マカロニサラダのレシピ。風味抜群!基本の作り方

マカロニサラダ

レシピ動画

風味抜群!基本のマカロニサラダ

マカロニサラダの基本レシピをご紹介します。

卵やハムや玉ねぎなどの定番の具材をたっぷりめに加え、マヨネーズや酢で味付けをして作ります。
具だくさんで風味豊かなのが特徴で、複数の具材の味を活かしつつ、一体感のある仕上がりになります。

材料

5〜6人分:調理時間18分
マカロニ 150g
きゅうり 2本(200g)
人参 1/2本(60g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ハム 6枚
ゆで卵 2個
サラダ油 小さじ1
小さじ2/3 + 小さじ1/6 + 小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ7(84g)
小さじ2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々

レシピ・作り方

マカロニを茹でる

  1. ① 鍋に湯(1.5リットル)を沸かし、塩(大さじ1:分量外)を加え、マカロニ(150g)を表記時間通りに茹でます。

補足:マカロニは塩を効かせて茹でる


マカロニに油を混ぜる

  1. ② ザルにあげて水気をしっかりと切り、ボールに入れ、くっつかないようにすぐにサラダ油(小さじ1)を混ぜます。

きゅうりを薄切りにして人参を千切りにして玉ねぎを短めの薄切りにする

  1. ③ きゅうり(2本:200g)を斜め薄切りにして、人参(1/2本:60g)を千切りにします。
    玉ねぎ(1/2個:100g)を縦に薄切りにしたうえで、長さを3等分します。

きゅうりと人参と玉ねぎを塩もみする

  1. ④ きゅうり・人参・玉ねぎそれぞれを別のボールに移し、塩を揉み込み、10分置きます。
    塩の量は、きゅうり用は小さじ2/3、人参用は小さじ1/6、玉ねぎ用は小さじ1/3です。

補足:野菜に十分な塩気を付ける


きゅうりと人参の水気を絞る

  1. ⑤ きゅうりと人参の水気をしっかりと絞ります。

玉ねぎのぬめりを洗い流す

  1. ⑥ 玉ねぎをよく揉んでぬめりを出し、水洗いして、水気をしっかりと絞ります。

補足:玉ねぎのぬめりを取る


ハムを細切りにしてゆで卵を刻む

  1. ⑦ ハム(6枚)を細切りにします。
    ゆで卵(2個)を黄身と白身に分け、白身を粗く刻みます。

マカロニが入ったボールに野菜とハムとゆで卵と調味料を加える

  1. ⑧ マカロニが入ったボールに野菜とハムとゆで卵を入れ、マヨネーズ(大さじ7:84g)・酢(小さじ2)・砂糖(小さじ1/2)・こしょう(少々)を加えます。

黄身を砕きながらざっくりと混ぜる

  1. ⑨ 黄身を粗めに砕きながら、ざっくりと和えたら完成です。
    冷蔵庫で冷やして食べても良いです。

マカロニサラダ

マカロニ以外に5種類の具材を使った具だくさんなサラダですが、玉ねぎとマヨネーズの風味がサラダ全体によく馴染んでいるので、一体感のある味に仕上がります。

このマカロニサラダはわが家の定番のメニューで、家族のリクエストを受けてよく作ります。
マカロニはパスタの一種なので意外と腹持ちがいいですし、作り置きもできるので、まとめて作っておくと重宝しますよ。

レシピの補足説明

マカロニサラダを美味しく作るコツは、マカロニを茹でる際に塩をしっかりと効かせることと、野菜に十分な塩気を付けること、そして、玉ねぎを少し多めに使ったうえで、辛味やエグミをきっちりと抜くことです。

マカロニは塩を効かせて茹でる

マカロニを茹でる際には、パスタを茹でる時と同じくらいの、少し多めの塩を加えます。
具体的には、湯1リットルに対して10g(粗塩なら小さじ2・精製塩なら小さじ2弱)の塩を使います。

そうすると、仕上がりが水っぽくならないので、他の具材や調味料の味と馴染みやすくなります。
また、マカロニの表面が崩れるのを防いでくれるので、ベタっとした食感になりにくいです。

参考:マカロニの茹で方

野菜に十分な塩気を付ける

野菜にあらかじめ塩味をしっかりと付けておくと、エッジの効いた味に仕上がります。

なお、塩揉みした野菜は、水気をしっかりと絞ってから使うと、味が濃く感じられます。
手だけで絞れば、きっちりと絞っても絞り過ぎにならないので、適度なしっとり感も残ります。

玉ねぎのぬめりを取る

玉ねぎを塩揉みしてしばらく置き、再びよく揉むと、ぬめりが出ます。
このぬめりをよく出して、きれいに洗ったうえで、水気をしっかりと絞ってから使うのがおすすめです。
そうすると、玉ねぎの辛味やエグミがよりきれいに抜けて、クリアな味になります。

マカロニサラダの日持ち

このマカロニサラダは作り置きにも向いていて、保存期間は冷蔵で3〜4日です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ