やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

1位 レンチンとうもろこし

それでは、ここからは、作り置きおかずの人気レシピをランキング形式でご紹介します。

作り置きおかず

とうもろこしをレンジでチンする方法

とうもろこしが出回る季節には、加熱済みのとうもろこしが冷蔵庫にあるだけでも、食事の支度がぐっとラクになると思います。

リンク先では、とうもろこしの超おすすめの加熱法を紹介しています。

とうもろこしは、茹でるよりもレンジでチンした方がずっと美味しいですし、栄養も逃さず摂れます。

調理はとても簡単。とうもろこしを皮つきのままレンジでチンするだけ。

ちなみにとうもろこしの皮やヒゲは、加熱後にとうもろこしを振るだけで、簡単に取ることができます。

とうもろこしの生産者、「安西農園」の安西淳さんのレシピ

5分
トウモロコシ

作り方を見る

2位 肉じゃが

作り置きおかず

肉じゃが

この肉じゃがは、およそ1万以上ある小林さんのレシピの中で、最も人気があると言われています。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。
煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。忙しい主婦の味方みたいなレシピです。

当サイトでは、他にもたくさん肉じゃがのレシピを紹介していますが(肉じゃがの人気レシピは、リンク先をご覧ください)、この小林さんの肉じゃがは、材料も作り方もとてもシンプルで、飽きの来ない味付けなので、常備菜に最も向いていると思います。

またこの肉じゃがは、アレンジもしやすいです。
余った肉じゃがを料理に使うと、短時間でも、手をかけて作ったような深い味が出せます。
ちなみに、アレンジレシピのおすすめは、ゆうこりんの「ドリア」と「オムレツ」と「春巻き」です。どれも簡単で子供も食べやすい味に仕上がります。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

作り方を見る

3位 ちりめん山椒

作り置きおかず

味噌ちりめん山椒

このちりめん山椒は、味付けに味噌を使い、砕いたピーナッツを加えるのが特徴で、香ばしさとコク味があります。

また初夏にしか出回らない山椒の実は、粉山椒で代用できるので、一年中作れます。

日持ち:冷蔵保存で2週間

和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフのレシピ

10分
ちりめんじゃこ実山椒サラダ油ピーナッツみりん味噌

作り方を見る

4位 煮卵

作り置きおかず

世界一美味しい煮卵

2017年の人気料理本「世界一美味しい煮卵の作り方」のタイトル名にもなった「世界一美味しい煮卵」のレシピです。

黄身は半熟状でとろっとしていて、味がしっかり染みます。その名の通りとても美味しい煮卵ですよ。

調理のポイントは煮ないで作ること。
卵を茹でてめんつゆに浸し、半日置いたら完成です。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんのレシピ

10分
めんつゆ

作り方を見る


5位 丸ごと1本使い切り人参サラダ

作り置きおかず

丸ごと1本!ニンジンサラダ

生のニンジンの甘さとみずみずしさを存分に堪能できる、シンプルな人参サラダです。

材料は、人参1本と調味料だけ。
人参をもりもり食べられるので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめです。
しかも、調理時間は、たったの3分です。

また、この記事の最後では、人参サラダのおすすめレシピを他にもご紹介しています。
大人気のキャロットラペや人参のナムル、甘酢漬けなど8品です。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

3分
ニンジン砂糖ゴマ油白すりゴマ

作り方を見る

6位 無限ピーマンの人気レシピ3品

作り置きおかず

無限ピーマンの人気レシピ3品

無限ピーマンとは、無限に箸が進む美味しいピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと評判です。

リンク先では、料理研究家の柳澤英子さん、タレントのユッキーナさん、料理研究家のゆーママの超時短レシピを紹介しています。

3品とも8分以内で簡単に作れる上に、ピーマンをたっぷり食べられます。

2品はレンジで、残りの1品はフライパンを使って調理します。

日持ち:3品とも冷蔵で2〜4日くらい

8分
豚こま切れ肉ピーマン長ネギエリンギショウガバター塩・コショウ醤油顆粒和風ダシサラダ油

作り方を見る

7位 紫玉ねぎの酢漬け

作り置きおかず

紫たまねぎの酢漬け

紫玉ねぎを薄切りにし、酢に漬けたシンプルなお料理です。

玉ねぎが酢によってきれいなピンク色に発色するので、インスタ映えするお料理を作りたい時にとても便利です。

冷蔵庫で2週間日持ちするので、使い勝手もいいです。

料理研究家の藤井恵さんのレシピ

3分
紫玉ねぎ白ワインビネガー

作り方を見る

8位 ブロッコリーポテトサラダ

作り置きおかず

ポテブロサラダ

ブロッコリーを具材にしたポテトサラダの簡単レシピです。

このポテトサラダはマヨネーズなしで作ります。
マヨネーズの代わりに酢やオリーブオイルなどで味をととのえるので、さっぱりとした味に仕上がります。

また、このポテサラは、じゃがいもだけでなく、ブロッコリーもヘラで潰します。
ブロッコリーを細かくすることでじゃがいもとよく馴染み、より美味しくいただけます。

傷みにくくするための工夫が凝らされているので、お弁当のおかずにもぴったりです。

日持ち:冷蔵で5日

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

15分
じゃがいもブロッコリーハムこしょうオリーブオイル

作り方を見る

9位 新しょうがの醤油漬け

作り置きおかず

新しょうがのしょうゆ漬け

この醤油漬けは、優しい味付けなのでそのままご飯のお供にしても食べやすく、細かく刻むと料理の味付けなどにも幅広く使えます。

料理研究家の真藤舞衣子さんのレシピ

2分
新ショウガ醤油みりん

作り方を見る

10位 ピーマンの塩昆布和え

作り置きおかず

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピです。

このお料理は、ピーマンを美味しく食べられる夏おかずとしてテレビで話題になりました。

じっくり炒めたピーマンは甘みがあってとても美味しいです。
飽きの来ない味付けで、いくらでも食べられそうです。

ピーマンの苦味が苦手な子供でも食べやすいと思います。

日持ち:冷蔵で3日

和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんのレシピ

10分
ピーマン塩昆布白いりゴマ醤油

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹介します。 どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおか…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ82品まとめ。

おつまみの人気レシピ82品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレ…

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方33品まとめ。

カレーの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大葉(しそ)の保存方法と保存食レシピ。長期保存の秘訣はこちら!

大葉(しそ・青じそ)を長持ちさせる保存の仕方と、保存食のおすすめレシピ…

大葉(しそ)の冷凍保存。解凍不要で超便利!保存方法とレシピ。

大葉(しそ・青じそ)は冷凍保存できるので、たくさんあって使い切れない時…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。 …

大根の皮のきんぴらレシピ。食べやすいマイルドな味!ご飯とも好相性。

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、きんぴらのレシピをご紹介します。 …

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…