やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

投稿日:2016年9月29日 更新日:

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。

「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料のこと。
野菜・肉・魚など何にでも合い、減塩しても美味しい料理が作れます。

トマト味噌の基本の作り方をはじめ、トマト味噌を使った料理2品のレシピもお伝えします。「さばのトマト味噌煮」と「くずし豆腐のトマト味噌味」です。

またMICHIKOさんのレシピと合わせて、トマトケチャップを使った「トマト味噌」のレシピ2品もお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年9月29日放映)

トマト味噌の作り方ミニトマトで作る!

まずご紹介するのは、ミニトマトを使った「トマト味噌」の作り方です。

同じトマトでも、味の濃いミニトマトを使うと、美味しい「トマト味噌」が作れるそうです。

材料【作りやすい分量:調理時間10分】
ミニトマト 100g
味噌 100g
ショウガ 1/2片
みりん 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
作り方
  1. トマトは4つ切りにする。ショウガはみじん切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ショウガを炒めて香りを出す。
    トマトとみりんを加えて炒める。
    トマトの形が崩れてきたら味噌を加え、香りが立つまで炒めたらできあがり。

味噌とトマトは、1対1で使用します。

ショウガのピリッとした辛さがアクセントになったトマト味噌が出来ます。
ところどころに残ったトマトが新鮮で、味と食感に奥行きを感じます。

ところでこの「トマト味噌」は、普通の味噌と同じように使えます。
料理に使う量も、普段の味噌と同じでOK。

トマトには旨味成分の「グルタミン酸」が豊富に含まれているため、少しの塩気でも、美味しい料理が作れるそうです。
ちなみにトマト味噌(大さじ1)の塩分量は、およそ1.2g。味噌のおよそ半分です。

次にトマト味噌を使った料理2品をご紹介します。

トマト味噌の使い方

次にトマト味噌を使った、減塩にもなる料理2品をご紹介します。

「さばのトマト味噌煮」と「くずし豆腐のトマト味噌味」です。

さばのトマト味噌煮の作り方

「さばのトマト味噌煮」のレシピです。

砂糖や酒は使いません。トマト味噌だけで味付けします。

材料【2人分:調理時間10分】
サバ 2切れ
トマト味噌 大さじ3
2/3カップ
作り方
  1. トマト味噌と水を鍋に入れ、沸騰させる。
    皮目に十字の切れ目を入れたサバを並べ、サバに煮汁をかけながら、さっと煮る。
  2. キッチンペーパーをサバにぴったりかぶせて落し蓋をし、サバに火を通したらできあがり。

出来上がったサバの味噌煮は、トマトの風味は殆ど分かりません。しっかり味のついた、旨味たっぷりのサバの味噌煮が出来ます。

でも、ごく一般的なサバの味噌煮とくらべると、およそ40%ほどの減塩になっているそうですよ。

くずし豆腐のトマト味噌味

次にご紹介するのは、「くずし豆腐のトマト味噌味」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
木綿豆腐 1/2丁
トマト味噌 大さじ1と1/2
ミョウガ 1個
小ネギ 2本
白すりゴマ 小さじ2
作り方
  1. ミョウガは薄い輪切りにする。小ネギは小口切りにする。
  2. 豆腐を崩し、材料すべてを和えたらできあがり。

このお料理は、1人分の塩分がわずか0.9g。
でもこちらも、物足りなさはまったく感じません。

薬味に使ったミョウガと小ネギに、トマト味噌のショウガと味噌の風味が加わり、お豆腐の味が引き立ちますよ。

最後にトマト味噌のレシピをあと2品ご紹介します。

トマト味噌の作り方ケチャップで作る!

次にご紹介するのは、栄養士の小川聖子さんが考案した「トマト味噌」。

トマトの代わりにトマトケチャップを使うのが特徴で、トマトケチャップと味噌を1:1の割合で混ぜます。

ケチャップで作る「トマト味噌」は、生のトマトを使ったものと比べると、甘みが強くなる分、親しみやすい味と感じる方が多いようです。

リンク先では、トマト味噌を使った味噌汁と、生野菜に合わせるディップのレシピも紹介しています。

ケチャップ味噌

作り方を見る

トマト味噌の作り方ケチャップで作る!

続いてご紹介するのは、栄養士で料理研究家の青木敦子さんが考案した「トマト味噌」です。

このトマト味噌も、トマトの代わりにトマトケチャップを使います。
ただし、先に紹介した小川さんのレシピよりも、トマトケチャップが多め。
トマトケチャップと味噌を2:1の割合で混ぜます。

青木さんによると、「トマト味噌」は、味噌汁などのスープや、回鍋肉の味付けに使うと美味しいそうです。

そうめんやパスタ、そしてラーメンなどの麺類にちょい足しするのもおすすめです。

栄養士で料理研究家の青木敦子さんのレシピ
トマトケチャップ味噌

作り方を見る

人気レシピ集食材

トマトの人気レシピ(35品)

関連記事

トマトのリコピンがムダなく摂れるレシピ。ダイエットや美肌におすすめ。

トマトの栄養と、その効能をいかしたレシピを6品ご紹介します。トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとさ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。ブロッコリースプラウトとは、発芽して間もないブロッコリーの新芽のこと。栄養が豊富なうえに、生…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。付着している種(種の殻)をキレイに取り除きつつ、なおかつブロッコリースプラウトがバラバ…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。合わせる食材は、コンビニでも買えるサラダチキンとミニトマト。粒マスタードの風味を…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…