やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

投稿日:2016年9月29日 更新日:

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。

「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料のこと。
野菜・肉・魚など何にでも合い、減塩しても美味しい料理が作れます。

トマト味噌の基本の作り方をはじめ、トマト味噌を使った料理2品のレシピもお伝えします。「さばのトマト味噌煮」と「くずし豆腐のトマト味噌味」です。

またMICHIKOさんのレシピと合わせて、トマトケチャップを使った「トマト味噌」のレシピ2品もお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年9月29日放映)

トマト味噌の作り方ミニトマトで作る!

まずご紹介するのは、ミニトマトを使った「トマト味噌」の作り方です。

同じトマトでも、味の濃いミニトマトを使うと、美味しい「トマト味噌」が作れるそうです。

材料【作りやすい分量:調理時間10分】
ミニトマト 100g
味噌 100g
ショウガ 1/2片
みりん 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
作り方
  1. トマトは4つ切りにする。ショウガはみじん切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ショウガを炒めて香りを出す。
    トマトとみりんを加えて炒める。
    トマトの形が崩れてきたら味噌を加え、香りが立つまで炒めたらできあがり。

味噌とトマトは、1対1で使用します。

ショウガのピリッとした辛さがアクセントになったトマト味噌が出来ます。
ところどころに残ったトマトが新鮮で、味と食感に奥行きを感じます。

ところでこの「トマト味噌」は、普通の味噌と同じように使えます。
料理に使う量も、普段の味噌と同じでOK。

トマトには旨味成分の「グルタミン酸」が豊富に含まれているため、少しの塩気でも、美味しい料理が作れるそうです。
ちなみにトマト味噌(大さじ1)の塩分量は、およそ1.2g。味噌のおよそ半分です。

次にトマト味噌を使った料理2品をご紹介します。

トマト味噌の使い方

次にトマト味噌を使った、減塩にもなる料理2品をご紹介します。

「さばのトマト味噌煮」と「くずし豆腐のトマト味噌味」です。

さばのトマト味噌煮の作り方

「さばのトマト味噌煮」のレシピです。

砂糖や酒は使いません。トマト味噌だけで味付けします。

材料【2人分:調理時間10分】
サバ 2切れ
トマト味噌 大さじ3
2/3カップ
作り方
  1. トマト味噌と水を鍋に入れ、沸騰させる。
    皮目に十字の切れ目を入れたサバを並べ、サバに煮汁をかけながら、さっと煮る。
  2. キッチンペーパーをサバにぴったりかぶせて落し蓋をし、サバに火を通したらできあがり。

出来上がったサバの味噌煮は、トマトの風味は殆ど分かりません。しっかり味のついた、旨味たっぷりのサバの味噌煮が出来ます。

でも、ごく一般的なサバの味噌煮とくらべると、およそ40%ほどの減塩になっているそうですよ。

くずし豆腐のトマト味噌味

次にご紹介するのは、「くずし豆腐のトマト味噌味」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
木綿豆腐 1/2丁
トマト味噌 大さじ1と1/2
ミョウガ 1個
小ネギ 2本
白すりゴマ 小さじ2
作り方
  1. ミョウガは薄い輪切りにする。小ネギは小口切りにする。
  2. 豆腐を崩し、材料すべてを和えたらできあがり。

このお料理は、1人分の塩分がわずか0.9g。
でもこちらも、物足りなさはまったく感じません。

薬味に使ったミョウガと小ネギに、トマト味噌のショウガと味噌の風味が加わり、お豆腐の味が引き立ちますよ。

最後にトマト味噌のレシピをあと2品ご紹介します。

トマト味噌の作り方ケチャップで作る!

次にご紹介するのは、栄養士の小川聖子さんが考案した「トマト味噌」。

トマトの代わりにトマトケチャップを使うのが特徴で、トマトケチャップと味噌を1:1の割合で混ぜます。

ケチャップで作る「トマト味噌」は、生のトマトを使ったものと比べると、甘みが強くなる分、親しみやすい味と感じる方が多いようです。

リンク先では、トマト味噌を使った味噌汁と、生野菜に合わせるディップのレシピも紹介しています。

ケチャップ味噌

作り方を見る

トマト味噌の作り方ケチャップで作る!

続いてご紹介するのは、栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した「トマト味噌」です。

このトマト味噌も、トマトの代わりにトマトケチャップを使います。
ただし、先に紹介した小川さんのレシピよりも、トマトケチャップが多め。
トマトケチャップと味噌を2:1の割合で混ぜます。

青木さんによると、「トマト味噌」は、味噌汁などのスープや、回鍋肉の味付けに使うと美味しいそうです。

そうめんやパスタ、そしてラーメンなどの麺類にちょい足しするのもおすすめです。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんのレシピ
トマトケチャップ味噌

作り方を見る

人気レシピ集食材

トマトの人気レシピ(35品)

関連記事

トマ味噌のレシピ。肌荒れ改善に効く調味料の作り方。

トマ味噌の簡単レシピをご紹介します。栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した「トマ味噌」です。「トマ味噌」とは、トマトと味噌で作る万能調味…

トマト味噌のレシピ。トマトケチャップで簡単に作る方法。

栄養士の小川聖子さんが考案した、「トマト味噌」の簡単レシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料のこと。…

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けの作り方をご紹介します。トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。料理研究…

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいなら、…

トマトのリコピンがムダなく摂れるレシピ。ダイエットや美肌におすすめ。

トマトの栄養と、その効能をいかしたレシピを6品ご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとさ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの簡単な作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで。

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッ…

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。ゴーヤを下茹でして…