焼かないで煮る!生姜焼きの簡単レシピ。お弁当おかずにも便利。

投稿日:2016年10月27日 更新日:

焼かない生姜焼き

焼かないで作る、生姜焼きのレシピをご紹介します。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「焼かない生姜焼き」です。

この生姜焼きは、少ない煮汁で豚肉を煮ることで、簡単に柔らかく仕上げます。
野菜と卵も一緒に調理するので、1皿で1食分のおかずになりますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月25日放映)

焼かない生姜焼きの作り方

生姜焼きの煮るレシピ

「焼かない生姜焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
豚もも薄切り肉 200g
2個
長ネギ 1/2本
小松菜 1/2束
ミニトマト 3個
塩・コショウ 各少々
サラダ油 小さじ1
タレ
おろしショウガ 小さじ2
大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
大さじ2
作り方
  1. 豚肉は半分に切る。小松菜は3〜4センチの長さに切る。長ネギは小口切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、小松菜を塩・コショウで炒めて取り出す。
  3. 同じフライパンに溶いた卵を入れて混ぜ、炒り卵を作って取り出す。
  4. 同じフライパンに豚肉・長ネギ・タレの材料すべてを入れ、よく混ぜて中火にかける。
    水気がなくなるまで、混ぜながら火を通す。
  5. 2・3・4を皿に盛り、ミニトマトを添えたらできあがり。

工程3で作る炒り卵には味を付けませんが、豚肉に少し濃いめの味がつくので、一緒にいただくとちょうど良く感じます。


焼かない生姜焼き

ショウガとネギの風味が効いたさっぱりとした豚肉に、マイルドな炒り卵という組み合わせがとてもいいです。

たったの6分で彩りのきれいな一食分のおかずができるので、お弁当にもおすすめですよ。

関連レシピ