やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

フライパンで作る、肉まんのレシピ。みきママのチキンまん。

投稿日:2016年10月13日 更新日:

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんの簡単レシピをご紹介します。

「ヤンニョムチキンまん」です。

韓国の甘辛い鶏料理「ヤンニョムチキン」とチーズが入った肉まんで、濃厚な味に仕上がります。

生地は発酵させずにベーキングパウダーで膨らませ、フライパンで蒸すので、調理はとても簡単です。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年10月12日放映)

チキンまんの作り方

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム

「ヤンニョムチキンまん」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料(4個分】
タネ
鶏もも肉 180g
白ネギ 1/6本(17g)
ピザ用チーズ 80g
◎コチュジャン 大さじ2と1/3
◎ケチャップ 大さじ2
◎白ゴマ 大さじ1と1/3
◎砂糖 小さじ1と1/3
◎塩 少々
◎片栗粉 大さじ2/3
生地
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
ふたつまみ
クリーミングパウダー 大さじ2
90cc
作り方
  1. 【タネを作る】鶏肉は16等分に切る。白ネギは斜め薄切りにする。
    鶏肉・白ネギ・◎の材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 【生地を作る】生地の材料すべてをボールに入れ、2〜3分ほど手でこねてなめらかにする。包丁で4等分し、それぞれを丸める。
    打ち粉をしたまな板の上に生地1個をのせ、中心から四方に向かって綿棒で伸ばし、直径20センチの円形にする。
    残りの生地3個も、同じように円形に伸ばす。
  3. 【成形する】生地1枚の上に、ピザ用チーズ(20g)をのせ、さらにその上に1を4等分したものをのせる。
    生地のまわりに1センチほど水(分量外)を塗り、生地の端をつまんでヒダを作りながら包む。
    残りの3個も同じように包む。
  4. 【蒸す】フライパンにクッキングシートを敷き、3をくっつかないように並べる。
    クッキングシートの下に水(200cc:分量外)を入れ、フタをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、15分蒸したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フライパンを使った肉まんの作り方

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
【工程1】
まずチキンまんのタネを作ります。

鶏肉は16等分し、白ネギは斜め薄切りにします。

そして鶏肉・白ネギ・◎の材料すべて(コチュジャン・ケチャップ・白ゴマ・砂糖・塩・片栗粉)を混ぜます。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
【工程2】
次に生地を作ります。

生地の材料すべてをボールに入れ、2〜3分ほど手でこねてなめらかにします。生地は少しかための仕上がりになります。

ちなみにみきママによると、ここであまり長く生地をこねすぎると、小麦粉のでんぷんを損傷させてしまい膨らみにくくなるようですので、2〜3分を目安に作業してください。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
生地がまとまったら、今度は包丁で4等分して、それぞれを丸めます。

そして1個ずつ、綿棒を使って直径20センチくらいの円形に伸ばします。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
【工程3】
続いて、肉まんのかたちに成形します。

円形に伸ばした生地1枚の上に、ピザ用チーズ(20g)をのせ、さらにその上に鶏肉で作ったタネを4等分したものをのせます。

そして生地の周りに1センチほど水(分量外)を塗ります。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
生地のまわりに水を塗ったら、生地の端をつまんで、上の写真のようにヒダを作りながら包みます。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
完全に包み終えると、このようになります。

同じように残りの3個も包みます。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
【工程4】
最後に、チキンまんをフライパンで蒸します。

ちなみに4個を一度に蒸すには、直径26センチくらいの大きめのフライパンが必要です。

フライパンにクッキングシートを敷き、チキンまんをくっつかないように並べます。

そしてクッキングシートの下に水(200cc:分量外)を入れ、フライパンからはみ出したクッキングシートがコンロの火で燃えないように、フライパンの内側に折り込みます。

ここまで準備ができたらフライパンにフタをして、強火にかけます。

沸騰したら弱火に落とし、15分蒸したらできあがりです。

肉まん レシピ フライパン 簡単 ヤンニョム
濃厚な味わいのチキンまんが出来ます。

辛さはほとんど無く、ピザまんに韓国風のエッセンスをちょっぴり加えたような、小さな子どもでも食べやすい味に仕上がります。

ベーキングパウダーで手軽に膨らませているということもあり、生地は少し重めですが、出来立てのアツアツをいただくと、食感のしっかりした生地とパンチの効いた具材の組み合わせがいいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(146品)

鶏もも肉の人気レシピ(58品)

考案者

みきママの人気レシピ(88品)







前の記事

電子レンジで作る卵焼きのレシピ。柳澤英子さんのお薦め。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、電子レンジで作る卵焼きのレシピをご紹介します。 「レンチン ふっくらたまご焼き」です。 野菜をたっぷり使…

次の記事

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの照り焼きチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー 料理研究家 柳澤英子さんの「テリヤキチキン」 柳澤英子…

関連記事

ナムルの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ナムル」のレシピをご紹介します。 モヤシとニンジンを使ったナムルで、電子レンジで作ります。 (情報元…

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。 たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。 (情報元…

みきママの、肉まんのレシピ。炊飯器で作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、肉まんのレシピをご紹介します。 「どでか肉まん」です。 この肉まんの最大の特徴は、蒸し器ではなく、炊飯…

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。 材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。 (情報…

みきママの、麻婆茄子グラタンのレシピ。フライパン1つで作れます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、グラタンのレシピをご紹介します。 「麻婆茄子グラタン」です。 麻婆茄子をベースに作る「変わりグラタン」…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…