コブサラダのレシピ。ドレッシングに梨の甘みをいかした作り方。

投稿日:2016年9月7日 更新日:

コブサラダ

「コブサラダ」のレシピをご紹介します。

「コブサラダ」とは、ロサンゼルス生まれの、野菜をサイコロ状にカットしたサラダのこと。
トマト・アボカド・ベーコン・ゆで卵などを具材にして、フレンチドレッシングまたはヴィネグレットソースをかけるのが最も一般的です。

これからお伝えする、おうち料理研究家のみきママが考案した「コブサラダ」は、具材にもドレッシングにも、梨の自然な甘みをいかすのが特徴です。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年9月7日放映)

コブサラダの作り方

コブサラダのレシピ

「コブサラダ」のレシピです。

材料【4人分】
ベーコン 大2枚(40g)
トマト 1個(200g)
アボカド 1個(200g)
梨(※) 1/4個
レタス 4枚(120g)
ドレッシング
梨(※) 1/4個
マヨネーズ 大さじ3
ケチャップ 大さじ1/2
顆粒コンソメ 小さじ1
粉チーズ 大さじ1

※梨は合計1/2個(175g程度)を、皮と芯を取って使用する。

作り方
  1. トマト・アボカド・梨(1/4個)は、1センチ角に切る。レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。
  2. ベーコンは1センチ幅に切り、クッキングシートの上に重ならないように並べ、電子レンジ(600w)で2分~2分30秒加熱して、焼き色をつける。
  3. 【ドレッシングを作る】梨(1/4個)をすりおろし、ドレッシングの材料すべてを混ぜる。
  4. 皿にレタスを敷き詰め、トマト・アボカド・梨・ベーコンを盛り付け、ドレッシングを添えたらできあがり。

コブサラダ
サラダに添えたドレッシングは、梨の爽やかな甘みと酸味でさっぱりとしつつも、粉チーズとマヨネーズのコクも効いています。

飽きの来ないドレッシングなので、たっぷり使った野菜を、最後まで美味しくいただくことができますよ。

関連レシピ