麻婆豆腐のレンジレシピ。ヒルナンデスで話題の簡単マーボー。

投稿日:2016年9月2日 更新日:

麻婆豆腐のレンジレシピ

電子レンジで作る、麻婆豆腐の簡単レシピをご紹介します。

知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「レンチン麻婆豆腐」です。

火は一切使わず、電子レンジだけで調理します。

調理時間はわずか10分。本格的な麻婆豆腐があっと言う間に作れます。

麻婆豆腐のおすすめレシピですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」 スーパー主婦の時短テク 2016年9月1日放映)

麻婆豆腐のレンジレシピ

麻婆豆腐のレンジレシピ

「レンチン麻婆豆腐」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 100g
長ネギ(みじん切り) 1/2本分
豆板醤 小さじ1/2
ゴマ油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
大さじ2
片栗粉 小さじ2
100cc
作り方
  1. 豆腐はスプーンですくって一口大にし、耐熱皿に盛りつけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。豆腐から出た余分な水分を捨てる。
  2. 耐熱ボールに餡の材料すべてを入れ、よく混ぜる。
    ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する。(3分経ったらいったん取り出して混ぜ、再び3分加熱する。)
  3. 1に2をかけたらできあがり。好みでラー油や粉山椒などをかけても良い。

麻婆豆腐のレンジレシピ
調理はとても簡単。材料を混ぜてレンジでチンするだけです。

甘さ控えめで、ほど良い辛さのある、大人の味に仕上がります。

隠し味に使った味噌のコクで旨味が増し、電子レンジで手軽に作ったとは思えない、味わい深い麻婆豆腐が出来ますよ。

麻婆豆腐のレンジレシピ

麻婆豆腐

次に、レンジを使った麻婆豆腐のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

こちらは、トマトを具材にした麻婆豆腐。
ラー油のしっかりとした辛さがありつつも、トマトの酸味が加わることで、味に奥行きが増し、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

お肉と野菜を手軽にたっぷり摂れる、栄養満点の麻婆豆腐です。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚ひき肉長ねぎトマト豆腐味噌顆粒中華だしおろしにんにくおろししょうが塩こしょうラー油ごま油

作り方を見る

麻婆豆腐の人気レシピ

麻婆豆腐の人気レシピ8選

麻婆豆腐のレシピだったら、こちらも参考になります。

リンク先では、テレビで話題になった麻婆豆腐の人気レシピを8品紹介しています。
すでにご紹介したレンジレシピ2品を含めた、合計8品です。

麻婆豆腐の基本レシピやダイエットレシピ、また残り物の味噌汁やレトルトカレーで作るちょっと変わったレシピなど、いろいろあって面白いですよ。

ちなみに、レシピの考案者は、タレントの橋本マナミさん、料理研究家の柳澤英子さん、おうち料理研究家のみきママ、知的家事プロデューサーの本間朝子さん、フードスタイリストのマロンさん、料理愛好家の平野レミさん、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんです。

それぞれの作り方や味の違いなども分かりやすく解説しています。
合わせて是非ご覧ください。

作り方を見る

関連レシピ