キンパのレシピ。具だくさんな韓国風海苔巻きの作り方。

キンパ

キンパのレシピをご紹介します。
おうち料理研究家の藤原美樹さんが考案したレシピです。

キンパとは、韓国風海苔巻きのこと。
ナムル・キムチ・卵焼き・牛肉などのさまざまな具材を海苔で巻いた、具だくさんな海苔巻きです。

今回ご紹介するキンパは、ゴマ油で香ばしく焼いたサンマや、モヤシとニンジンのナムルなどを具材にします。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」超お手軽!マジックレシピ 2016年9月6日放映)

材料

2本分
焼きサンマ
サンマ(※) 2尾
小さじ1/4
小さじ1/2
ゴマ油 大さじ1/2
ナムル
ニンジン 1/4本(45g)
モヤシ 1/2袋(100g)
◎ゴマ油 大さじ1
◎塩 ふたつまみ
◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ご飯
温かいご飯 どんぶり2杯分(500g)
焼き肉のタレ 大さじ1
白ゴマ 大さじ2
その他の具材&海苔
タクアン 60g
大葉 6枚
コチュジャン 大さじ1
焼き海苔 2枚
  • サンマは、開いて中骨と腹骨を取ったものを使用する。
作り方
  1. 【サンマを焼く】サンマは尻尾を落とし、両面に塩と酢をまぶす。
    強火で熱したフライパンにゴマ油を引き、サンマの皮目を下にして並べ、弱めの中火で片面を3分焼く。ひっくり返して、もう片面も3分焼く。
  2. 【ナムルを作る】ニンジンは千切りにし、モヤシはさっと洗う。
    ニンジンとモヤシを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。ザルに上げて水気を切り、熱いうちにごま油・塩・鶏ガラスープの素を加えてよく混ぜる。
  3. 【ご飯を作る】ご飯の材料すべてを混ぜる。
  4. 【巻く】タクアンは1センチ角の棒状に切る。
    ラップの上に焼き海苔(1枚)をのせ、ご飯(半量)を平らに広げる。(巻き終わりを1センチくらい残して、ご飯を広げる。)
    コチュジャン(大さじ1/2)をご飯の中央に横一直線に伸ばし、その上に大葉(3枚)・水気を絞ったナムル(半量)・焼いたサンマ(1尾)・タクアン(半量)をのせ、ラップごと海苔を巻く。
    巻き終わりを下にして、そのまま3分置く。もう1本も同じように巻く。
    (※具材ののせ方は、下の写真を参考にしてください。)
  5. 4のラップを外し、1本を8等分したらできあがり。

メインの具材になるサンマは、酢をまぶしてからフライパンで焼きます。
酢を塗って焼くと、タンパク質が固まるので、サンマの皮がフライパンこびりつきにくくなります。

写真をもとにレシピを説明します。

サンマに塩と酢をまぶす

サンマは尻尾を落とし、両面に塩と酢をまぶしてから焼きます。


キンパの巻き方

ご飯と具材を海苔で巻く時は、上の写真のように、まず巻き終わりを1センチくらい残してご飯を広げます。

そして、ご飯の上に横一直線にコチュジャン(大さじ1/2)を伸ばし、その上に大葉(3枚)を並べ、水気をしっかり絞ったナムル(半量)・焼いたサンマ(1尾)・タクアン(半量)をのせ、ラップごと巻きます。


キンパ

タクアンの食感がアクセントになった、優しい味のキンパができます。

ゴマ油で香ばしく焼いたサンマは臭みはなく、焼き肉のタレで淡く味付けしたご飯や、優しい味のナムルとよく馴染み、とても食べやすいですよ。

関連レシピ