やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

サイゲン大介さんのふわとろ親子丼のレシピ。

投稿日:2016年9月22日 更新日:

親子丼 レシピ 作り方 割り下 サイゲン大介

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、親子丼のレシピをご紹介します。

とろっとした卵と柔らかい鶏肉が印象的な、甘さ控えめの親子丼が出来ますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」の著者です。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年9月15日放映)

親子丼の作り方

親子丼 レシピ 作り方 割り下 サイゲン大介

「親子丼」の調理のポイントは3つあります。

1つは、鶏肉をあらかじめスポーツドリンクに漬け込むこと。
スポーツドリンクに含まれる水・塩・砂糖の効果で、鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。

ちなみにスポーツドリンクは、わざわざ買わなくても、砂糖(5g)・塩(5g)・水(100cc)で作った水溶液で代用出来ます。(下のレシピのスポーツドリンク(大さじ1)と水(大さじ1)の代わりに、水溶液大さじ2を使う。)
これらを混ぜたものに鶏肉を15分漬け込むと、スポーツドリンクを使った場合と同じくらい(もしくはそれ以上に)柔らかくなりますよ。

2つめは、卵を混ぜ過ぎないこと。
卵は3~5回ほど軽く混ぜ、卵白と卵黄を時間差で別々に加えると、とろっとした食感に仕上がります。
卵黄は、卵白とくらべて固まる温度が低いため、後から加えてさっと火を通します。

2つめは、卵にオイスターソースを少量加えること。
オイスターソースの旨味で卵のコクがアップし、濃厚な味に仕上がります。

材料【1人分:調理時間23分】
鶏もも肉 100g
2個
オイスターソース 小さじ1/2
スポーツドリンク 大さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素 2つまみ
ご飯 どんぶり1杯分
割り下
醤油 大さじ1
みりん 大さじ2
大さじ1
作り方
  1. 鶏肉を小さめの一口大に切り、スポーツドリンク・水・鶏ガラスープの素を加え、15分漬ける。軽く水気を切る。
  2. 割り下の材料すべてと1を小鍋に入れ、火が通るまで2分ほど煮込む。
  3. 卵をボールに割り入れ、菜箸で白身を軽く切り、3~5回ほど軽くかき混ぜる。(白身と黄身は別々に鍋に入れるので、混ぜないようにする。)
  4. 2の鍋に3の白身を流し入れ、フタをして弱火で1分半加熱する。
    残った黄身にオイスターソースを加え、軽く混ぜて流し入れ、20秒加熱する。
  5. ご飯を器に盛り、4をのせたらできあがり。

親子丼 レシピ 作り方 割り下 サイゲン大介
醤油の風味を効かせた、甘さ控えめのさっぱりとした味付けで、卵は、オイスターソースの効果で味が濃く感じられます。

卵はとろっとしていて、鶏肉は柔らかく仕上がりますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

丼の人気レシピ(43品)

食材

卵の人気レシピ(246品)

ご飯の人気レシピ(170品)

鶏もも肉の人気レシピ(56品)

考案者

サイゲン大介の人気レシピ(24品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(202品)







関連記事

水島弘史シェフの親子丼のレシピ。だしを使わず水で煮る。

親子丼の超おすすめレシピをご紹介します。 フレンチのシェフ水島弘史さんが考案した「水で作る親子丼」です。 だしの代わりに水を使った親子丼で、…

浜内千波さんの、親子丼のレシピ。冷凍食品で簡単に作ります。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、冷凍食品で作る「親子丼」のレシピをご紹介します。 使用する冷凍食品は、チャーハンとから揚げ。 つゆだくの…

親子丼風どんぶりのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、親子丼風どんぶりのレシピをご紹介します。 「ひき肉卵とじ飯」です。 合いびき肉を使っているので、ごく普通…

ふわとろ親子丼の作り方。老舗鶏料理店店主のおすすめです。

東京・人形町にある、1760年創業の鶏料理専門店「玉ひで」の店主・山田耕之亮さんがすすめる、親子丼の上手な作り方をご紹介します。 ちなみに上…

お正月におすすめの料理。簡単レシピ19品まとめ。

お正月におすすめのおせち以外のお料理を19品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション60品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を60パターンご紹介します。 …

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜105品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理185品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを185品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理67品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを67品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ギーを使った料理のレシピ。5分でできるエビのギー炒め。

インドの万能オイル「ギー」を使ったお料理をご紹介します。 インド・スパ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒…

牛乳納豆茶漬けのレシピ。倉本聰さんの3分でできる料理。

TBSテレビの「この差って何ですか?」(2018年4月24日放映)で話…

紫玉ねぎの酢漬けのレシピ。料理がインスタ映えする作り置き。

紫玉ねぎを使った、色鮮やかな作り置きのレシピをご紹介します。 料理研究…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

日本テレビの「スッキリ!」(2018年4月24日放映)で話題になった、…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法