やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

無印良品の斬新なタオル。ボロボロになるまで使い倒せます。でも、乾きにくいのはイマイチかな。

投稿日:2013年6月29日 更新日:

無印良品

先日、無印良品のタオルをまとめて10本購入しました。

「その次があるフェイスタオル」という名前のついたそのタオル。
だいぶ前から無印の人気商品だったらしいのですが、つい最近、その存在に気がつきました。

これまでも、無印の商品を挙げればキリがないほど愛用してきたのですが、タオルだけは、不思議と近所のスーパーで買う習慣がついていたんです。イトーヨーカドーとか東急ストアとか。そういったところが扱っている、薄手の安いタオルです。

今回試した無印良品のタオルは、それよりも少し厚手。
今日は、そのタオルの良いところ、そして、少し気になる点をレポートしますね。

無印良品のとことん使えるタオル。そのアイデア。

「その次があるフェイスタオル」には、横方向に等間隔で3本のラインが入っています。下の画像をご覧ください。

無印良品 タオル

3本のライン部分は、他の部分とくらべて生地の織り方が違うそうです。
実は、このライン、簡単に切り離せるように、ハサミを入れても生地がほつれないようになっているんです。

「その次」という名前の通り、このタオルには、次なる使い道が用意されています。想定されている「次」とは、やはり雑巾でしょう。ラインの部分で切り離せば、針や糸を使わずに雑巾の完成です。

私は、使い古したタオルを、雑巾として再利用しているので、このタオルのアイデアには大賛成です。

それに、この無印のタオルは、それまでわが家で使っていたものとくらべると、かなりしっかりとした厚みがあります。こういう贅沢もたまにはイイな。

ということで、そのタオルを、さっそくオトナ買いしました。

「その次があるフェイスタオル」の使用感

無印良品 タオル

わが家のバスルームに無印のタオルが並んでいるのに気づいた夫は、気分が良さそうでした。それまで使っていた薄いタオルは、体を拭いているとすぐにビッショリになってしまいましたから。吸水性がよく、また、肌触りがふっくらとしたこのタオルに、とても満足そうでした。

そうそう、「フェイスタオルで体を拭く」というのに違和感がある方もいらっしゃいますよね。
実はわが家には、バスタオルがありません。必要ないと思い、今ではまったく使っていません。その理由は簡単。

すでに家族が使って濡れたバスタオルを、また自分も使うのは気分の良いものではありませんし、また、1人の体を拭くだけならば、バスタオルは大きすぎるからです。
もし、フェイスタオルで体をすべて拭ききれないというのなら、むしろ、バスタオルではなく、もう1枚フェイスタオルを使えばいいんです。

厚手のタオルは、乾きにくいのが最大の欠点

さて、この無印のタオル。使用感はとても良いのですが、残念ながら、気になる点もあります。

実は、このタオル、乾きにくいんです。
梅雨の時期に入ってからというもの、わが家の洗濯物の中でも、「乾かない洗濯物ワーストNo1」になってしまいました。
まあ、でもこれは無印の商品だからというわけではありません。厚手のタオルって、みんなこういう問題を抱えていると思います。こうなるとやっぱり、薄いタオルも捨てがたいですよね。

無印の「その次がある」というアイデアは本当に素晴らしい!
ですけど、私としては、今後、無印良品から、「その次がある薄手のフェイスタオル」という商品が出るのを、期待しています。

【追記】
無印良品の「その次があるフェイスタオル」は、現在「その次があるやわらかフェイスタオル」にリニューアルされています。
名前の通り、肌触りがとてもわらかくなりました。また、ちょと薄手にもなったみたい。
洗濯しても、決して乾きにくくはありません。
お値段は100円アップしたけど、満足の使い心地ですよ。

画像引用元:正大廣場 無印良品 by SimonQ錫濛譙

関連記事

無印良品のフェイスタオルが、いよいよ雑巾デビュー。

無印良品の「その次があるフェイスタオル」が、本日めでたく雑巾デビューしました。半年以上の間、ほぼ毎日使い続け、なんとなくくたびれてきたので、…

今治でつくられた「残糸タオル」。Amazon人気商品の使用感をレビュー。無印のタオルと比較しました。

アマゾンで、ベストセラー1位のタオル(フェイスタオル部門)を購入しました。今治で作られた「残糸タオル」(5枚組)です。今日は、この商品の使用…

無印良品「アイカラーチップ(連結タイプ)」が廃番に。同じような商品を100円ショップで見つけました。

先日私は、無印良品に「アイカラーチップ(連結タイプ)」を買いにいきました。アイカラーチップがタワー状に5つ連結された商品で、手持ち部分が普通…

バスタオルはいらない。お風呂上がりは、フェイスタオルを使っています。

わが家では、5年くらい前からバスタオルを使うのを止めました。お風呂上がりに体を拭くものは、フェイスタオルで十分だということに気づいたからです…

無印良品とユニクロ。カップ付きキャミソールの着心地を比較しました。

無印良品の「カップ入りキャミソール」と、ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」。1枚ずつ買って着心地を比べました。

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…