やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏ハム弁当のレシピ。味付け卵ときんぴらごぼうが付け合わせ。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

鶏ハム弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「鶏ハム」
  2. みきママの「味付け卵」
  3. 得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんの「干しえのきのきんぴら」

「鶏ハム」は、電子レンジで6分加熱するだけで完成です。

また「味付け卵」は、キッチンペーパーを使って作るので、短時間でもしっかり味がつきますよ。

鶏ハムの作り方

まずご紹介するのは、みきママの「鶏ハム」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏もも肉 1枚(270g)
柚子胡椒 小さじ2
作り方
  1. 鶏肉の両面に20か所ずつフォークで穴をあけ、柚子胡椒を揉み込む。
  2. 鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを楊枝で縫うように2か所止める。
    2枚重ねにしたラップでキャンディーのように巻き、閉じ目を下にして耐熱皿にのせる。
  3. ラップの上から楊枝を使って3か所ほど空気穴をあけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    しばらく置いて粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分ける。


ちなみに工程2と3で鶏肉をラップで包む作業がありますが、チンすると破れることがあります。
この鶏ハムは、ラップが途中で破れても美味しくできますが、念のため、ラップを2重にすることをおすすめします。
具体的には、ラップで包んだ鶏肉を耐熱皿にのせ、さらに耐熱皿にふんわりとラップをします。
このようにすると、たとえ加熱中にラップが破れてしまっても、鶏肉の水分が蒸発しにくくなります。
分かりにくい場合はこちらの記事をご覧ください。ラップの仕方も合わせて、写真を使って詳しく説明しました。

またこの鶏ハムは、もともとは「黒酢風 冷やし中華」にのせる具材の1つとして考案されたもので、塩気がやや控えめになっています。
塩気が足りない場合は、酢醤油や醤油などを表面に塗ってから、お弁当箱に詰めるといいですよ。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月17日放映)

味付け卵の作り方

次にご紹介するのは、みきママの「味付け卵」のレシピです。

材料【1個分】
ゆで卵 1個
焼肉のタレ 大さじ1
キッチンペーパー 1/4枚
作り方
  1. ラップの上にキッチンペーパーを敷く。その上に卵をのせる。
  2. 卵の上に焼肉のタレをかける。
    タレが漏れないように、ラップごと卵を包んだらできあがり。
    5時間ほどで食べられる。


出来上がりは、上の写真のようになります。

このままお弁当箱に詰めれば、ちょうどお昼くらいに、味がしっかり染みて食べ頃になっています。

私は自宅で5時間ほど置き、ラップを外してお弁当箱に詰めました。

なおこのレシピも別記事で詳しく説明していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TBSテレビ「私の何がイケないの?」2015年11月9日放映)

干しえのきのきんぴらの作り方

最後にご紹介するのは、「干しえのきのきんぴら」のレシピです。

水分の多いエノキは、あらかじめ天日で2時間ほど干すと、きんぴらにしてもべちゃっとせず、お弁当にも合います。

常備菜にもぴったりなので、時間のある時にエノキを皿にのせ、ベランダなど日の当たるところに置いておくといいですよ。

エノキを干ししてしまえば、その後の調理時間は5分程度です。

材料【4~5人分:調理時間5分】
エノキ 1袋分
ニンジン 1/2本
めんつゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
鷹の爪 少々
ゴマ油 小さじ2
作り方
  1. エノキは石づきを取ってほぐし、皿に広げ、天日で2時間ほど干す。
  2. ニンジンは千切りにする。鷹の爪は小口切りにする。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ニンジンを中火で炒める。
    ニンジンに火が通ったら干したエノキを加え、さっと炒める。
  4. 砂糖・めんつゆ・鷹の爪を加え、水分が無くなるまで炒めたらできあがり。

干したエノキを使うと、調味料の水分を吸ってくれるので、お弁当に入れてもベチャベチャになりません。

また干していない生のエノキで作るよりも、味が濃厚で食感が良いので、とても美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」得弁ライダーの9月のお弁当おかず 2016年9月8日放映)


以上3品のおかずに、彩りにプチトマトとレタスを添え、ご飯を詰めました。

忙しい時でも簡単に作れるお弁当ですよ。

関連記事

鶏ハムをレンジで時短。みきママの簡単レシピ。

電子レンジで簡単に作れる鶏ハムのレシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した「鶏ハム」です。柚子胡椒の風味をいかした柔らかい鶏…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鶏肉のみそマヨネーズ」は、鶏肉と一緒にニンジンやインゲンも調理し、…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。「鶏の唐揚げ」は、下味をつけて電子レンジで7分加熱するだけで完成です…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…