たらの簡単レシピ。柳澤英子さんの、鱈と白菜の味噌煮。

公開: 更新:2017/02/05

たら 鱈 レシピ 料理 人気 簡単

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、タラの簡単レシピをご紹介します。

「煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮」です。

たったの15分で、コクがあって食べ応えのあるタラ料理が作れますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月18日放映)

スポンサーリンク

たらの味噌煮の作り方

たら 鱈 レシピ 料理 人気 簡単

「煮崩れしない!タラと白菜の味噌煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
タラ 2切れ
白菜 1/8株
舞茸 1/2パック
味噌 大さじ1
一味唐辛子 適量
スープ
顆粒中華ダシ 小さじ2
みりん 大さじ1
300ml
作り方
  1. タラは半分に切る。白菜はざく切りにし、舞茸は小房に分ける。
  2. フライパンに白菜の芯の部分を敷き、その上に白菜の葉・タラ・舞茸の順にのせる。
    スープの材料を混ぜて注ぎ入れ、フタをして火にかける。
    沸騰したら中火にし、白菜がくったりとするまで12分煮る。
    味噌を溶き混ぜ、ひと煮立ちさせる。
  3. 2を皿に盛り、一味唐辛子を振ったらできあがり。

調理のポイントは、顆粒中華ダシを使うこと。

中華ダシを加えると、あっさりとして物足りなくなりがちなタラ料理が、コクのある食べ応えのある味になります。

たら 鱈 レシピ 料理 人気 簡単
味付けは、タラと白菜の旨味が引き立つ、ちょうど良い加減です。

体が温まる、ご飯に合う一品ですよ。

スポンサーリンク
たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...

柳澤英子さんの、節約&簡単レシピ。1週間の献立まとめ。

1週間分の節約レシピを合計5週間分ご紹介します。すべてのお料理が料理研究家の柳澤英子さんによるもので、入手しやすい安価な食材をもとに、2〜1...

柳澤英子さんの、さばの味噌煮のレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。「姑が思わずうなった さばの味噌煮」です。鍋は使いません。電子レンジ...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

白菜ポタージュスープのレシピ。渋川祥子さんのおすすめ。

横浜国立大学名誉教授の渋川祥子さんが考案した、「白菜ポタージュスープ」のレシピをご紹介します。白菜をたっぷり使った、味噌バター風味のポタージ...