やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さばの味噌煮弁当のレシピ。得弁ライダーの簡単弁当。

投稿日:2016年9月11日 更新日:

さばの味噌煮弁当のレシピをご紹介します。

得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮弁当」です。

メニュー
  1. サバの味噌煮風 マーマレード焼き
  2. ナスの柿ピー唐揚げ
  3. 干しえのきのきんぴら

3品すべてがお弁当用に考案されたお料理で、時間が経ってもべちゃっとせず、美味しく食べられます。

「干しえのきのきんぴら」だけは、あらかじめ2時間ほどかけて、エノキを天日干しする必要がありますが、調理時間だけを考えると、どれも10分前後です。

ちなみにSHINPEIさんは調理師免許を持っていて、お弁当作りが趣味です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」得弁ライダーの9月のお弁当おかず 2016年9月8日放映)

さばの味噌煮風 マーマレード焼き

まずご紹介するのは、「サバの味噌煮風 マーマレード焼き」のレシピです。

サバは煮るのではなく、焼きます。
そして味噌とマーマレードで作ったタレを絡めると、汁気が出ない、お弁当にも合うサバの味噌煮が出来ます。

材料【1人分:調理時間7分】
サバの切り身 1/2尾分
マーマレード 大さじ2
味噌 小さじ2
サラダ油 小さじ1
作り方
  1. マーマレードと味噌を混ぜる。
  2. サバは2~3センチ幅に切り、サラダ油を引いたフライパンで、両面をこんがり焼く。
  3. 2に1を絡めたらできあがり。

マーマレードの爽やかな甘みが砂糖やみりんの代わりになった、洋食にも合わせやすいサバの味噌煮が出来ます。

サバを煮こまずに作るので時短にもなりますよ。

ナスの柿ピー唐揚げの作り方

次にご紹介するのは「ナスの柿ピー唐揚げ」です。

ナスに衣をつけ、柿ピーをまぶして揚げると、冷めてもべちゃっとせず、食感の良いお弁当のおかずが出来ます。

材料【1人分:調理時間12分】
ナス 1本
少々
小麦粉 大さじ4
1個
柿ピー 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. ナスは1センチ幅の半月切りにする。
  2. 小麦粉・卵・塩を混ぜてナスに絡め、砕いた柿ピーをまぶす。
  3. 170度に温めたサラダ油で、色よく揚げたら出来上がり。

冷めてもカリッとした柿ピーの歯応えと、とろっとしたナスの食感が印象的な、食べ応えのあるお弁当のおかずが出来ます。

柿ピーに味がしっかりついているので、味付けは少量の塩だけでも十分ですが、醤油やマヨネーズをつけて食べても美味しいですよ。

干しえのきのきんぴらの作り方

最後にご紹介するのは、「干しえのきのきんぴら」のレシピです。

水分の多いエノキは、あらかじめ天日で2時間ほど干すと、きんぴらにしてもべちゃっとせず、お弁当にも合います。

材料【4~5人分:調理時間5分】
エノキ 1袋分
ニンジン 1/2本
めんつゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
鷹の爪 少々
ゴマ油 小さじ2
作り方
  1. エノキは石づきを取ってほぐし、皿に広げ、天日で2時間ほど干す。
  2. ニンジンは千切りにする。鷹の爪は小口切りにする。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ニンジンを中火で炒める。
    ニンジンに火が通ったら干したエノキを加え、さっと炒める。
  4. 砂糖・めんつゆ・鷹の爪を加え、水分が無くなるまで炒めたらできあがり。

エノキを2時間ほど天日干ししてしまえば、その後の調理時間は5分程度です。

干したエノキを使うと、調味料の水分を吸ってくれるので、お弁当に入れてもベチャベチャになりません。

また干していない生のエノキで作るよりも、味が濃厚で食感が良いのでとても美味しいです。


以上の3品をお弁当箱に詰め、プチトマトとレタスをご飯を添えたらお弁当の完成です。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サバサンドの人気レシピ7選。孤独のグルメの鯖サンドから鯖缶パンまで。

サバサンドのおすすめレシピ7品をご紹介します。サバの切り身を使った本格トルコ風サンドイッチから、鯖の缶詰で手軽に作れるものまで、種類は豊富で…

小松菜と油揚げの煮浸し。めんつゆで簡単!すぐに食べられる煮物レシピ。

小松菜と油揚げを使った煮浸しのレシピをご紹介します。手軽さが人気の、めんつゆレシピ。めんつゆ・醤油・みりんだけで味付けするとてもシンプルな煮…

ニラマヨネーズおひたし。にらのお浸しにコクをプラス!簡単レンジレシピ。

ニラがたっぷり美味しく食べられる、お手軽なおかずレシピをご紹介します。ニラのおひたしにマヨネーズを加えた、「ニラマヨネーズおひたし」のレシピ…

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単レシピ。調理のポイントは、チンゲン菜を茹でる際に少量の油を加えることで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…