フリーカの簡単レシピ。フリーカご飯&フリーカサラダ。

投稿日:2016年8月26日 更新日:

フリーカのレシピ

スーパーフード「フリーカ」の食べ方をご紹介します。

「フリーカ」とは、小麦を新芽の状態で収穫し、乾燥させ、ローストした食べ物。
東地中海沿岸の国では昔から食べられており、欧米では、今(2016年現在)ブームになっているそうです。

栄養価が高く、食物繊維が玄米の約4倍で、キヌアの約2倍。またビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。
もともと麦なので、どんな食材にもよく合い、スイーツなどにも幅広く使えるようです。

さて今日は、フリーカの使い方の一例として、スーパーフードクリエイターのウーニンさんが考案した、「フリーカご飯」と「フリーカサラダ」のレシピをお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年月日放映)

フリーカご飯&フリーカサラダの作り方

フリーカの食べ方

「フリーカご飯」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間17分】
フリーカ 1カップ
小さじ1/4
2カップ
作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れて火にかける。
  2. 沸騰したらフタをして、10分くらい炊く。火を止め、5分蒸らしたらできあがり。

塩だけの味付けですが、まるで和風だしを入れて炊き上げたような旨味があって美味しいそうです。

最後にご紹介するのは、「フリーカサラダ」のレシピです。
上の要領で炊いたフリーカに、食べやすい大きさに切ったキュウリ・トマト・ミント・バジルを加え、レモン・塩・オリーブオイルで味付けしたら完成です。
プチプチっとした食感の、食べやすいサラダだそうですよ。

フリーカは、シチューやスープの具にしても美味しいようです。

関連レシピ