りんごカレーのレシピ・作り方。濃厚な味わい。

りんごカレー

りんごカレーのレシピをご紹介します。

タレントのグッチ裕三さんが考案した「りんごカレー」。
水を一切加えずにリンゴジュースで煮て作るカレーで、具材にもリンゴを使います。

上品な甘さの中にコクがある、超濃厚な味に仕上がります。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月20日放映)

材料

2人分
鶏もも肉 1枚(300g)
リンゴ 1/2個
玉ネギ 小1個
塩・コショウ 各適量
薄力粉 適量
バター 大さじ4
リンゴジュース(果汁100%) 4カップ
カレールウ(辛口) 150g
大さじ1と1/2
生クリーム 1/2カップ
ショウガの絞り汁 大さじ2と1/2
ご飯&トッピング
温かいご飯 2人分
ココナッツロング 適量
レーズン 20g
ピンクペッパー 少々
  • グッチさんは、ご飯(2人分)480gに対して、20gくらいのココナッツロングを使っていました。

作り方

  1. リンゴは縦に3等分し、芯を取って皮ごと1センチ幅のいちょう切りにする。玉ねぎは、5ミリ幅のくし切りにする。
    鶏もも肉は、包丁の先で穴を開け、一口大に切る。塩・コショウをし、茶こしなどで薄力粉を薄くまぶす。
  2. 温めたフライパンにバター(大さじ1)を溶かし、鶏肉の皮目を下にして焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、フライパンの端に寄せ、空いたところにバター(大さじ1)を溶かし、リンゴを炒める。
    さらに玉ねぎと黒コショウを加え、炒め合わせる。
  3. 2にリンゴジュースを加え、弱火で5分煮込む。
    バター(大さじ2)・カレールウ・酒・生クリームを加え、ひと煮立ちさせる。仕上げにショウガの絞り汁を回し入れる。
  4. ココナッツロングを薄っすらと色づくまでフライパンで乾煎りし、ご飯に混ぜる。
  5. 4を皿に盛り、3をかける。
    レーズン・ピンクペッパー・ココナッツロングを散らしたらできあがり。

ちなみに、カレーは、2人分にしては少し多めの量ができあがります。


りんごカレー

リンゴの爽やかな甘みと酸味に、生クリームとバターのコクが加わり、濃厚な味に仕上がります。

レーズンやココナッツロングが甘さに深みを出しており、ピンクペッパーのピリッとした辛さがアクセントになっています。

とても美味しいです。
ピンクペッパーの量を調整すれば、子供も喜ぶカレーができますよ。

関連レシピ