糖質制限ダイエットにおすすめの、ドライカレーのレシピ。

投稿日:2016年8月26日 更新日:

糖質制限 ダイエット レシピ 食事 糖質オフ ドライカレー

タレントの森公美子さんが考案した、糖質制限ダイエットにおすすめの「ドライカレー」のレシピをご紹介します。

ご飯の代わりに厚揚げを使い、糖質オフします。

また味付けにバニラアイスを使い、味に深みを出します。

ご飯なしでも十分満足できる、美味しいカレーが出来ますよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とモリクミの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年8月25日放映)

糖質オフできるドライカレー

糖質制限 ダイエット レシピ 食事 糖質オフ ドライカレー

森公美子さんの「ドライカレー」のレシピです。

材料【2人分】
厚揚げご飯
厚揚げ 1丁(300g)
サラダ油 小さじ1
塩・コショウ 各少々
おろしニンニク 小さじ1/2
おろしショウガ 小さじ1/2
カレー
鶏ひき肉 150g
玉ネギ 1/2個
ニンジン 30g
サラダ油 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
◎カレー粉 大さじ1と1/2
◎一味唐辛子 少々
◎バニラアイス 大さじ1
◎コンソメ 小さじ1/2
◎ウスターソース 小さじ1
◎トマトジュース(無塩) 100cc
作り方
  1. 厚揚げ・玉ネギ・ニンジンを粗みじん切りにする。
  2. 【厚揚げご飯を作る】温めたフライパンにサラダ油を引き、厚揚げを炒め、塩・コショウ・おろしニンニク・おろしショウガで味をつける。皿に盛る。(厚揚げの炒め具合は、水分が少し残る程度にとどめる。)
  3. 【カレーを作る】2のフライパンをキッチンペーパーなどできれいに拭き取り、サラダ油を引き、おろしニンニク・おろしショウガ・鶏ひき肉・玉ネギ・ニンジンを入れ、ひき肉がパラパラになるまで炒める。
    ◎を加え、水気を飛ばすように炒める。
  4. 厚揚げご飯の脇に、3を盛ったらできあがり。

糖質制限 ダイエット レシピ 食事 糖質オフ ドライカレー
バニラアイスで味付けしたカレーは、甘さ控えめで、しっかりとした辛さの中にほど良い苦味も感じられる、大人の味に仕上がります。

ご飯の代わりに使った厚揚げは、違和感はまったくありません。
厚揚げの優しい風味が、味のはっきりとしたカレーとよく合います。

ご飯なしでも十分満足できる、おすすめの糖質オフレシピですよ。

関連レシピ