やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

お弁当のおかず

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。

107品すべてが、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込んだお弁当で、とても簡単に作れます。

ちなみにレシピは、テレビで話題になった人気料理をベースにしており、メニューは少しずつ増やしています。
日頃のお弁当をはじめ、運動会やお花見のお弁当を作る時も参考にしてください。

またサンドイッチおにぎらずの具に迷ったら、具材のバリエーションを紹介したリンク先の記事も合わせてご覧ください。

なおお弁当のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

詳しいレシピはそれぞれのリンク先をご覧ください。

【最新】ミートボール弁当

ランキングの前に、まずは、最新(2018年5月〜6月)のレシピを1品ご覧ください。


お弁当の人気レシピ「ミートボール弁当」

ミートボール弁当

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「ミートボール」
  2. たっきーママの「うずらの味付け卵」
  3. かぼちゃと大根の煮物
  4. サラダ菜とミニトマト

このお弁当のおかずは、すべて作り置きできるので、前日の夜に調理できます。
夜に作っておけば、朝はお弁当箱に詰めるだけ。
作り方はどれもとても簡単です。

たっきーママの「ミートボール」は、お弁当にぴったりの超時短おかずとしてテレビで話題になりました。
包丁を使わずに作れます。材料を混ぜて、レンジで5分チンするだけで完成します。
柔らかい食感の親しみやすい味のミートボールができます
味付けは「ケチャップ」と「照り焼き」と「チーズクリーム」の3種類あるので、お好みで選べます。

またたっきーママの「うずらの味付け卵」は、パステルカラーの可愛いお料理です。子供にウケます。
こちらも、味付けが3タイプあります。「ゆかり」と「カレー」と「赤かぶ漬け風」です。
上の写真は3種類すべて使っていますが、どれか1種類でもきれいです。
うずらの卵は手軽に水煮を使います。材料すべてを3時間から1晩漬け込むだけで完成します。

「かぼちゃと大根の煮物」は、冷蔵庫に残った他の野菜でも作れます。
野菜と白だしと水を鍋に入れて煮たら完成です。

「サラダ菜」と「ミニトマト」を添えたら、今日のお弁当のおかずは完成です。

作り方を見る



1位 オムライス弁当

それでは、ここからは、お弁当の人気レシピをランキング形式でご紹介します。


お弁当の人気レシピ「オムライス弁当」

オムライス弁当

メニュー
  1. フジテレビで話題になった「3分で作れるオムライス」
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

「3分で作れるオムライス」は、フジテレビの「バイキング」で話題になったお料理です。
電子レンジを使った超時短レシピですが、見た目もちゃんとオムライスっぽく仕上がりますよ。

「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」はフライパンを使い、調理時間は4分程度です。
付け合わせの「ウインナー」は、フライパンの端で一緒に焼きます。

3品同時並行で作れるので、効率よく作業すれば、トータルの調理時間はわずか5分です。

作り方を見る

2位 ボリュームサンドイッチ弁当


お弁当の人気レシピ「ボリュームサンドイッチ弁当」

ボリュームサンドイッチ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林まさみさんの「ダブル卵サンド」
  2. 小林まさみさんの「キャロットアボカドサンド」

「ダブル卵サンド」は、ゆで卵を作っておけば、3分で作れます。
卵サンドの魅力が存分に堪能できる一品で、ピクルスのほのかな風味が良く合います。

また「キャロットアボカドサンド」は、12分で作れます。
レモンの爽やかな酸味とツナの風味が絶妙にマッチした、味に深みのあるサンドイッチです。

彩りがきれいでボリュームもあるので超豪華です。

作り方を見る

3位 チキンナゲット弁当


お弁当の人気レシピ「チキンナゲット弁当」

チキンナゲット弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」
  2. 料理研究家 柳澤英子さんの「カボチャサラダ」

「チキンナゲット」は口当たりが軽く、冷めてもふわふわです。
15分程度で作れます。

「カボチャサラダ」は5分で完成。電子レンジを使います。

作り方を見る

4位 肉じゃが詰め焼き弁当


お弁当の人気レシピ「肉じゃが詰め焼き弁当」

肉じゃが詰め焼き弁当

メニュー
  1. 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの「肉じゃが詰め焼き」
  2. 家事えもんの「もちもちマカロニサラダ」
  3. 家事えもんの「卵焼き」
  4. 家事えもんの「彩り鮮やか 混ぜご飯」

余った肉じゃがで作る、ヘルシーなお弁当です。

作り方を見る

5位 煮込みハンバーグ弁当


お弁当の人気レシピ「煮込みハンバーグ弁当」

煮込みハンバーグ弁当

メニュー
  1. たっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハンバーグ」
  2. 調理科学の専門家の佐藤秀美さんの「キャロットラペ」
  3. 「のり塩ポテト」
  4. 「蒸しブロッコリー」

たっきーママの「煮込みハンバーグ」は、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
濃厚なソースでいただく、ジューシーで食感の良いハンバーグです。
調理時間は14分です。

佐藤さんの「キャロットラペ」は、調理時間が3分。
前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいです。

「のり塩ポテト」は、ジャガイモをレンジでチンし、鶏ガラスープの素と青のりを混ぜたら完成。
「蒸しブロッコリー」は、レンジでチンするだけです。

作り方を見る



6位 ピクニックのサンドイッチ弁当


お弁当の人気レシピ「ピクニックのサンドイッチ弁当」

ピクニックのサンドイッチ弁当

料理研究家の飛田和緒さんが考案したサンドイッチ3品を詰めたお弁当です。

メニュー
  1. 甘辛ビーフ&にんじんのサンド
  2. 手づくりツナ&きゅうりのサンド
  3. かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド

この3種のサンドイッチは、飛田さんのおすすめの具材を2種類ずつ挟んで作りますが、合計6種類の具材をパンとは別に持ち運び、出かけた先で手巻き寿司のような感覚で、お好みで挟んでいただくこともできます。

ピクニック弁当のサンドイッチ
6種類の具材は、左上から時計回りに「にんじんマリネ」「甘辛ビーフ」「手作りツナ」「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」「きゅうりマリネ」「ハム」です。
「きゅうりマリネ」以外はすべて作り置きできるので、お弁当を作る前日の夜に仕込んでおくこともできます。

「にんじんマリネ」と「きゅうりマリネ」は、レモン汁で風味付けした爽やかなマリネです。

また「甘辛ビーフ」は、甘辛味のこってりとした味わいの万人ウケする具材。8分で作れます。「にんじんマリネ」と合わせてマヨネーズをたっぷりかけると、食べ応えがさらにアップします。

そして「手作りツナ」は、めかじきで作る優しい味わいのシーチキンで、18分で完成します。「きゅうりのマリネ」と合わせると、甘辛ビーフとはまったく違った、さっぱりしたサンドイッチができます。

「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」は、チーズケーキを思わせるようなコクと甘みがあるかぼちゃペーストで、食事のあとのデザートのような感覚でいただけます。調理時間は18分。「ハム」と合わせるのが飛田さんのおすすめです。

ちなみにレシピの分量は、4人分くらいのお弁当を作るのであれば、十分間に合うと思います。
「甘辛ビーフ」の出来上がり量は4人分程度で、残りの具材はすべて、4人でも少し残るくらいできます。
どれも作り置きできますので、余ったら普段のおかずにしてください。

作り方を見る

7位 ホットサンド弁当


お弁当の人気レシピ「ホットサンド弁当」

ホットサンド弁当

女優の木南晴夏さんが考案した、超簡単なホットサンド5品を詰めたお弁当です。
ちなみに木南さんは大のパン好きで、パンシェルジュの資格を持っているそうです。

上の写真の右下から順番にメニュー名を並べました。

メニュー
  1. チーズあさりホットサンド
  2. サバの水煮の和風ホットサンド
  3. とろとろチーズとプルコギのホットサンド
  4. 海苔ささみ柚子胡椒サンド
  5. かつお節と梅の和風ホットサンド

あさり缶を使ったマイルドな「チーズあさりホットサンド」、サバ缶の旨味をいかした「サバの水煮の和風ホットサンド」、韓国風のコク味のある「とろとろチーズとプルコギのホットサンド」、柚子胡椒で風味付けした「海苔ささみ柚子胡椒サンド」、おにぎりのような「かつお節と梅の和風ホットサンド」の合計5品です。

調理時間はどれも6分です。

ホットサンドが5品揃うと彩りがきれいですが、好みのものを選んで2〜3品にしても十分満足出来ると思います。

お弁当箱に隙間が出来たら、ウインナーやレタスやトマトなどを添えるといいですよ。

作り方を見る

8位 キッシュ弁当


お弁当の人気レシピ「キッシュ弁当」

キッシュ弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」
  2. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」
  3. タコさんウインナー
  4. チクワ卵ポテト

行楽におすすめの少し豪華なお弁当です。

北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズのキッシュで、生地は食パンで作ります。
調理時間は17分です。

佐藤さんの「肉団子」は、ケチャップと片栗粉を加えるので、時間が経ってもしっとり柔らかく、旨味があります。
調理時間は15分。
常備菜としてもおすすめです。

「タコさんウインナー」は、「肉団子」を揚げた油でついでに揚げます。
(タコさんウインナーの加熱法を4パターン紹介したこちらの記事もご覧ください。)
また「チクワ卵ポテト」は、電子レンジで片手間で作れます。

作り方を見る

9位 豚の角煮弁当


お弁当の人気レシピ「豚の角煮弁当」

豚の角煮弁当

メニュー
  1. 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの「豚の角煮」
  2. 得弁ライダーこと、ミュージシャンのSHINPEIさんの「きんぴらごぼう」
  3. 「絹さやと卵炒め」

家事えもんの「豚の角煮」は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ね、レンジでチンして作ります。
調理時間はわずか3分半です。

また得弁ライダーの「きんぴらごぼう」は、カレー粉の風味をいかした子供も喜ぶ一品で、調理時間は5分です。

「絹さやと卵炒め」は、フライパンを使い、ドレッシングだけで味付けします。

作り方を見る







前の記事

お弁当の簡単おかずレシピ。クックパッドで人気の、サーモンと厚揚げのハニーマスタード。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の2品です。 メニュー クックパッド人気ユーザーsantabaabyさんの「サー…

次の記事

ウル得マンの、かつおのレシピ。カツオのから揚げ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのから揚げ」のレシピをご紹介します。 いけやさんは、19才から大手…

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

野上優佳子さんの鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。 野上さんによると、西京漬けは冷めても味が…

切り干し大根の玉子焼きのレシピ。野上優佳子さんの卵焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。 「切り干し大根の玉子焼き」です。 切り干し大根の旨味…

わかめの簡単レシピ。浜内千波さんのオリーブオイルソテー。

わずか3分で作れる、わかめのソテーのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「わかめのオリーブオイルソテー」です。 オリー…

野上優佳子さんのシュウマイの簡単レシピ。お弁当にお薦め。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。 「キャベツシューマイ」です。 シュウマイのタネを…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…