やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

フライパンで作る肉まんのレシピ。簡単チキンまん。

投稿日:2016年10月13日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんの簡単レシピをご紹介します。

「ヤンニョムチキンまん」です。

韓国の甘辛い鶏料理「ヤンニョムチキン」とチーズが入った肉まんで、濃厚な味に仕上がります。

生地は発酵させずにベーキングパウダーで膨らませ、フライパンで蒸すので、調理はとても簡単です。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年10月12日放映)

チキンまんの作り方

「ヤンニョムチキンまん」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料(4個分】
タネ
鶏もも肉 180g
白ネギ 1/6本(17g)
ピザ用チーズ 80g
◎コチュジャン 大さじ2と1/3
◎ケチャップ 大さじ2
◎白ゴマ 大さじ1と1/3
◎砂糖 小さじ1と1/3
◎塩 少々
◎片栗粉 大さじ2/3
生地
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
ふたつまみ
クリーミングパウダー 大さじ2
90cc
作り方
  1. 【タネを作る】鶏肉は16等分に切る。白ネギは斜め薄切りにする。
    鶏肉・白ネギ・◎の材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 【生地を作る】生地の材料すべてをボールに入れ、2〜3分ほど手でこねてなめらかにする。包丁で4等分し、それぞれを丸める。
    打ち粉をしたまな板の上に生地1個をのせ、中心から四方に向かって綿棒で伸ばし、直径20センチの円形にする。
    残りの生地3個も、同じように円形に伸ばす。
  3. 【成形する】生地1枚の上に、ピザ用チーズ(20g)をのせ、さらにその上に1を4等分したものをのせる。
    生地のまわりに1センチほど水(分量外)を塗り、生地の端をつまんでヒダを作りながら包む。
    残りの3個も同じように包む。
  4. 【蒸す】フライパンにクッキングシートを敷き、3をくっつかないように並べる。
    クッキングシートの下に水(200cc:分量外)を入れ、フタをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、15分蒸したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フライパンを使った肉まんの作り方


【工程1】
まずチキンまんのタネを作ります。

鶏肉は16等分し、白ネギは斜め薄切りにします。

そして鶏肉・白ネギ・◎の材料すべて(コチュジャン・ケチャップ・白ゴマ・砂糖・塩・片栗粉)を混ぜます。


【工程2】
次に生地を作ります。

生地の材料すべてをボールに入れ、2〜3分ほど手でこねてなめらかにします。生地は少しかための仕上がりになります。

ちなみにみきママによると、ここであまり長く生地をこねすぎると、小麦粉のでんぷんを損傷させてしまい膨らみにくくなるようですので、2〜3分を目安に作業してください。


生地がまとまったら、今度は包丁で4等分して、それぞれを丸めます。

そして1個ずつ、綿棒を使って直径20センチくらいの円形に伸ばします。


【工程3】
続いて、肉まんのかたちに成形します。

円形に伸ばした生地1枚の上に、ピザ用チーズ(20g)をのせ、さらにその上に鶏肉で作ったタネを4等分したものをのせます。

そして生地の周りに1センチほど水(分量外)を塗ります。


生地のまわりに水を塗ったら、生地の端をつまんで、上の写真のようにヒダを作りながら包みます。


完全に包み終えると、このようになります。

同じように残りの3個も包みます。


【工程4】
最後に、チキンまんをフライパンで蒸します。

ちなみに4個を一度に蒸すには、直径26センチくらいの大きめのフライパンが必要です。

フライパンにクッキングシートを敷き、チキンまんをくっつかないように並べます。

そしてクッキングシートの下に水(200cc:分量外)を入れ、フライパンからはみ出したクッキングシートがコンロの火で燃えないように、フライパンの内側に折り込みます。

ここまで準備ができたらフライパンにフタをして、強火にかけます。

沸騰したら弱火に落とし、15分蒸したらできあがりです。


濃厚な味わいのチキンまんが出来ます。

辛さはほとんど無く、ピザまんに韓国風のエッセンスをちょっぴり加えたような、小さな子どもでも食べやすい味に仕上がります。

ベーキングパウダーで手軽に膨らませているということもあり、生地は少し重めですが、出来立てのアツアツをいただくと、食感のしっかりした生地とパンチの効いた具材の組み合わせがいいですよ。

人気レシピ集食材

鶏肉の人気レシピ(47品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…