こんにゃくのレンジレシピ!家事えもんのこんにゃくナムルなど2品。

投稿日:2016年10月21日 更新日:

こんにゃくのレンジレシピ

こんにゃくの電子レンジレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「こんにゃくトマトナムル」など、合計2品です。

家事えもんの「こんにゃくトマトナムル」は、コンニャクのツルンとした食感をいかした、さっぱりとした一品。
調理時間は5分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年10月20日放映)

こんにゃくナムル

こんにゃくのレンジレシピ

「こんにゃくトマトナムル」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
板コンニャク(黒) 150g
トマト 1個
モヤシ 50g
味付きメンマ 35g
中華ダシの素 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1/2
少々
作り方
  1. コンニャクはフォークで細切りにする。耐熱ボールにコンニャクを入れ、かぶるくらいの水を加え、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    ザルに上げて流水で洗い、水気を切る。
  2. トマトはくし切りにする。
    モヤシはラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱する。
  3. 材料すべてをよく混ぜ、皿に盛ったらできあがり。

調理のポイントは、コンニャクをフォークで切ることです。
具体的には、コンニャクにフォークを刺し、そのまま引いて薄切りにし、薄切りにしたものをさらに同じようにして細切りにします。

コンニャクをフォークで切ると、包丁を使った時とくらべて切断面の形が複雑になるので、味が絡みやすくなります。

こんにゃくのレンジレシピ
コンニャクをたっぷり使いますが、臭みや違和感はまったくありません。

トマトの爽やかな酸味とメンマの旨味が良く合う、さっぱりとした食べやすいナムルですよ。

こんにゃくのレンジレシピあと1品

続いて、こんにゃくの電子レンジレシピを1つご紹介します。

こんにゃくのレンジレシピ

イタリアン爆弾こんにゃく

こちらも、家事えもんが考案したレシピです。

レンチンしたこんにゃくに、納豆やレタスなどの具材を添えた豪華なサラダ。
ダイエットにぴったりのメニューですが、食べ応えがあってとても美味しいので、ダイエットをしていない方にもおすすめです。

詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
6分
ひきわり納豆レタストマト味付きメンマ板コンニャク卵黄万能ネギ粉チーズオリーブオイル醤油納豆のタレ

作り方を見る

関連レシピ