酢鶏の簡単レシピ。5分でできる、グッチ裕三さんのおすすめ。

投稿日:2016年9月1日 更新日:

唐揚げ アレンジ 酢鶏 レシピ グッチ裕三 冷凍唐揚げ ミックスベジタブル

タレントのグッチ裕三さんが考案した、「酢鶏」のレシピをご紹介します。

冷凍食品の唐揚げとミックスベジタブルを使うので、5分程度で簡単に作れます。

子供も喜ぶ、まろやかな味の「酢鶏」が出来ますよ。

(一部情報元:TV「所さんのニッポンの出番」冷凍食品SP 2016年8月30日放映)

酢鶏の作り方

唐揚げ アレンジ 酢鶏 レシピ グッチ裕三 冷凍唐揚げ ミックスベジタブル

グッチさんの「酢鶏」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
冷凍から揚げ 6個(145g)
ミックスベジタブル 130g程度
うずらの卵水煮 10個程度
片栗粉 大さじ1
ゴマ油 適量
白コショウ 好みで適量
A
ケチャップ 大さじ2
めんつゆ 大さじ2程度
すし酢 大さじ2
作り方
  1. から揚げは電子レンジで温める。
  2. フライパンを熱してゴマ油を引き、凍ったままのミックスベジタブルと1を炒める。
  3. Aを混ぜて2に加え、味付けする。
    好みで白コショウをふり、水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。
    最後にウズラの卵を加え、さっと火を通したらできあがり。

唐揚げ アレンジ 酢鶏 レシピ グッチ裕三 冷凍唐揚げ ミックスベジタブル
甘みと酸味がほど良い、子供も喜ぶまろやかな味の酢鶏が出来ます。

片栗粉が少し多めのレシピになっているので、それに応じて、片栗粉を溶く水の量も少し多めにすると、ちょうど良いとろみがつきます。
また、お好みで濃いめの味付けにしたい場合は、片栗粉の量を控えめにするのもアリだと思います。

とても簡単なので、忙しい早朝のお弁当作りにもおすすめですよ。

関連レシピ