このハンバーグは、ひき肉をスプーンでのばしてレンチンするだけなのでとても簡単です。

ご飯や麺にかけたり、豆腐や野菜に添えたりと、使い方がいろいろと工夫できるのが特徴で、作り置きにぴったりですよ。
当サイトでは、作り置きのおすすめレシピとして紹介しています。

ちなみにこのお料理は、もともとは「最強の万能ソース」としてテレビで話題になりました。
家事えもんは「かけるハンバーグ」について、自身が考案した最強のソースだとコメントしています。
一般的なハンバーグとくらべると、お肉のかたまりよりもソースの方が少し多めになっていて、ご飯などにかけていただくように出来ています。でもただのハンバーグソースというわけではありません。
ハンバーグのようなお肉のかたまりも十分楽しめるので、ソースとは言え、食べ応えがあります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

5分
合いびき肉玉ねぎケチャップ醤油中濃ソースキャラメルバター

作り方を見る

148位 チャプチェ

作り置きおかず

焼肉のタレでチャプチェ

焼肉のタレだけで味付けしたシンプルなチャプチェで、調理時間はわずか5分です。

お弁当の隙間おかずにしてもいいですよ。

タレントの北斗晶さんのレシピ

5分
春雨ニラ焼肉のタレゴマ油白ゴマ

作り方を見る

149位 けんちん汁

作り置きおかず

具だくさんのけんちん汁

野菜がたっぷりと入った、王道のけんちん汁です。

けんちん汁の発祥は、もともとは精進料理。
具材に豚肉や鶏肉などの肉類は使わず、また出汁にも鰹節や煮干しなどの魚類を入れないのが基本です。

このレシピは、鰹出汁で旨味を出しますが、具材には肉や魚を一切使いません。
味付けは、人気の醤油味。
野菜の旨味たっぷりの、とても美味しいけんちん汁です。

日持ち:冷蔵で2日

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

15分
れんこんごぼうにんじん大根こんにゃく油揚げかつおだし 薄口醤油 みりん酢・水万能ねぎ

作り方を見る

150位 マヨネーズなしのポテトサラダ

作り置きおかず

たくあんのポテトサラダ

マヨネーズなしで作る、ヘルシーなポテトサラダです。

細かく刻んだタクアンと少量のサラダ油&すし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

マヨネーズを使わないとさっぱりしすぎて物足りないのではと思うかもしれませんが、このポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合いますよ。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

30分
ジャガイモキュウリタクアン大葉すし酢サラダ油砂糖

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹介します。 どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおか…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレ…

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方33品まとめ。

カレーの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…