やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏ハム弁当のレシピ。味付け卵ときんぴらごぼうが付け合わせ。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

鶏ハム弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「鶏ハム」
  2. みきママの「味付け卵」
  3. 得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんの「干しえのきのきんぴら」

「鶏ハム」は、電子レンジで6分加熱するだけで完成です。

また「味付け卵」は、キッチンペーパーを使って作るので、短時間でもしっかり味がつきますよ。

鶏ハムの作り方

まずご紹介するのは、みきママの「鶏ハム」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏もも肉 1枚(270g)
柚子胡椒 小さじ2
作り方
  1. 鶏肉の両面に20か所ずつフォークで穴をあけ、柚子胡椒を揉み込む。
  2. 鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを楊枝で縫うように2か所止める。
    2枚重ねにしたラップでキャンディーのように巻き、閉じ目を下にして耐熱皿にのせる。
  3. ラップの上から楊枝を使って3か所ほど空気穴をあけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    しばらく置いて粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分ける。


ちなみに工程2と3で鶏肉をラップで包む作業がありますが、チンすると破れることがあります。
この鶏ハムは、ラップが途中で破れても美味しくできますが、念のため、ラップを2重にすることをおすすめします。
具体的には、ラップで包んだ鶏肉を耐熱皿にのせ、さらに耐熱皿にふんわりとラップをします。
このようにすると、たとえ加熱中にラップが破れてしまっても、鶏肉の水分が蒸発しにくくなります。
分かりにくい場合はこちらの記事をご覧ください。ラップの仕方も合わせて、写真を使って詳しく説明しました。

またこの鶏ハムは、もともとは「黒酢風 冷やし中華」にのせる具材の1つとして考案されたもので、塩気がやや控えめになっています。
塩気が足りない場合は、酢醤油や醤油などを表面に塗ってから、お弁当箱に詰めるといいですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月17日放映)

味付け卵の作り方

次にご紹介するのは、みきママの「味付け卵」のレシピです。

材料【1個分】
ゆで卵 1個
焼肉のタレ 大さじ1
キッチンペーパー 1/4枚
作り方
  1. ラップの上にキッチンペーパーを敷く。その上に卵をのせる。
  2. 卵の上に焼肉のタレをかける。
    タレが漏れないように、ラップごと卵を包んだらできあがり。
    5時間ほどで食べられる。


出来上がりは、上の写真のようになります。

このままお弁当箱に詰めれば、ちょうどお昼くらいに、味がしっかり染みて食べ頃になっています。

私は自宅で5時間ほど置き、ラップを外してお弁当箱に詰めました。

なおこのレシピも別記事で詳しく説明していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TBSテレビ「私の何がイケないの?」2015年11月9日放映)

干しえのきのきんぴらの作り方

最後にご紹介するのは、「干しえのきのきんぴら」のレシピです。

水分の多いエノキは、あらかじめ天日で2時間ほど干すと、きんぴらにしてもべちゃっとせず、お弁当にも合います。

常備菜にもぴったりなので、時間のある時にエノキを皿にのせ、ベランダなど日の当たるところに置いておくといいですよ。

エノキを干ししてしまえば、その後の調理時間は5分程度です。

材料【4~5人分:調理時間5分】
エノキ 1袋分
ニンジン 1/2本
めんつゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
鷹の爪 少々
ゴマ油 小さじ2
作り方
  1. エノキは石づきを取ってほぐし、皿に広げ、天日で2時間ほど干す。
  2. ニンジンは千切りにする。鷹の爪は小口切りにする。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ニンジンを中火で炒める。
    ニンジンに火が通ったら干したエノキを加え、さっと炒める。
  4. 砂糖・めんつゆ・鷹の爪を加え、水分が無くなるまで炒めたらできあがり。

干したエノキを使うと、調味料の水分を吸ってくれるので、お弁当に入れてもベチャベチャになりません。

また干していない生のエノキで作るよりも、味が濃厚で食感が良いので、とても美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」得弁ライダーの9月のお弁当おかず 2016年9月8日放映)


以上3品のおかずに、彩りにプチトマトとレタスを添え、ご飯を詰めました。

忙しい時でも簡単に作れるお弁当ですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介します。鶏もも肉をしっとり柔らかく茹でるには、湯の余熱を使うのがおすす…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…