やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

部屋干しする時の3つのコツ。嫌なニオイを撃退しよう!

投稿日:2013年6月27日 更新日:

部屋干し 洗濯

梅雨の季節、雨の日が続くと、洗濯物が片づかなくて困りますよね。

わが家の洗濯機には乾燥機がついていないので、雨の日に洗濯したい場合には、部屋干しするしかありません。

部屋干し、大変ですよね。うっかりすると、洗濯物が臭ってしまいます。

そこで、今日は、上手に部屋干しをするコツをおさらいしてみたいと思います。
気持ちよく洗濯物を仕上げるには、私は、大きく分けて次の3点が大事だと思っています。

  1. 洗濯機をまめにクリーニングして清潔に保つ。
  2. 洗剤と水の量を考えて、洗濯物の汚れをちゃんと落とす。
  3. 洗濯が終わったら、なるべく早く乾かすように工夫する。

スポンサーリンク

洗濯機をまめにクリーニングして清潔に保つ

部屋干し 洗濯

わが家で使っているのは、全自動洗濯機。全自動洗濯機って、洗濯層の隙間を掃除できないのが気持ち悪いんですよね。

洗濯層の隙間は、決して覗くことができない部分ですから、ついついイヤな想像をしてしまいます。
洗濯層を取り外せる機種を、どこかのメーカーが売り出してくれないかな。首を長くして待っているんですけどね。なかなか出ません。

そうそう、全自動洗濯機を、業者に頼んで分解洗浄してもらうこともできます。
私もこれまで何回か頼んだことがありますが、たしか、1回につき1万円前後しました。そうしょっちゅうお願いするわけにはいきません。

そこでクリーナーを買って自宅でお掃除するわけなんですが、私が今まで使った中で一番洗濯機がキレイになると思ったのは、太陽油脂の酸素系漂白剤。コチラです。


使い方は、漂白剤(粉末)を洗濯層に入れて、お湯をいっぱいまで入れます。「洗い」モードで1回まわして、そのままお湯を抜かずに1晩置きます。そして、翌朝、中の水を捨てて、普通に1工程運転しておしまい。

カビキラーみたいな塩素系漂白剤なんかよりも、パックスの酸素系漂白剤の方がキレイになると思います。私はこの洗濯層クリーニングを、最低でも月に1回は行っています。

洗剤と水の量を考えて、洗濯物の汚れをちゃんと落とす。

部屋干し 洗濯

次に、部屋干しで注意する点の2つめ。洗剤と水の量についてです。

私は、しっかりと洗いたいときは、洗剤と水の量をちょっと多めにしています。

実は私、長いこと、洗剤と水の量を、洗濯機の指示の通りにしていました。でも、たまに思うことがあったんです。「これで水と洗剤はホントに足りてるの?」って。
ウチの洗濯機がエコモードで運転してくれているのかもしれませんが、私の感覚からすると、どうも少ない気がすることがちょくちょくありました。水面から洗濯物が結構な面積で顔を出しているのなんて見ると、なおさらです。

ですから、しっかりと洗いたい時には、ちょっとモッタイなくても、洗濯機が判断するよりも多い水を注入し、また、洗剤も余計に使います。特に、部屋干しせざるを得ない梅雨時などにはそうすることが多いです。洗剤と水の量を多めにすると、実際に、仕上がりがキレイなっているように思います。

洗濯が終わったら、なるべく早く乾かすように工夫する

部屋干し 除湿機

さて、最後に部屋干しで注意する点の3つめ。洗濯物を早く乾かすということについて。

まあ、当たり前のことですね。
わが家では、部屋干しの時には、除湿機を使っています。上の写真に写っているのが、愛用しているシャープの除湿機です。部屋の除湿をするのが主な役割ですが、衣類の乾燥モードもついているので、部屋干しにも使えます。

部屋干し 除湿機

さて、この乾燥機を使うと結構早く洗濯物が乾きますが、次のことに注意すると、より早く乾きます。

  1. 乾燥機を使う部屋はドアを閉める。
    せまい空間で乾燥機を動かした方が、早く洗濯物が乾きます。
  2. 乾きにくい洗濯物は、乾燥機の風が最も当たるところに干す。
    特に小型の乾燥機だと、除湿の仕方はピンポイント。乾燥機の風が当たるところが、一番洗濯物が乾きやすいのです。
  3. 洗濯物どうしをなるべく付けずに、まわりを空気が循環しやすいように干す。
    これは外に干す場合も同じですね。

除湿機がない場合は、エアコンのドライモードとか扇風機に頼る方法などもありますが、どちらの方法も、除湿機にはかないません。除湿機の方が圧倒的に洗濯物を早く乾かします。あとは、面倒ですけど、アイロンなんていう手もありますけどね。

梅雨明けまで、あと1か月くらいあるのかな。みなさん、それまで、部屋干し頑張りましょうね。

スポンサーリンク

画像引用元:
Laundry by Daniela Vladimirova
laundry room by …love Maegan
Old Town Laundry by tomkellyphoto

関連記事

部屋干しの4つのコツ。家事えもんがすすめる、洗濯物の臭いを出さない方法。

洗濯物は、いつも部屋干し。 簡単で臭いの残らない部屋干しがおすすめ。 著書の中でそうおっしゃっている、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さ…

「ドライハウスセット(SK-18)」。お手持ちの布団乾燥機で、洗濯物を効率よくふんわりと乾燥させます。

洗濯物の部屋干しに便利な商品をご紹介します。 ミツギロンというメーカーの「ドライハウスセット(SK-18)」。 上の画像をご覧いただくと分か…

一人暮らしに洗濯機はいらない。コインランドリーのすすめ。

一人暮らしや二人暮らしの小さな世帯で、自宅の近くにコインランドリーがある場合は、洗濯機は、絶対必要な家電ではないかもしれません。 「必要十分…

ドラム式洗濯乾燥機 「アクア(AQW-DJ7000)」。お湯洗いで高い洗浄力を実現。

「韓国では、洗濯機からごく普通にお湯が出る」。 私は以前、友人からそんな話を聞いたことがあります。韓国に限ったことではないのかもしれませんが…

三菱の「衣類乾燥除湿機(MJ-120JX)」。濡れた洗濯物を見分けて狙い撃ち。効率よく乾燥させます。

洗濯物が乾きにくい梅雨の季節がやってきました。わが家ではここ最近、3日に1ぺんくらいのペースで「衣類乾燥機能つき除湿機」が活躍しています。 …

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法