やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

投稿日:

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介します。

宮城の漁師飯、「棒サンマ」です。

塩と酢で味付けするだけで、サンマの濃厚な旨味が楽しめる、美味しいお料理が出来ますよ。

ちなみに上田さんは元漁師で、現在は水産庁の官僚として霞ヶ関にお勤めです。
魚に大変お詳しく、「ウエカツの目からウロコの魚料理」をはじめとした、魚料理の本も執筆しています。

(一部情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2016年8月30日放映)

棒サンマの作り方

「棒サンマ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
サンマ 適量
適量
適量
作り方
  1. サンマは腹を上にして、肛門の真下から頭のてっぺんの付け根まで斜めに包丁を入れて骨を切り、皮だけを繋げておく。
    サンマの頭を手で引っ張り、サンマの胴体の皮を剥がす。
    皮をむいたサンマの胴体を流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
    (※サンマのさばき方は、下の写真を参考にしてください。)
  2. 両手に塩を馴染ませ、サンマを軽く握るようにして塩をまぶし、キッチンペーパーを敷いたバットにサンマを並べ、1時間ほど冷蔵庫に入れて余分な水分を抜く。
  3. 2を食べやすい大きさに切り、ボールに入れ、ひたひたくらいの酢を注ぐ。
    サンマの表面が白くなったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

棒サンマの作り方


【工程1】
まずサンマの腹を上にして、上の写真のように、肛門の真下から頭のてっぺんの付け根まで、斜めに包丁を入れます。

ただ注意しなければならないのは、包丁で完全にサンマを切り離すのではなく、頭の付け根部分の骨だけを切り、皮は繋げたままにします。


次にサンマの頭の方を手で引っ張り、サンマの胴体の皮をむきます。


サンマの皮を尻尾までむき終わると、上の写真のように、サンマが2つに分かれます。

1つは頭と腹と皮。もう1つは、皮を取った胴体部分です。

「棒サンマ」の調理には、皮をむいた胴体部分だけを使います。

ちなみに残った腹の部分は、塩焼きにすると美味しいですよ。


【工程2】
次に、少し水で濡らした両手に塩を馴染ませ、サンマを軽く握るようにして、塩をまぶします。

そしてキッチンペーパーの上にサンマを並べ、冷蔵庫に1時間入れ、余分な水分を抜きます。


【工程3】
冷蔵庫で1時間寝かせたら、今度は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、ひたひたくらいの酢を注ぎ、サンマの表面が白っぽくなるまでしばらく置きます。

15分くらいすると、サンマの表面は白っぽくなります。
ですから15分後にすぐにいただくこともできますし、1時間くらい置いても美味しいと私は思いました。
酢に浸す時間は、お好みで加減してください。

ちなみに残った酢は、すし酢にすると、旨味たっぷりの酢飯ができるそうです。


「棒サンマ」は、刺し身で食べるよりも濃厚なサンマの旨味が楽しめます。

お味の方はとても繊細ですが、一方で骨つきの生サンマにかぶりつくといった漁師飯らしさもあり、とても面白いですよ。

関連記事

塩さばの野菜炒めのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、塩サバのレシピをご紹介します。「サバの野菜炒め」です。サバには「DHA」という脳の機能をアップさ…

シラスのパンケーキのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「シラスのパンケーキ」のレシピをご紹介します。「シラスのパンケーキ」は、小麦粉だけで作ったシンプ…

さんま漁師に人気のレシピ。さんまのムニエルの作り方。

サンマ漁師の鎌田和昭さんがすすめる、「サンマのムニエル」のレシピをご紹介します。鎌田さんは、サンマの水揚げ量で全国3位を誇る岩手県大船渡市で…

かつお漁師がすすめる、漁師メシのレシピ。「カツオの竜田揚げ」。

高知県のカツオ漁師・荒木啓弘さんがすすめる、漁師メシのレシピをご紹介します。「カツオの竜田揚げ」です。荒木さんが釣ったカツオは、その日のうち…

さんま漁師がすすめる、本当に美味しいさんま料理 4品。

日本でも屈指のサンマの水揚げ量を誇る、岩手県宮古港。今日は、宮古漁港のサンマ漁師さんの、おすすめサンマ料理を4品ご紹介します。漁に出ている間…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…