やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

玄関の風水。玄関の欠点をカバーする、「たたきの水拭き」はオススメです。

投稿日:2013年7月2日 更新日:

玄関 風水

「玄関は、家に入ってくる全ての『気』の入口です。」

風水の本を読んでいると、決まってそんなことが書かれています。そうした本によれば、玄関は、他のどんな部屋よりも、運気を良くする上で重要なスペースなんだそうです。

わが家の運気をもっと良くしたい。そう思って、最近、風水に興味を持つようになりました。
そして、いろいろな人の本を読んでみたのですが、玄関に関しては、意外とみんな似通ったことを書いてるんですね。
しかもそれらは、高価な何かを買えとかそういう話ではなくて、シロウトの私でもスンナリと納得できるようなことなんです。

風水の科学的な根拠については、正直よく分かりませんが、ただ一方で、風水を「眉唾モノ」として毛嫌いしてしまうのも、なんだかとても勿体ない気がします。

スポンサーリンク

理屈抜きで納得できる、わが家の玄関の欠点3つ

風水の本によれば、わが家の玄関には、問題点が3つあります。

(1)玄関が暗い

わが家の玄関は、東南の角にあります。けれども、付近に家が密集しているため、自然光があまり入らないんです。

これは誰が見ても良くないですよね。玄関は、家の顔。その場所が暗いと、その先の部屋まで引きずられてしまいそうです。

早速、明るめの照明をつけて、イメチェンを図りました。

(2)玄関から外に出ると、目の前に、大きな塀が立ちはだかっている

玄関を出た正面には、私の身長よりも高い、隣の家の塀がそびえています。

たしかにこれも、良い環境ではありませんね。毎朝、扉を開けた時に、一番最初に目に入るものが、「ねずみ色のコンクリート壁」。
結構、圧迫感があります。
玄関は、外の世界に向かって旅立っていく場所ですから、知らず知らずに心が萎縮してしまいそうです。

ただ、この塀の件に関しては、残念ながら、できることは限られます。塀を撤去して頂くわけにもいきませんし、簡単に引っ越しするわけにもいきません。ですから、私は、塀の前になるべく植物を置くようにしました。
ちょっとしたことですけど、冷たいコンクリートの壁がただ突っ立ている状況よりはマシになりました。

(3)玄関が狭い

これも先ほどの塀と一緒で、その圧迫感が問題です。
とは言うものの、この問題を解決するのは、なかなか難しい。
うーん、鏡でも置いてみようかな。

玄関の欠点をカバーするための、たたきの水拭き。

ところで、私は、こうした玄関の欠点をカバーすべく、半年ほど前から実行していることがあります。それは、玄関のたたきの水拭き。

たまにサボることもありますけど、今のところほぼ毎日、雑巾で拭いています。
特に、何か大事なイベントがある時には、いつもより入念に磨くことにしています。たとえば、今日は大事な仕事があるとか、大きな金額の買い物をするとか、そんな時にはしっかりと掃除しているんです。

たたきの水拭きは、本当にいいですよ。
玄関をピカピカに掃除すると自分自身の気持ちも整いますから、日常生活の中で自然と良い結果を出せる体質になるんですね。これを「運が良くなった」と言うのかもしれません。

運を呼び寄せたい時には、まず掃除。
方位とか家相とか、難しいことはよく分かりませんが、とりあえず、こまめに身の回りを掃除することで、色々なマイナス面をカバーできているように感じます。

玄関の水拭き。気持ちのいい習慣ですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:TH – front door 3 by szczel

関連記事

運気アップの風水インテリア。サンキャッチャーを購入しました。

先日私は、サンキャッチャーというインテリアグッズを購入しました。サンキャッチャーは、その名の通り、太陽の光を集めてキラキラと光る、とってもキ…

玄関に花を置く。マンションの玄関ドアに、リースを飾っています。

玄関の外によく手入れされた花があると、家全体の運気がアップする。風水の本に、よく書かれていることです。 私は風水の本を何でも信じているわけで…

ユミリーさんのトイレ風水。窓のないトイレを、塩・観葉植物で浄化。

私は今、「風水」にハマっています。 なんだか最近、いまひとつパッとしない。日々の生活にちょっとした閉塞感を感じていたんです。そんな中、本屋で…

風水の財布。 財運アップの黄色い長財布で、気分転換。

3か月ほど前、財布を買い換えました。 新しく買ったのは、黄色い長財布。 はいそうです、財運アップです。 正直、ちょっと恥ずかしいですけど、思…

運気アップの風水インテリア。オレンジ色のごみ箱を購入しました。

鮮やかなオレンジ色のごみ箱を購入しました。さっそく、リビングで使っています。 最近私は、自宅に風水のインテリアを取り入れています。このごみ箱…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法