プロの作り置き人気レシピ。常備菜62品まとめ。

公開: 更新:2017/09/06

9位 栗原心平さんのピクルス

常備菜 作り置き レシピ

ピクルス

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

野菜のシャキシャキ感を存分にいかしたピクルスのレシピです。

野菜の歯ごたえがしっかり残るところと、白ワインで風味付けした上品な味わいが特徴です。

調理時間は20分ほど。その後に冷蔵庫に1日入れて味を馴染ませます。

冷蔵保存で1〜2週間ほど日持ちします。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」夏のランチ 2017年8月13日放映)

スポンサーリンク


10位 柳澤英子さんのクリーム煮

常備菜 作り置き レシピ

チンゲンサイの味噌クリーム

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

糖質オフダイエット向けに考案されたレシピです。

ほんのりとした味噌風味のクリーム煮で、ご飯にも合いますよ。

電子レンジで6分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「ビビット」やせるおかず作り置きダイエット 2017年6月5日放映)

11位 柳澤英子さんの豚肉ピーマン

常備菜 作り置き レシピ

無限に箸が進む 豚肉ピーマン

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

電子レンジを使って8分で作れます。

野菜のシャキシャキ感とバターのコクをいかしたお料理です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月7日放映)

12位 平野レミさんの人参サラダ

常備菜 作り置き レシピ

カロテンいっぱいリボンサラダ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

ピーラーで薄切りにしたニンジンとセロリに茹でダコを加え、カレー風味のドレッシングで和えた、食欲をそそるサラダです。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。

野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味が魅力的で、たっぷり使ったニンジンが、最後まで美味しくいただけますよ。

(情報元:NHK総合「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる」2017年7月17日放映)

スポンサーリンク


13位 ミシュランシェフのイワシの塩煮

常備菜 作り置き レシピ

イワシの塩煮

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ。

このイワシの塩煮は「味が簡単に染みて、その日のうちに食べられる煮魚」としてテレビで話題になりました。
煮込み時間はたったの10分です。

食感がとても柔らかく、イワシ本来の旨味が引き立つ上品な味付けです。

そのまま食べても美味しいですし、上の写真のようなニンジンと玉ネギのマリネを付け合わせると、南蛮漬け風の味変も楽しむことが出来ます。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年7月31日放映)

14位 笠原将弘さんのかぼちゃの煮物

常備菜 作り置き レシピ

カボチャと豚肉のさっぱり煮

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。

蒸し暑い季節にぴったりの、レモンの酸味を効かせた爽やかな煮物です。

豚肉の食感はぷるぷるで、とろけるような柔らかい口当たりが魅力的です。
レモンの酸味でカボチャの甘みが引き立ちます。

アツアツをいただくだけでなく、冷やしても美味しいそうです。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年6月13日放映)

15位 柳澤英子さんの和風ドレ煮

常備菜 作り置き レシピ

ニンジンとエリンギの和風ドレ煮

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のこと。

さっと煮るだけで野菜に味が染みて、ドレッシングをかけただけの温野菜サラダとはまた違った深い味わいになります。

常備菜にしてしばらく味を馴染ませると、より美味しくなります。

出来上がりは汁気がほとんど無いので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月3日放映)

16位 グッチ裕三さんのもやし炒め

常備菜 作り置き レシピ

もや酢炒め

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

このモヤシ炒めは、モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけます。
そうすると、炒める時間を短縮できるので、だれにでもシャキシャキとした一品が作れます。

味付けは塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味に深みがあります。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

17位 栗原心平さんのポテトサラダ

常備菜 作り置き レシピ

たくあんのポテトサラダ

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

マヨネーズを使わない、ヘルシーなポテトサラダです。

細かく刻んだタクアンと少量のサラダ油&すし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

マヨネーズを使わないとさっぱりしすぎて物足りないのではと思うかもしれませんが、このポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合いますよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

スポンサーリンク
肉じゃがの人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある肉じゃがの中から、特に人...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げてい...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理43品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを43品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある丼物の中から、特に人気が...