やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

投稿日:2016年10月13日 更新日:

おうち料理研究家のみきママが考案した、フィッシュ&チップスのレシピをご紹介します。

「鮭のフィッシュ&チップス」です。

魚は鮭を使います。

鮭のフライにモチモチ食感のポテトフライを合わせたフィッシュ&チップスで、「カレータルタルソース」と「大葉塩」の2種類のソースをつけていただきます。

調理時間は25分。
1人前207円程度で作れます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年10月13日放映)

フィッシュ&チップスの作り方

「鮭のフィッシュ&チップス」のレシピです。

鮭につける衣には、紅茶を加えます。
紅茶に含まれるカテキンの消臭効果で鮭の臭みを抑え、風味を良くします。

材料【2人分:調理時間25分】
鮭のフライ
甘塩鮭 2枚(180g)
薄力粉 適量
サラダ油 適量
紅茶の葉 2パック分(6g)
紅茶 200cc
◎薄力粉 60g
◎ベーキングパウダー 小さじ1
◎鶏ガラスープの素 ふたつまみ
もちもちポテト
ジャガイモ 1個(150g)
△ピザ用チーズ 30g
△マヨネーズ 大さじ1/2
△片栗粉 大さじ2
カレータルタルソース
福神漬け 大さじ4(42g)
カレー粉 小さじ2
マヨネーズ 大さじ5
牛乳 大さじ1と1/2
大葉塩
大葉 5枚
白ゴマ 小さじ1/4
ふたつまみ
作り方
  1. 【ポテトの下準備】ジャガイモは皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。耐熱ボールに入れ、水(小さじ1/2:分量外)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
    熱いうちにジャガイモをフォークで潰し、△の材料を混ぜる。
    よくこねて4等分し、厚さ1センチの平たい円形に整える。
  2. 【鮭に衣をつける】◎の材料をボールに入れ、紅茶を少しずつ加えながら泡立器で混ぜる。さらに紅茶の茶葉を加え、よく混ぜて衣を作る。
    鮭は包丁で骨を削ぎ落とし、薄力粉(適量)を薄くまぶす。続いて衣をたっぷりつける。
  3. 【鮭とポテトを揚げる】フライパンにサラダ油を5ミリほど注ぎ、強火にかける。
    油が温まったら鮭を入れ、弱めの中火にして、両面合わせて6分ほど揚げる。
    鮭を揚げている間に1も加え、両面がきつね色になるまで両面合わせて4分揚げ、キッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
    鮭を6分揚げたら、最後に1分ほど強火にし、表面をカリッとさせる。キッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
  4. 【カレータルタルソースを作る】福神漬けをみじん切りにし、材料すべてを混ぜる。
  5. 【大葉塩を作る】大葉は水気をしっかり拭き取り、クッキングシートの上に重ならないように並べ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半〜2分加熱し、パリパリに乾燥させる。
    手ですりあわせて粉々にし、白ゴマと塩を混ぜる。
  6. 鮭とポテトを皿に盛り、2種類のソースを添えたらできあがり。


工程1のポテトの下準備が完了すると、上の写真の右のようになります。

また鮭は、小麦粉をまぶしてから、紅茶入りの衣をつけます。



工程5で作る「大葉塩」は、レンジで乾燥させた大葉に、白ゴマと塩を混ぜて作ります。

レシピ通りに大葉をレンジでチンすると、上の写真のようにカラカラの乾燥した状態になります。
これを手で砕いて粉々にし、白ゴマと塩を合わせます。



鮭フライの衣は紅茶をたっぷり使っていますが、紅茶の味はまったく分かりません。
でも紅茶が加わることで、鮭の味が上品に感じられます。

またポテトは、お餅のようなモチモチっとした食感に、チーズのほのかな風味がよく合います。

そして鮭とポテトに添えた2種類のソースは、それぞれまったく違った感じで、どちらもとても美味しいです。

カレータルタルソースは、カレー粉のスパイシーさが主張し過ぎず、福神漬の酸味と甘みによく馴染んでいます。
また大葉塩は、脂の乗った旬の鮭が、さっぱり美味しくいただけますよ。

関連記事

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。料理研究家のヤミーさんが考案した「サケフレークとクリームチーズのサンド」です。冷蔵庫に…

美肌になる簡単レシピ。鮭とアボカドのサラダ和え。

美肌に効く鮭の簡単レシピをご紹介します。食事療法の専門家で西台クリニック院長の済陽高穂さんが考案した「鮭とアボカドのサラダ和え」です。鮭には…

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か…

鮭の焼き方2パターン。フライパン&グリルで簡単!プロの焼き鮭。

鮭の美味しい焼き方を2つご紹介します。「冷めても美味しい焼き方」と、「安い鮭をジューシーに仕上げる焼き方」の2パターン。どちらのレシピもとて…

鮭の簡単レシピ。フライパンで10分で作れるポン酢蒸し。

ポン酢を使ったあっさりとした味わいのかんたん鮭料理をご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「さけとたまねぎ しめ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…