やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

51位 ニンジンのカレーきんぴら

作り置きおかず

ニンジンのカレーきんぴら

免疫力アップに効くきんぴらのレシピです。

人参と言えば、免疫力を高めるβカロテンがたいへん豊富です。
でも濱さんによると、人参を生で食べてしまうと、およそ9割りものβカロテンを捨てていることになるそうです。

人参のβカロテンを効率よく摂るには、油で炒めるのがベスト。カレー粉で味付けすると栄養効果がよりアップするそうです。

ほのかなカレー風味の子供でも食べやすいきんぴらができます。

日持ち:冷蔵5〜6日、冷凍3週間

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

5分
にんじん醤油みりんカレー粉

作り方を見る

52位 きのこのデュクセル

作り置きおかず

きのこのデュクセル

「デュクセル」とは、みじん切りにした玉ねぎやセロリをバターで炒め、旨味を凝縮させたソースのことで、フランス料理で使われます。

グッチ流「デュクセル」は、4種類のきのこを使い、濃厚な味に仕上げます。

肉や魚と合わせたり、スープやパスタの具にしたりと、幅広い料理に使えます。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

20分
シイタケシメジエリンギマッシュルーム玉ネギニンニクバター塩・コショウ

作り方を見る

53位 和風チリコンカン

作り置きおかず

和風チリコンカン

タンパク質が効率よく摂れるお料理として、NHKの「あさイチ」で話題になりました。

大豆たっぷりの「和風チリコンカン」
小鉢1皿分くらいで10gのタンパク質が摂れ、和食・洋食のどちらにも合わせやすい味付けになっています。
また作り置きもできるので、忙しい時にも便利です。
いつもの献立にこのお料理を加えるだけで、手軽にタンパク質の補給ができます。

日持ち:冷蔵で4日くらい

スポーツ料理研究家でサッカーJリーグの寮母、村野明子さんのレシピ

10分
合い挽き肉玉ねぎ大豆水煮トマト水煮ざらめ糖めんつゆ味噌パセリ

作り方を見る

54位 しらたき(糸こんにゃく)のサラダ

作り置きおかず

コールスローしらたき

しらたきは、カロリーも糖質も少ないのでダイエットに向いた食材です。
ただ、味が染み込みにくいという特徴があるのも事実。
このサラダは、その点を上手に克服したレシピになっています。

考案者の丹野さんによると、しらたきは、砂糖を揉み込むだけで格段に味が染みやすくなるそうです。
加熱する手間もかかりません。
このサラダの調理時間はトータルで5分。
レシピ通りに作ると、味がよく馴染んだ美味しいコールスローサラダが出来ます。

ちなみに、揉み込んだ後にしらたきを流水で洗うので、砂糖の多くは洗い流されます。

また、このコールスローサラダは、しらたきだけでなくマヨネーズもたっぷり使いますが、マヨネーズ(大さじ1)の糖質は0.5g。
ヘルシーなイメージの強い穀物酢(大さじ1)と同程度の糖質です。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

5分
シラタキ砂糖キャベツハムマヨネーズ粒マスタード

作り方を見る


55位 手羽中ピーマン煮

作り置きおかず

手羽中とピーマンの丸ごと煮

このお料理は、ピーマンを丸ごと使うのが特徴です。ヘタやワタは一切取りません。
ヘタやワタはそれだけで食べると苦味がありますが、こうして皮の部分と一緒に煮物にしてしまうと、子供でも食べやすくなります。
ピーマンはヘタまでしんなり柔らかく、タネやワタの苦味はまったくなくなります。

この調理法だったら、ピーマンのヘタやワタを取る必要はありません。
丸ごと食べる方が栄養豊富ですし、調理も簡単で、食材のムダも無くなります。良いことばかりです。

お味の方は、オイスターソースのほのかな旨味が全体によく馴染んでいて、いくらでもいけちゃいそうな美味しさです。
ピーマンをたくさん使ってもあっと言う間に無くなりますよ。

料理研究家のコウケンテツさんのレシピ

18分
ピーマン鶏手羽中サラダ油ニンニクオイスターソース醤油みりん砂糖

作り方を見る

56位 みょうが甘酢

作り置きおかず

みょうが甘酢

作り置きに便利なミョウガの甘酢漬けのレシピです。

ごく一般的なミョウガの甘酢漬けは、ミョウガを丸ごと漬けますが、まこさんのレシピは、粗みじん切りにします。

ミョウガを粗みじん切りにして漬けておくと、ドレシングやソースとして手軽に使えてとても便利です。

シャキシャキしていて優しい甘みのある、美味しい甘酢漬けができます。

日持ち:冷蔵で1ヶ月

料理研究家のまこさんのレシピ

8分
ミョウガ砂糖

作り方を見る

57位 鮭のポン酢蒸し

作り置きおかず

さけとたまねぎ しめじのポン酢蒸し

ポン酢を使ったあっさりとした味わいのかんたん鮭料理です。

生鮭と野菜をフライパンに並べ、ポン酢と酒を回しかけ、8分蒸したら完成です。

まったくの手間要らずで作れますし、しばらく置くと鮭にも味がよく馴染むので、作り置きおかずに向いています。

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんのレシピ

10分
生鮭の切り身玉ねぎしめじしょうがかいわれ大根ポン酢醤油

作り方を見る

58位 小松菜とじゃこのふりかけ

作り置きおかず

小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ

作り置きにぴったりな簡単ふりかけのレシピです。

このふりかけは、カルシウムたっぷり。
骨粗しょう症の予防に効果的なレシピとして、テレビで話題になりました。

シャキシャキとした小松菜に、ちりめんじゃことごまの風味が効いていて、ご飯との相性もバツグン。
パスタやチャーハンや卵焼きの具材にするなど、料理にもジャンジャン使えて便利です。

日持ち:冷蔵で5日

ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんのレシピ

6分
小松菜ちりめんじゃこ白いりごまごま油

作り方を見る

59位 時短なめたけ

作り置きおかず

自家製なめたけ

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ

5分
えのきなめこきび砂糖醤油みりん

作り方を見る

60位 紫玉ねぎの酢漬け

作り置きおかず

紫たまねぎの酢漬け

紫玉ねぎを薄切りにし、酢に漬けたシンプルなお料理です。

玉ねぎが酢によってきれいなピンク色に発色するので、インスタ映えするお料理を作りたい時にとても便利です。

冷蔵庫で2週間日持ちするので、使い勝手もいいです。

料理研究家の藤井恵さんのレシピ

3分
紫玉ねぎ白ワインビネガー

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹介します。 どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおか…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレ…

カレーの人気レシピ。簡単で美味しい作り方33品まとめ。

カレーの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…