やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

無印良品の斬新なタオル。ボロボロになるまで使い倒せます。でも、乾きにくいのはイマイチかな。

投稿日:2013年6月29日 更新日:

無印良品

先日、無印良品のタオルをまとめて10本購入しました。

「その次があるフェイスタオル」という名前のついたそのタオル。
だいぶ前から無印の人気商品だったらしいのですが、つい最近、その存在に気がつきました。

これまでも、無印の商品を挙げればキリがないほど愛用してきたのですが、タオルだけは、不思議と近所のスーパーで買う習慣がついていたんです。イトーヨーカドーとか東急ストアとか。そういったところが扱っている、薄手の安いタオルです。

今回試した無印良品のタオルは、それよりも少し厚手。
今日は、そのタオルの良いところ、そして、少し気になる点をレポートしますね。

スポンサーリンク

無印良品のとことん使えるタオル。そのアイデア。

「その次があるフェイスタオル」には、横方向に等間隔で3本のラインが入っています。下の画像をご覧ください。

無印良品 タオル

3本のライン部分は、他の部分とくらべて生地の織り方が違うそうです。
実は、このライン、簡単に切り離せるように、ハサミを入れても生地がほつれないようになっているんです。

「その次」という名前の通り、このタオルには、次なる使い道が用意されています。想定されている「次」とは、やはり雑巾でしょう。ラインの部分で切り離せば、針や糸を使わずに雑巾の完成です。

私は、使い古したタオルを、雑巾として再利用しているので、このタオルのアイデアには大賛成です。

それに、この無印のタオルは、それまでわが家で使っていたものとくらべると、かなりしっかりとした厚みがあります。こういう贅沢もたまにはイイな。

ということで、そのタオルを、さっそくオトナ買いしました。

「その次があるフェイスタオル」の使用感

無印良品 タオル

わが家のバスルームに無印のタオルが並んでいるのに気づいた夫は、気分が良さそうでした。それまで使っていた薄いタオルは、体を拭いているとすぐにビッショリになってしまいましたから。吸水性がよく、また、肌触りがふっくらとしたこのタオルに、とても満足そうでした。

そうそう、「フェイスタオルで体を拭く」というのに違和感がある方もいらっしゃいますよね。
実はわが家には、バスタオルがありません。必要ないと思い、今ではまったく使っていません。その理由は簡単。

すでに家族が使って濡れたバスタオルを、また自分も使うのは気分の良いものではありませんし、また、1人の体を拭くだけならば、バスタオルは大きすぎるからです。
もし、フェイスタオルで体をすべて拭ききれないというのなら、むしろ、バスタオルではなく、もう1枚フェイスタオルを使えばいいんです。

厚手のタオルは、乾きにくいのが最大の欠点

さて、この無印のタオル。使用感はとても良いのですが、残念ながら、気になる点もあります。

実は、このタオル、乾きにくいんです。
梅雨の時期に入ってからというもの、わが家の洗濯物の中でも、「乾かない洗濯物ワーストNo1」になってしまいました。
まあ、でもこれは無印の商品だからというわけではありません。厚手のタオルって、みんなこういう問題を抱えていると思います。こうなるとやっぱり、薄いタオルも捨てがたいですよね。

無印の「その次がある」というアイデアは本当に素晴らしい!
ですけど、私としては、今後、無印良品から、「その次がある薄手のフェイスタオル」という商品が出るのを、期待しています。

【追記】
無印良品の「その次があるフェイスタオル」は、現在「その次があるやわらかフェイスタオル」にリニューアルされています。
名前の通り、肌触りがとてもわらかくなりました。また、ちょと薄手にもなったみたい。
洗濯しても、決して乾きにくくはありません。
お値段は100円アップしたけど、満足の使い心地ですよ。

画像引用元:正大廣場 無印良品 by SimonQ錫濛譙

スポンサーリンク

関連記事

無印良品のフェイスタオルが、いよいよ雑巾デビュー。

無印良品の「その次があるフェイスタオル」が、本日めでたく雑巾デビューしました。 半年以上の間、ほぼ毎日使い続け、なんとなくくたびれてきたので…

今治でつくられた「残糸タオル」。Amazon人気商品の使用感をレビュー。無印のタオルと比較しました。

アマゾンで、ベストセラー1位のタオル(フェイスタオル部門)を購入しました。 今治で作られた「残糸タオル」(5枚組)です。 今日は、この商品の…

無印良品「アイカラーチップ(連結タイプ)」が廃番に。同じような商品を100円ショップで見つけました。

先日私は、無印良品に「アイカラーチップ(連結タイプ)」を買いにいきました。 アイカラーチップがタワー状に5つ連結された商品で、手持ち部分が普…

無印良品とユニクロ。カップ付きキャミソールの着心地を比較しました。

無印良品の「カップ入りキャミソール」と、ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」。1枚ずつ買って着心地を比べました。

無印良品とモダンノーツのフレグランスオイルを比較してみました。

今日は、無印良品の「インテリアフレグランスセット」を使った感想を書きます。 無印良品のインテリアフレグランスオイルには、香りが3種あります。…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法