やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

11位 ファイトケミカルスープ

作り置きおかず

ファイトケミカルスープ

このスープは、野菜を皮ごと使うのが特徴で、抗酸化作用・ガン抑制・免疫力アップ・アレルギー抑制などの効果があるそうです。

製氷皿やタッパーなどに小分けにして冷凍保存(日持ちは2週間)すると、いつでも栄養たっぷりのスープが食べられます。

このスープに肉や魚を足したり、またご飯を加えて洋風雑炊にしても美味しいです。いろいろな料理に使いやすいですよ。

ちなみに「ファイトケミカル」とは、植物の皮や種に含まれる栄養素のことで、5大栄養素(ビタミン・ミネラル・脂質・タンパク質・炭水化物)や食物繊維に続く第6番目の栄養素として、今大変注目されているそうです。

高橋さんが考案した「ファイトケミカルスープ」は、高橋さんが研究の拠点にしていた大学名を冠して「ハーバード大学式野菜スープ」とも呼ばれています。

麻布医院院長の高橋弘さんのレシピ

キャベツ玉ネギニンジンカボチャ

作り方を見る

12位 しらたき焼きそば

作り置きおかず

しらたき塩焼きそば

中華麺の代わりにしらたきを使った、糖質オフダイエットにおすすめの焼きそばです。

しらたきを使った焼きそばは、あっさりしすぎて物足りない味になりがちです。
でもこの焼きそばは、コクがあって満足度が高いので、ダイエットをしていない方にもおすすめ。
とても美味しいです。

ごく普通の小麦粉を使った焼きそばは、時間が経つとべちゃっとするので作り置きにはあまり向きませんが、しらたきを使った焼きそばだったら伸びませんし、むしろ味がよく馴染みます。
お弁当にするのもいいです。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理研究家の脇雅世さんのレシピ

12分
しらたき豚ひき肉キャベツしめじ長ねぎニラしょうがごま油こしょう醤油

作り方を見る

13位 トマトのオリーブオイル漬け

作り置きおかず

トマトのオイル漬け

トマトをオリーブオイルと塩に漬けるだけで完成の、超簡単レシピです。

トマトの旨味がぎゅっと詰まった万能調味料。
パスタやサラダの具材にしたり、冷奴や納豆にかけたりすると、とても美味しくいただけます。

そのうえ、冷蔵で1週間ほど日持ちするので、トマトの保存食としても優秀です。
作り置きしておくと重宝します。

また、リンク先では、トマトのオイル漬けのおすすめの使い方もお伝えしています。

日持ち:冷蔵で1週間

料理研究家の遠藤香代子さんのレシピ

2分
トマトオリーブオイル

作り方を見る

14位 ネギ塩ダレ

作り置きおかず

ネギ塩ダレ

ネギ塩ダレのおすすめの作り方を3つ紹介しています。
「基本レシピ」、「ピリ辛レシピ」、「時短レシピ」の3つです。

どのレシピもネギの存在感がしっかりしているので、ご飯だけでなく、お肉との相性もばっちり。
チャーハンやパスタの具材にしたり、サラダや和え物に加えるのもおすすめです。

また、調理中の隙間時間にちゃちゃっと作れるので、レシピのレパートリーに加えておくと便利です。

日持ち:冷蔵で1週間

2分
長ねぎ黒こしょうごま油

作り方を見る


15位 塩さばの白ワイン煮

作り置きおかず

塩さばの白ワイン煮

伝説の家政婦 志麻さんの作り置き人気レシピです。

塩さばを使った洋風の簡単料理で、たったの8分で作れます。

レモンと白ワインの爽やかな酸味が、脂ののった塩さばと絶妙にマッチします。

志麻さんの作り置きおかずは、他にも「鶏ハム」と「シューファルシ(ロールレタス)」と「鶏手羽元のマスタード焼き」と「里芋グラタン」と「コールスロー」と「カブとイチゴジャムの和え物」がおすすめです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

8分
塩さばセロリ玉ねぎ白ワインレモンブラックペッパー

作り方を見る

16位 トマトの塩漬け

作り置きおかず

塩トマト

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けのレシピです。

トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。
トマトの旨味たっぷりなので、卵焼きの具や、肉や魚の味付け、納豆のトッピングなど色々と使えます。

しかも、このトマトの塩漬けは、数日寝かせることでさらに美味しさがアップ。
トマトが発酵して旨味成分が大幅に増えます。

日持ち:冷蔵で1週間

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ

10分
トマトニンニクハチミツ

作り方を見る

17位 乳酸キャベツ

作り置きおかず

乳酸キャベツ

「乳酸キャベツ」とは、細切りにしたキャベツを塩で揉み、軽く発酵させて作った常備菜のこと。

胃酸に強い植物性乳酸菌が豊富に含まれており、食物繊維が豊富なので、整腸作用が高く、体にとても良いそうです。

また自宅で簡単に作れ、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせます。

ちなみに井澤さんは、乳酸キャベツの名付け親で、乳酸キャベツのお料理本も執筆しています。

料理研究家の井澤由美子さんのレシピ

10分
キャベツ粗塩きび砂糖

作り方を見る

18位 コンビニ風味付け卵

作り置きおかず

殻付き味付け卵

コンビニやスーパーでよく売られている、塩味が付いた殻付きの卵のレシピです。

茹でた卵を濃い塩水に一晩漬けたら完成です。

お弁当などに持ち運びやすく、保存もしやすいです。

日持ち:冷蔵で5日

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ

12分

作り方を見る

19位 豆腐の味噌漬け

作り置きおかず

豆腐の味噌漬け

豆腐を使った人気の保存食、豆腐の味噌漬けのレシピです。
テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になりました。

味噌の風味が中まで染み込んでいて、そのまま何もかけずに美味しくいただけます。

お酒との相性も良く、日本酒のおつまみにぴったり。
モッツァレッラチーズのような食感と、コクのある和風の味付けがクセになります。

日持ち:冷蔵で1週間

5分
豆腐味噌おろししょうがみりん醤油砂糖

作り方を見る

20位 スナップエンドウの胡麻和え

作り置きおかず

スナップエンドウの胡麻和え

すりごまを使った、スナップエンドウの胡麻和えのレシピです。
胡麻の他にかつおぶしも加えることで、旨味と風味をさらにアップさせます。

飽きの来ないシンプルな味付けなので、幅広いお料理に合わせやすいのが特徴です。
お弁当のおかずにもぴったりですし、常備菜としてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

5分
スナップエンドウすりごま鰹節醤油

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹介します。どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおかず…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…