和田明日香さんの、鶏とアボカドの味噌照り焼きのレシピ。

投稿日:2016年8月29日 更新日:

鶏肉 アボカド レシピ 和田明日香 平野レミ

タレントの和田明日香さんが考案した、鶏肉とアボカドのレシピをご紹介します。

「鶏とアボカドの味噌照り焼き」です。

鶏肉とアボカドを炒め、味噌だれで味付けしたお料理で、5分程度で作れます。

ちなみに和田さんは食育インストラクターで、料理愛好家 平野レミさんのご子息の奥様です。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」子育て&美容におすすめの簡単レシピ 2016年8月29日放映)

鶏とアボカドの味噌照り焼きの作り方

鶏肉 アボカド レシピ 和田明日香 平野レミ

「鶏とアボカドの味噌照り焼き」のレシピです。

材料【2~3人分:調理時間5分】
鶏もも肉 1枚(250g)
アボカド 1個
長ネギ 1本
サラダ油 適量
味噌ダレ
味噌 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖(※) 大さじ1
みりん 大さじ1

※白い砂糖は体を冷やすので、てんさい糖がおすすめだそうです。

作り方
  1. 鶏肉は一口大に切る。アボカドは2~3センチ角に切る。長ネギは斜め薄切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、長ネギをさっと炒める。
    鶏肉を加え、ネギの香りを移しながら火を通す。
  3. 味噌ダレの材料すべてを混ぜて2に加え、さっと炒める。最後にアボカドを加え、火を止めて和えたらできあがり。

このお料理は、使用する味噌の種類によって、見た目も味もだいぶ変わると思います。

和田さんは白っぽい味噌を使っていたので、私も同じような味噌で作りました。

鶏肉 アボカド レシピ 和田明日香 平野レミ
味噌の旨味をいかした少し甘めの味付けと、アボカドのマイルドな味と食感が、鶏肉によく合います。

子供でも食べやすい、優しい味に仕上がりますよ。

ところで和田さんは、毎日の食卓に、味噌を使った料理を必ず一品は出しているとのこと。
味噌は美容に良く、子供の成長にも欠かせない調味料だと考えているそうです。

関連レシピ