やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの照り焼きチキン。

投稿日:2016年10月13日 更新日:

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. 料理研究家 柳澤英子さんの「テリヤキチキン」
  2. 柳澤英子さんの「レンチン ふっくらたまご焼き」

「テリヤキチキン」は、フライパンを使って8分で作れます。

「ふっくらたまご焼き」は、電子レンジでたったの3分で完成です。

照り焼きチキンの作り方

まずご紹介するのは、柳澤さんの「家族がやみつき!テリヤキチキン」のレシピです。

パサパサしがちなむね肉が、しっとり焼き上がります。

調理のポイントは、鶏肉の厚さを均等にし、冷たい状態のフライパンに並べ、焼き始めることです。

材料【2人分:調理時間8分】
鶏ムネ肉 200g
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
ニンジン 1/3本
塩・コショウ 各少々
サラダ油 小さじ2
A
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1
作り方
  1. 玉ネギは薄切りにし、ニンジンは薄い輪切り(※下記)にする。シメジは石づきを取り、小房に分ける。
    鶏肉は観音開きにして厚さを均等にし、4等分する。
  2. 冷たい状態のフライパンにサラダ油を引き、鶏肉を並べ、塩・コショウを振る。その上に玉ネギとニンジンをのせ、フタをして中火で1分加熱する。
    さらにシメジをのせ、再びフタをして中火で2分焼く。
  3. 鶏肉をひっくり返して野菜の上にのせ、フタをして弱めの中火で1分加熱する。
    鶏肉・シメジ・ニンジンを取り出す。
  4. フライパンの中を玉ネギだけにしたら、Aを加えて弱火で1分煮詰め、玉ネギソースを作る。
    鶏肉・シメジ・ニンジンをお弁当箱に詰め、鶏肉の上にソースをかけ、黒コショウを振ったらできあがり。

※冒頭の写真は、ニンジンが太かったため、半月切りにしました。

工程3で鶏肉・シメジ・ニンジンを取り出す工程は、少し面倒かもしれませんが、フライパンに残った玉ネギに調味料を加えて煮詰めると、鶏肉によく合うソースが出来ます。
ちなみにこのソースは、ほとんど汁気がありません。

鶏肉は冷めてもしっとりしているので、お弁当にもぴったりです。

玉ネギとみりんの優しい甘みをいかした、さっぱりとした照り焼きチキンが出来ますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月12日放映)

卵焼きの作り方

次にご紹介するのは、柳澤さんが考案した、「レンチン ふっくらたまご焼き」のレシピです。

野菜をたっぷり使ったヘルシーな卵焼きが、たったの3分で作れます。

材料【2人分:調理時間3分】
2個
ニンジン 1/3本
ニラ 1/4束
塩・コショウ 各少々
マヨネーズ 大さじ1
作り方
  1. ニンジンは千切りに、ニラは1〜2センチ幅に切る。
  2. 耐熱容器に卵を割り入れ、かき混ぜる。他の材料すべても加え、よく混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2をいったん取り出してよく混ぜ、今度はふんわりとラップをして600wで2分加熱する。
    容器をひっくり返し、中身を取り出す。食べやすい大きさに切り、お弁当箱に詰める。


工程2で一度目の加熱をした後は、卵のまわりだけが固まっていて、中心部はまだ生の状態です。

そのためいったん取り出してよく混ぜ、二度目はラップをして加熱します。

ちなみに私は、ジップロックのタッパーを使って、この卵焼きを作りました。


仕上がりは、加熱し過ぎた茶碗蒸しのように、どうしてもスが入ってしまいますが、彩りの良い野菜をたっぷり使うので、お弁当にしてもけっこう見栄えがします。

ふわっとした食感で優しい味付けなので、とても食べやすいですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月12日放映)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

塩麹の保存方法。開封後は冷蔵が基本!長期保存なら冷凍もおすすめ。

塩麹(しおこうじ)の保存期間について解説します。市販の塩麹は、開封前であれば、常温で保存できるものがほとんどです。常温といっても、直射日光の…

溶けたアイスのレシピ11品。余ったアイスは再冷凍ではなく料理に活用!

溶けたバニラアイスのリメイクレシピをご紹介します。溶けたアイスを何とか復活させたい!そんな時には再冷凍という手もあり、1時間くらい冷凍庫に入…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…