やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

信玄餅は食べにくい? 桔梗屋公認の食べ方で解消できます。

投稿日:2014年3月5日 更新日:

昨日夫が、出張帰りに、お土産を買ってきてくれました。
山梨の銘菓「信玄餅」。
あまりに有名なので、おそらく、多くの方が一度は食べたことがあるでしょう。

さて、夕食後に信玄餅をいただいている最中、「信玄餅の食べにくさ」が話題になりました。

「なんかさあ、容器にギュウギュウに入り過ぎてて、コレ、食べにくくない?」

「うん。黒蜜を入れるスペースもなければ、きな粉と混ぜる余裕もない。」

「食べた後が汚くなって、嫌だね。」

「もっと工夫すればいいのになあ。」

正直、製造元の「桔梗屋」の文句ばかり言っていました。

信玄餅の正しい食べ方

信玄餅の食べ方

ところが今日、実は、食べにくかったのは、私たちの食べ方が悪かったからなんだということを知ったんです。

なんとなく「桔梗屋」のホームページを見てみたところ、なんとそこには、4パターンの「信玄餅の食べ方」が記されていたのです。
それはどれも、私たちが、想像だにしていなかった食べ方でした。

「なんだ。工夫が足りなかったのは、私たちの食べ方の方だった。」

ちょっと考えれば、信玄餅をきれいに食べる方法が思いついたはずなのにね。

信玄餅の食べ方 その1

さて、ここからは、目からウロコの「信玄餅の食べ方」4パターンを簡単に説明します。

最後の「番外編」には、驚くほど斬新な食べ方が紹介されていますよ。
動画も合わせて、是非ごらんください。

容器に餅が三切れ入っておりますので、中の一個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、きな粉と混ぜてお召し上がりください。

ちょっとした工夫で、食べやすくなるんですね。

信玄餅の食べ方 その2

ようじを使い、きな粉をお餅の下に入れ込むようにしてよく混ぜ黒蜜をかけてお召し上がりください。

とっても丁寧に、きな粉を容器の下の方に入れ込んでいます。信玄餅をきれいに食べるには、ちょっとした根気も必要かもしれませんね。

信玄餅の食べ方 その3

お餅を風呂敷の上に取り出し、容器の中に出した黒蜜につけてお召し上がりください。

おそらく、ビニールの風呂敷の上にお餅を出すという行動に出る人って、なかなかいないんじゃないかな。
でも、こうすれば、もっとラクに食べられますね。

信玄餅の食べ方 番外編

広げた風呂敷の上に餅ときな粉をのせ、黒蜜をかけ、風呂敷を包むように餅をもんできな粉と黒蜜をよく混ぜお召し上がりください。

これはすごい!
知らない人みんなに、教えてあげたい!
風呂敷の上にきな粉もお餅も出してしまう上に、風呂敷で包み込んで揉んでしまうとは!
「信玄餅」を食べるのが楽しくなりそうですね。

信玄餅の食べ方

いかがでしたでしょうか。
最後の「番外編」は超斬新。
初めからこんな食べ方を思いつく人は、あまりいないかもしれませんね。

ちなみに、私たち夫婦は、2人とも同じ食べ方に固執していました。
餅ときな粉がギュウギュウに詰まった容器に、こぼれないようにそうっと黒蜜を入れ、なんとなく楊枝でつついてかき混ぜる。
いちばん安易な方法です・・・。
しかも、食べた後のテーブルは、きな粉だらけ。

次回信玄餅を食べる際には、「番外編」の食べ方にチャレンジしたいな。

関連記事

プレミアムな信玄餅、「吟造り」。賞味期限はたったの5日です。

きな粉と黒蜜をかけて食べる「信玄餅」。言わずと知れた山梨県の銘菓です。先日私はこのブログに、「信玄餅は食べにくい? 桔梗屋公認の食べ方で解消…

ミシュランガイドで紹介された、手打ちそば屋「鎌倉 梵蔵(ぼんぞう)」。人気の「天ざる」をいただきました。

鎌倉の手打ちそば屋「梵蔵(ぼんぞう)」で、「天ざる」をいただきました。こちらのお店は、2011年2012年版のミシュランガイドに掲載されたそ…

美味しい「鴨せいろ」がいただける、横浜の蕎麦屋「平沼田中屋」に行ってきました。

昨日、ずっと気になっていた横浜のお蕎麦屋さんに行ってきました。JR横浜駅東口から徒歩10分ほどのところにある、「平沼田中屋」です。

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

お餅の上手な保存方法をご紹介します。お餅を長期保存するのなら、冷凍保存が一番おすすめです。開封済みの市販の餅でも、手作りの餅でも、冷凍すれば…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…