たらの簡単レシピ。柳澤英子さんの、鱈と白菜の味噌煮。

投稿日:2016年10月18日 更新日:

たら 鱈 レシピ 料理 人気 簡単

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、タラの簡単レシピをご紹介します。

「煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮」です。

たったの15分で、コクがあって食べ応えのあるタラ料理が作れます。

また、記事の後半では、同じく柳澤英子さんが考案した、かぼちゃサラダのレシピもお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月18日放映)

たらの味噌煮の作り方

たら 鱈 レシピ 料理 人気 簡単

「煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
タラ 2切れ
白菜 1/8株
舞茸 1/2パック
味噌 大さじ1
一味唐辛子 適量
スープ
顆粒中華ダシ 小さじ2
みりん 大さじ1
300ml
作り方
  1. タラは半分に切る。白菜はざく切りにし、舞茸は小房に分ける。
  2. フライパンに白菜の芯の部分を敷き、その上に白菜の葉・タラ・舞茸の順にのせる。
    スープの材料を混ぜて注ぎ入れ、フタをして火にかける。
    沸騰したら中火にし、白菜がくったりとするまで12分煮る。
    味噌を溶き混ぜ、ひと煮立ちさせる。
  3. 2を皿に盛り、一味唐辛子を振ったらできあがり。

調理のポイントは、顆粒中華ダシを使うこと。

中華ダシを加えると、あっさりとして物足りなくなりがちなタラ料理が、コクのある食べ応えのある味になります。

たら 鱈 レシピ 料理 人気 簡単

味付けは、タラと白菜の旨味が引き立つ、ちょうど良い加減です。

体が温まる、ご飯に合う一品ですよ。

かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダのレンジレシピ

続いて、「5分で出来る カボチャのサラダ」のレシピをご紹介します。

電子レンジを使うと、あっと言う間に完成します。

材料【2人分:調理時間5分】
カボチャ 1/8個
玉ネギ 1/6個
塩・コショウ 各適量
マヨネーズ 大さじ1
作り方
  1. カボチャは洗って丸ごとラップをし、電子レンジ(600w)で4分加熱し、皮ごと潰す。
  2. 玉ネギをみじん切りにし、材料すべてを混ぜたらできあがり。

かぼちゃサラダのレンジレシピ

使用するマヨネーズの量はかなり控えめなので、とてもヘルシーです。
味付けがシンプルな分、カボチャ本来の味が楽しめます。

カボチャがポロポロして食べにくい場合は、ヨーグルトを少量足しても美味しいですよ。

超時短レシピなので、忙しい朝のお弁当作りに便利です。

関連レシピ