浜内千波さんの、カレーの簡単レシピ。煮込まないカレー。

投稿日:2016年9月22日 更新日:

カレー 簡単 本格 人気 南インドカレー 南インド料理 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カレーの簡単レシピをご紹介します。

「煮込まないカレー」です。

その名の通り、煮込まずにさっと火を通すだけで作れるカレーで、本格的な南インドカレーのような、素材の旨味をいかした、さっぱりとした味が特徴です。

カレーの超おすすめレシピですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王 2016年9月19日放映)

煮込まないカレーの作り方

カレー 簡単 本格 人気 南インドカレー 南インド料理 浜内千波

「煮込まないカレー」のレシピです。

具材の豚肉は、あらかじめショウガを揉み込みます。

ショウガにはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、豚肉が柔らかくなります。

材料【4人分】
豚こま切れ肉 250g
白菜 1/6株(400g)
長ネギ 2本(240g)
ジャガイモ 中3個(315g)
おろしショウガ 20g
カレー粉 大さじ1と1/2
大さじ1強
サラダ油 大さじ1
400cc
大さじ1
ご飯 150g×4
作り方
  1. 白菜は薄切りに、長ネギは小口切りにする。
    白菜と長ネギを鍋に入れ、フタをして中火で15分蒸し煮にする。途中10分くらいで様子を見て混ぜる。
  2. ジャガイモは洗い、水気がついたままラップをして電子レンジ(500w)で7~8分加熱し、皮を取って潰す。
  3. 豚肉は、おろしショウガ・カレー粉(大さじ1/2)・塩(大さじ1/2)・サラダ油を揉み込み、1の鍋に加えて炒める。
    肉の色が変わったら2と水を加え、残りのカレー粉(大さじ1)・残りの塩(大さじ1/2強)・酢を加え、ひと煮立ちさせる。
  4. ご飯を皿に盛り、3をかけたらできあがり。

カレー 簡単 本格 人気 南インドカレー 南インド料理 浜内千波
調理はとても簡単ですが、野菜たっぷりでヘルシーな、味わい深いカレーが出来ますよ。

私は以前、南インドを数ヶ月かけて旅行したことがありますが、彼の地の味を彷彿とさせる、とても美味しいカレーです。

関連レシピ