やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

冷凍小松菜のレシピ2選。解凍するだけ!おひたしなどの使い方を紹介。

投稿日:2016年9月1日 更新日:

冷凍小松菜

冷凍した小松菜を使った簡単レシピを2品ご紹介します。
2品とも加熱は不要。
生のままの小松菜を、冷凍して解凍するだけでOKです。

小松菜のおひたし

1品めは、「小松菜のおひたし」。
知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案したレシピです。

このおひたしは、茹でる手間がかかりません。
生の小松菜を冷凍するだけ。
たったそれだけで、小松菜は、まるで茹でたような柔らかい食感に変わります。
お味の方は、茹でた場合とまったく変わりません。
しかも、茹でた小松菜よりも、ビタミンなどの栄養が無駄なく摂れます。

野沢菜風の漬け物

2品めは、「野沢菜風の漬け物」。
NHKのガッテンで紹介されました。

こちらは、小松菜に塩をして冷凍します。
一晩経つと、少し辛味のある、野沢菜漬けのような味に変化します。
超簡単な漬物レシピです。

冷凍小松菜の使い方

記事の最後では、冷凍小松菜のいろいろな使い方をご紹介します。
お弁当のおかずにするのもおすすめです。

ちなみに冷凍小松菜は、業務スーパーなどで安く買うこともできます。
市販の冷凍小松菜の使い方も合わせてお伝えします。


(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2016年9月1日放映、NHK「ガッテン!」2018年12月5日放映)

冷凍小松菜のおひたしオススメ!

冷凍小松菜のおひたし

「小松菜のおひたし」のレシピです。

材料【調理時間1分/一晩冷凍】
小松菜 適量
作り方
  1. 小松菜を洗って食べやすい大きさに切り、保存用袋に入れて冷凍する。
  2. 20分ほどかけて自然解凍し、水気を絞ったらできあがり。
    好みで醤油やかつおぶしなどをかけていただく。

冷凍小松菜のレシピ
小松菜は、保存袋に入れて冷凍します。

食べる時は、凍った小松菜を20分ほどかけて自然解凍します。


冷凍小松菜のレシピ
この「小松菜のおひたし」は、茹でた小松菜よりも食感が良く、味も濃く感じられるのが特徴です。
とても美味しいです。

また、茹でた小松菜の場合は、小松菜の旨味や栄養が湯に溶け出して減ってしまいますが、冷凍すると、比較的ムダなく摂ることが出来ます。

小松菜のおひたしは、茹でるのではなく、冷凍して作るのがおすすめです。

続いて、「小松菜の漬け物」のレシピをご紹介します。

冷凍小松菜の漬け物

冷凍小松菜のレシピ

NHKのガッテンで紹介された「野沢菜風の漬け物」のレシピです。

材料【調理時間3分/一晩冷凍】
小松菜 250g
7.5g(3%)
作り方
  1. 小松菜を半分に切り、軸の方の小松菜を冷凍用保存袋に入れ、半量の塩を加えて、袋の上から全体を軽くもむ。
    葉の方の小松菜も袋に入れ、残りの塩を加えて、軽く混ぜる。
    空気を抜いて冷凍庫に一晩入れる。
  2. 1を解凍し、水気を絞り、食べやすい長さに切る。

冷凍小松菜のレシピ

この小松菜の漬け物にはピリッとした辛さがあります。
まさに野沢菜漬け風です。

辛味があることで食材としての存在感がアップし、また目新しさも生まれるので、美味しく、かつ楽しくいただけます。

冷凍すると小松菜が辛くなる理由

小松菜を冷凍すると、優しい辛みが出ます。

NHK「ガッテン」によると、小松菜にはもともと「辛味の元になる成分」が含まれていますが、そのままの状態では辛味はないそうです。
小松菜を冷凍すると、「辛味の元になる成分」が細胞の外に漏れ出し、そこで酵素と反応することで初めて、辛味が生まれるんだとか。

この小松菜の辛味が出る仕組みについては、「ガッテンで話題の小松菜の茹で方」で詳しく解説しています。
合わせてご覧ください。

冷凍小松菜のいろいろな使い方

冷凍小松菜のお弁当
最後に、冷凍小松菜のいろいろな使い方をご紹介します。

冷凍小松菜をお弁当のおかずにするのなら、涼しい季節だったら、火を入れずにそのまま詰めることもできます。

上の写真は、冷凍小松菜の胡麻和え。
冷凍小松菜を解凍して、水気をしっかり絞り、すりゴマ・かつお節・醤油などで和えたら完成です。


冷凍小松菜のお弁当
蒸し暑い季節のお弁当に使う場合は、冷凍小松菜に軽く火を入れることをおすすめします。

上の写真は、冷凍小松菜の卵とじ。
冷凍小松菜を解凍して、水気をしっかり絞り、卵と炒めて味付けしたら完成です。


冷凍小松菜のスムージー
他にも、冷凍小松菜でサラダや和え物を作ったり、スープや味噌汁の具材にするのもおすすめです。

冷凍小松菜でスムージを作るのもいいですよ。
スムージーだったら、他の材料と一緒に、凍ったままミキサーに入れて回すだけです。

市販の冷凍小松菜の使い方

ところで、冷凍小松菜は、スーパーやネットで買うこともできます。

市販の冷凍小松菜は、自宅で凍らせたものと違って、加熱調理をしないと食べられないものもありますので、パッケージの表記をよく確認してください。

それさえ確認すれば、あとは自宅で凍らせた小松菜と使い方は同じです。
自然解凍して、水気をしっかり切ってから、料理に使ってくださいね。

以上、冷凍小松菜のレシピでした。

関連記事

小松菜の保存方法。冷凍して栄養をキープ!保存期間やレシピも紹介。

小松菜の上手な保存方法をご紹介します。小松菜の栄養や味をなるべくキープしたいのなら、冷凍保存がおすすめです。小松菜は、冷凍することで日持ちが…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

ピーマンのおひたしの超簡単レシピ!冷凍&解凍で柔らかさアップ。

ピーマンのお浸しの超簡単レシピをご紹介します。このおひたしは、加熱調理は一切なし。冷凍したピーマンを解凍して、水分を絞るだけで作れます。ピー…

小松菜のおひたしのレシピ。電子レンジを使った作り方。

電子レンジを使った、小松菜のおひたしのレシピをご紹介します。電子レンジで加熱すると、普通に茹でる場合とくらべ、良いところが3つあります。まず…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理311品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを311品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラのおひたしの作り方。めんつゆで美味しさUP!簡単レンジレシピ。

オクラのおひたしの作り方をご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調…

とうもろこしのおやきのレシピ。角切りベーコンを加えたこんがりお焼き。

とうもろこしのおやきのレシピをご紹介します。とうもろこしの実を包丁でそ…

にんにくのはちみつ漬けの作り方。食べやすさUP!健康効果と保存方法

にんにくのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。にんにくを蜂蜜の甘みでコ…

枝豆の栄養。栄養成分と期待できる効果。栄養をムダにしない食べ方も。

枝豆に含まれる栄養について、お伝えします。枝豆は、熟す前に収穫した大豆…

枝豆わさびの簡単レシピ。冷凍でもOK!わさび風味の枝豆の作り方。

枝豆わさびの簡単な作り方をご紹介します。枝豆わさびとは、その名の通り、…