やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

無印良品の斬新なタオル。ボロボロになるまで使い倒せます。でも、乾きにくいのはイマイチかな。

投稿日:2013年6月29日 更新日:

無印良品

先日、無印良品のタオルをまとめて10本購入しました。

「その次があるフェイスタオル」という名前のついたそのタオル。
だいぶ前から無印の人気商品だったらしいのですが、つい最近、その存在に気がつきました。

これまでも、無印の商品を挙げればキリがないほど愛用してきたのですが、タオルだけは、不思議と近所のスーパーで買う習慣がついていたんです。イトーヨーカドーとか東急ストアとか。そういったところが扱っている、薄手の安いタオルです。

今回試した無印良品のタオルは、それよりも少し厚手。
今日は、そのタオルの良いところ、そして、少し気になる点をレポートしますね。

無印良品のとことん使えるタオル。そのアイデア。

「その次があるフェイスタオル」には、横方向に等間隔で3本のラインが入っています。下の画像をご覧ください。

無印良品 タオル

3本のライン部分は、他の部分とくらべて生地の織り方が違うそうです。
実は、このライン、簡単に切り離せるように、ハサミを入れても生地がほつれないようになっているんです。

「その次」という名前の通り、このタオルには、次なる使い道が用意されています。想定されている「次」とは、やはり雑巾でしょう。ラインの部分で切り離せば、針や糸を使わずに雑巾の完成です。

私は、使い古したタオルを、雑巾として再利用しているので、このタオルのアイデアには大賛成です。

それに、この無印のタオルは、それまでわが家で使っていたものとくらべると、かなりしっかりとした厚みがあります。こういう贅沢もたまにはイイな。

ということで、そのタオルを、さっそくオトナ買いしました。

「その次があるフェイスタオル」の使用感

無印良品 タオル

わが家のバスルームに無印のタオルが並んでいるのに気づいた夫は、気分が良さそうでした。それまで使っていた薄いタオルは、体を拭いているとすぐにビッショリになってしまいましたから。吸水性がよく、また、肌触りがふっくらとしたこのタオルに、とても満足そうでした。

そうそう、「フェイスタオルで体を拭く」というのに違和感がある方もいらっしゃいますよね。
実はわが家には、バスタオルがありません。必要ないと思い、今ではまったく使っていません。その理由は簡単。

すでに家族が使って濡れたバスタオルを、また自分も使うのは気分の良いものではありませんし、また、1人の体を拭くだけならば、バスタオルは大きすぎるからです。
もし、フェイスタオルで体をすべて拭ききれないというのなら、むしろ、バスタオルではなく、もう1枚フェイスタオルを使えばいいんです。

厚手のタオルは、乾きにくいのが最大の欠点

さて、この無印のタオル。使用感はとても良いのですが、残念ながら、気になる点もあります。

実は、このタオル、乾きにくいんです。
梅雨の時期に入ってからというもの、わが家の洗濯物の中でも、「乾かない洗濯物ワーストNo1」になってしまいました。
まあ、でもこれは無印の商品だからというわけではありません。厚手のタオルって、みんなこういう問題を抱えていると思います。こうなるとやっぱり、薄いタオルも捨てがたいですよね。

無印の「その次がある」というアイデアは本当に素晴らしい!
ですけど、私としては、今後、無印良品から、「その次がある薄手のフェイスタオル」という商品が出るのを、期待しています。

【追記】
無印良品の「その次があるフェイスタオル」は、現在「その次があるやわらかフェイスタオル」にリニューアルされています。
名前の通り、肌触りがとてもわらかくなりました。また、ちょと薄手にもなったみたい。
洗濯しても、決して乾きにくくはありません。
お値段は100円アップしたけど、満足の使い心地ですよ。

画像引用元:正大廣場 無印良品 by SimonQ錫濛譙

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…