やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

161位 春菊のナムル

作り置きおかず

春菊(菊菜)のナムル

春菊のナムルのレシピです。

さっと湯がいた春菊を、ごま油や醤油などで味付けしたシンプルな一品。
調味料を加えることで春菊の風味がふんわりとマイルドになって、食べやすさがグッとアップします。

そのまま食べても美味しいですし、お好みで、すりごまや粉唐辛子を振りかけるのもおすすめです。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

5分
春菊ごま油醤油砂糖すりごま粉唐辛子

作り方を見る

162位 ドレッシング煮

作り置きおかず

和風&中華風ドレ煮

「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のこと。

さっと煮るだけで野菜に味が染みて、ドレッシングをかけただけの温野菜サラダとはまた違った深い味わいになります。

常備菜にしてしばらく味を馴染ませると、より美味しくなります。

出来上がりは汁気がほとんど無いので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

作り方を見る

163位 干し椎茸と生姜のアヒージョ

作り置きおかず

シイタケとショウガのアヒージョ

干し椎茸と生姜をつかったアヒージョです。

このレシピは、高血圧予防に効果的なお料理として、テレビで紹介されました。
椎茸には血液をサラサラにする効果があり、また、生姜には血管を広げる効果があるそうです。

濃厚なオイルが染み込んだ干し椎茸。
健康効果はもちろんのこと、お味の方もかなり美味しいです。
アヒージョらしくパンに乗せて食べてもいいですし、そのまま食べても十分な満足感があります。

日持ち:冷蔵で5日

料理研究家の木田マリさんのレシピ

13分
干し椎茸しょうがアンチョビ赤唐辛子にんにくオリーブオイル

作り方を見る

164位 キャベツの蒸し焼き

作り置きおかず

キャベツの蒸し焼き

幅広い料理にいかせるシンプルな作り置きおかずで、調味料などをちょい足しするだけで、バリエーション豊富な副菜が、あっと言う間に作れます。

5パターンの副菜の作り方も、リンク先で合わせて紹介しています。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

キャベツニンジン

作り方を見る


165位 梨のコンポート

作り置きおかず

梨のコンポート

梨のコンポートの簡単レシピです。

梨を砂糖と一緒に煮ることで、まるで桃のような柔らかい食感に仕上がります。
ワインを使わずに作れますし、甘さ控えめなので、子供のおやつにもぴったりです。

日持ち:冷蔵で3週間、冷凍で1ヶ月

17分
レモン輪切りグラニュー糖はちみつ

作り方を見る

166位 りんごのコンポート

作り置きおかず

りんごのコンポート

ワインの代わりに日本酒で風味付けした一品で、煮崩れしにくく、リンゴの風味が引き立つすっきりとした甘さに仕上がります。
どんなお料理にも合わせやすいので、りんごがたくさんある時に作り置きしておくといいですよ。

ところで果物の作り置きといえば、ジャムにするのも何かと重宝します。
ついでにおすすめのジャムレシピを2品ご紹介します。
ジャムの達人が考案した「りんごジャム」と「いちごジャム」です。
どちらもわずか3分で完成します。

「りんごジャム」は、りんごをあらかじめすりおろすのがポイントです。すりおろすのが面倒な場合は、フードプロセッサーを使ってもいいです。
このジャムの特徴は、鮮やかな赤色とフレッシュなりんごの酸味がしっかり残ることです。すごく濃い味に感じられます。
りんごジャムのレシピと言えば、酸味をいかした色良いジャムに仕上げるために紅玉が使わることがありますが、このレシピだったら、紅玉でなくても、きれいで美味しいジャムが出来ますよ。

「いちごジャム」は、いちごをあらかじめ冷凍するのがポイントです。そうするとたったの3分で作れます。
このジャムの特徴も、先に紹介したりんごジャムと同じく濃い味です。フレッシュないちごの酸味がしっかり残ります。風味豊かでとても美味しいですよ。
どちらもジャムのおすすめレシピです。

管理栄養士のこばたてるみさんのレシピ

12分
りんご砂糖日本酒

作り方を見る

167位 いかにんじんのレシピ2品

作り置きおかず

いかにんじん

福島県の郷土料理、「いかにんじん」の簡単レシピ2品です。

1品めは、いかにんじんをマリネ風にアレンジしたレシピ。
考案したのは、和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんです。

見た目はとても地味ですが、イカとニンジンの甘みや旨味が、口に入れた瞬間にどっと押し寄せてくるようなインパクトがあります。

2品めは、日本テレビの「秘密のケンミンショー」で紹介された「いかにんじん」。
生のイカでなく、スルメを使うのが特徴です。
ご飯がすすむ激ウマおかずとして話題になりました。

15分
ヤリイカニンジン醤油みりん白炒りゴマサラダ油薄口醤油ハチミツ黒コショウ

作り方を見る

168位 切り昆布と豚肉の煮物

作り置きおかず

切り昆布と豚肉の煮物

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピです。

この煮物は、野口さんのお宅で大人気の常備菜だそうです。
野口さんのお子さんは、この煮物を蕎麦のようにツルツルっと食べてしまうので、あっと言う間に無くなってしまうのだとか。

わが家でも大好評でした。
切り昆布のシャキシャキ感がとても良く、旨味たっぷりで、つい食べ過ぎてしまう美味しさです。

ご飯にのせてどんぶりにしたり、お弁当のおかずにするのもぴったりだそうです。

日持ち:冷蔵で4〜5日

料理研究家の野口真紀さんのレシピ

15分
切り昆布豚バラ薄切り肉砂糖醤油

作り方を見る

169位 チンゲン菜のクリーム煮

作り置きおかず

チンゲンサイの味噌クリーム

糖質オフダイエット向けに考案されたレシピです。

ほんのりとした味噌風味のクリーム煮で、ご飯にも合います。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

6分
チンゲンサイ玉ネギ生クリームおろしショウガ味噌中華だし塩・コショウ

作り方を見る

170位 かぼちゃと豚バラ炒め

作り置きおかず

かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め

この炒めものは、かぼちゃを主役にするお料理として、テレビで話題になりました。

かぼちゃと豚バラ肉をフライパンで炒め、トマトケチャップと味噌だけで味付けします。

トマトケチャップの酸味と味噌のコクで、かぼちゃの自然な甘みがぐっと引き立ちます。
後を引く美味しさです。

日持ち:冷蔵で4〜5日

和食の名店「日本橋ゆかり」の総料理長、野永喜三夫さんのレシピ

12分
豚バラ薄切り肉かぼちゃトマトケチャップ合わせ味噌

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹介します。どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおかず…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…