やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの麻婆茄子グラタンのレシピ。フライパン1つで作れます。

投稿日:2016年9月6日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。

「麻婆茄子グラタン」です。

麻婆茄子をベースに作る「変わりグラタン」で、フライパン1つで作れます。

調理時間は25分。
材料費は1人前172円程度です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年9月5日放映)

麻婆茄子グラタンの作り方

「麻婆茄子グラタン」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つめは、身近にある食材で簡単に作ること。
甜麺醤の代わりに赤味噌とハチミツを、ホワイトソースの代わりに牛乳と水溶き片栗粉を使います。

2つめは、グラタンに添える食べるラー油を、スナック菓子の「カラムーチョ」で作ること。
材料を混ぜるだけで簡単に作れます。

材料【4人分】
豚ひき肉 200g
ナス 3本(300g)
長ネギ 1本(100g)
マカロニ(3分茹で) 150g
片栗粉 大さじ1と1/2
ゴマ油 大さじ4
600cc
牛乳 300cc
水溶き片栗粉 各小さじ2
ピザ用チーズ 100g
A
おろしニンニク 小さじ1/2
おろしショウガ 小さじ1/2
赤味噌 大さじ2と1/2(45g)
ハチミツ 大さじ2と1/2(53g)
醤油 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
食べるラー油(サクサクピリ辛ダレ)
カラムーチョ 10g
ラー油 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
作り方
  1. 【野菜を切る】ナスはヘタを取り、縦に8等分し、片栗粉をまぶす。
    長ネギは白い部分をみじん切りにし、緑の部分を小口切りにする。
  2. 【麻婆茄子を作る】26センチ程度の大きめのフライパンにナス(半量)を並べ、ゴマ油(大さじ2)を回しかけ、強火にかける。フライパンが温まったら中火にし、焼き色がつくまで2分焼く。ナスを取り出す。
    残りの半量のナスも、ゴマ油(大さじ2)を補って同様に焼き、皿に取り出す。
    ナスを取り出したフライパンに、豚肉と長ネギの白い部分を入れ、強火で1分炒める。
    肉の色が変わったらAを加えて1分ほど加熱し、ナスを戻し入れ、30秒ほど味を絡める。
  3. 【グラタンを作る】2のフライパンのナスの半量を取り出し、水を加えてフタをし、強火にかける。
    沸騰したらマカロニを加え、フタをせずに時々かき混ぜながら6分煮る。
    牛乳と水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで強火で1分ほどかき混ぜながら煮る。
    最後に全体にチーズを散らし、残しておいたナスを皮目が上になるように円形に並べ、ネギの緑の部分をトッピングする。
    フタをして、チーズが溶けるまで強火で1分ほど加熱したらできあがり。
  4. 【食べるラー油を作る】カラムーチョを器に入れ、手で細かく砕き、ラー油とゴマ油を混ぜる。
    好みで3にかけていただく。


出来上がったら、フライパンのまま食卓に出します。

ちなみに上のフライパンは、みきママが愛用している「ティファールのフライパン」です。
取っ手を外すとフライパンが器代わりになるので、とても便利ですよ。


さて肝心なお味についてですが、「麻婆茄子グラタン」というメニュー名の通り、麻婆茄子とグラタンを足して二で割ったような不思議な味がします。

ピリ辛でパンチの効いた麻婆茄子に、ホワイトソース&チーズのマイルドさが加わり、子供でも食べやすい味に仕上がります。

ごく一般的な麻婆茄子とグラタンよりもさっぱりしているので、いくらでも食べられそうです。とても美味しいですよ。

カラムーチョで作った食べるラー油は、サクサクとした歯応えが新鮮で、全体的に柔らかめの食感の中で、良いアクセントになっています。
この食べるラー油は、ご飯や麺類にも合いますよ。

関連記事

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎをプラスした、和風コロッケのレシピです。里芋はジャガイモと比べるとやや…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…