みきママの、フロランタンの簡単レシピ。食パンを使います。

投稿日:2016年9月8日 更新日:

みきママ フロランタン レシピ 食パン

おうち料理研究家のみきママが考案した、「フロランタン」のレシピをご紹介します。

クッキー生地は食パンで作り、市販のキャラメルを溶かしてコーティングします。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年9月8日放映)

フロランタンの作り方

みきママ フロランタン レシピ 食パン

みきママの「フロランタン」のレシピです。

調理のポイントは、工程1のトーストの焼き方にあります。

食パンの下にアルミホイルを敷かずに、網の上にのせて焼くと、水分が飛んでサクっとした食感に仕上がります。

材料【4人分】
食パンの白い部分(※) 8枚切り2枚分
ミルクキャラメル 4粒(24g)
大さじ1/2
スライスアーモンド 20g

※食パンは耳を切り落とし、白い部分だけを使用する。

作り方
  1. 食パンは、トースター(1000w:250度)で網にのせて3~4分ほど焼き、焼き色をつけて表面をカリッとさせる。
  2. ミルクキャラメルと水を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱し、キャラメルを溶かす。
    スライスアーモンドを加え、よく混ぜる。
  3. 1の表面に2を万遍なく塗り、トースターで焦げないように3分焼く。
    しばらく冷まして表面が固まったら、包丁で1枚を4等分する。

みきママ フロランタン レシピ 食パン
焼きたてをしばらく置くと、表面が固まり、サクっとした食感になります。

ただ、さらにもう少し置くと、食べ残したトーストがしんなりしてしまうのと同じように、サクサク感も無くなります。
そこがちょっと残念ですが、味は甘さ控えめで食べやすいですよ。

関連レシピ