やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当おかずの簡単レシピ。99日分メニューまとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

お弁当の簡単おかずレシピを99パターンご紹介します。

テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当もたくさん紹介しています。
名店のシェフやレシピ本の著者といったプロの方々のアイデアが満載なので、美味しいうえに、とても簡単に作れます。

また、ご紹介しているお弁当のバリエーションも豊富です。
定番のお弁当はもちろん、変わり種も少々。
そのうえ、野菜を美味しく食べられるお弁当メニューも揃っているので、子供向けのお弁当にもぴったりです。

お弁当の作り方は、それぞれのリンク先で写真付きで詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。


ちなみに、お花見などの行楽やピクニックにおすすめのお弁当のレシピは、この記事の中で数品まとめて紹介しています。
こちらのリンクをクリックすると該当箇所にジャンプします。

また、サンドイッチやおにぎらずの具材選びに迷ったら、次の2つの記事もおすすめです。
あわせて参考にしてください。

鶏そぼろ弁当

鶏そぼろのお弁当

鶏そぼろ弁当

メニュー
  1. 鶏そぼろと卵そぼろ
  2. きゃべつとにんじんのごま和え
  3. ミニトマト

メインは、ご飯がすすむ、とても美味しい「鶏そぼろ」。
めんつゆで味をととのえるので、出汁をとる必要がなく、調理もすごく簡単です。

また、付け合わせの「きゃべつとにんじんのごま和え」は、「そぼろ丼」の絹さやを茹でたあとの残り湯を使って調理します。
たったの3分で完成します。

リンク先では、「鶏そぼろ丼」のレシピと、それをもとにした「鶏そぼろ弁当」の作り方をお伝えしています。

お弁当おかず

作り方を見る

タコ飯弁当

お弁当のおかず

タコ飯弁当

メニュー
  1. タコ飯
  2. 舞茸とごぼうのきんぴら
  3. ほうれん草の卵とじ
  4. 焼きウインナー

メインの「タコ飯」は、茹でダコを使ったシンプルな炊き込みご飯。
炊飯器で炊くだけなのでとても簡単です。
タコの弾力のある歯ごたえと、噛みしめたときにじわっと広がる旨味がとてもいいです。

また、「マイタケとゴボウの簡単きんぴら」は、ごぼうのシャキシャキした食感が心地よい、こってりとした甘辛味のおかず。
作り置きができるので、当日のお弁当作りがラクです。

「ほうれん草の卵とじ」と「焼きウインナー」は、2品あわせても数分で作れます。

作り方を見る

餃子弁当

餃子弁当

メニュー
  1. 油揚げ餃子
  2. ポテトサラダ
  3. 蒸し野菜(ブロッコリー&パプリカ)

餃子をお弁当に入れる場合、時間の経過とともに皮が乾燥してかたくなるのが難点です。

でも、この「油揚げ餃子」だったら、その心配はありません。
餃子の皮の代わりに油揚げを使うので、冷めてもしっとりした食感をキープできます。

しかも、1個ずつ皮で包む手間がかからないので簡単ですし、ニラを使わないので子供でも食べやすい味に仕上がります。

また「ポテトサラダ」は、調理時間がわずか10分。
コーン缶の甘みをいかした食べやすいポテサラです。

蒸し野菜は、調味料をふってレンジでチンするだけで完成します。

作り方を見る

シュウマイ弁当

キャベツシュウマイ弁当

メニュー
  1. きゃべつシューマイ
  2. 卵焼き
  3. レーズンキャロットラペ
  4. トマト・レタス・漬物

「きゃべつシューマイ」の作り方は、とても簡単です。
シュウマイのたねに千切りキャベツをまぶし、レンジで加熱するだけで作れます。

ごく一般的な小麦粉の皮を使ったシュウマイと比べると、包む手間がかからないので、作るのがダンゼンラクチンです。
そのうえ、冷めてもしっとりしているので、とても美味しくいただけます。

シュウマイの付け合わせは、シンプルな卵焼きと、レーズンを加えたキャロットラペ。
キャロットラペは作り置きができるので、朝はシュウマイと卵焼きを作るだけの手間いらずのお弁当です。

作り方を見る

鶏肉の西京焼き弁当

鶏もも肉の西京焼き弁当

メニュー
  1. 鶏もも肉の西京焼き
  2. キャロットラペ
  3. パプリカの卵とじ
  4. アスパラの胡麻和え
  5. 漬物・ミニトマト

鶏もも肉を使った西京焼きがメインのお弁当レシピ。
西京味噌&みりんの甘みとコクで、鶏肉の旨味が引き立ちます。

西京焼きは、前日の夜に調味料に漬け込んでおけば、朝は焼くだけ。
その他の付け合わせおかずは、すべて作り置きできるので、前日の夜に仕込んでおくことができます。

作り方を見る

そぼろ弁当

そぼろ弁当

メニュー
  1. 肉そぼろ
  2. 卵そぼろ
  3. 焼きウインナー
  4. 蒸しじゃがいも
  5. いんげん・ブロッコリー・プチトマト

お弁当のメインおかずは、甘辛く味付けした王道の「肉そぼろ」と、冷めてもふんわり感をキープできる、マヨネーズを使った「卵そぼろ」。
副菜には、子供でも親しみやすい、「焼きウインナー」や「蒸しじゃがいも」などを添えます。

肉&卵を主役にした食べ応えのあるお弁当で、カラフルできれいな見た目も印象的。
幅広い年代の方におすすめできる、人気の定番弁当のレシピです。

作り方を見る

ドライカレー弁当

お弁当のおかず

ドライカレー弁当

メニュー
  1. 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「ドライカレー」
  2. ブロッコリーとパプリカのドレッシング炒め
  3. 茹で卵

古賀さんの「ドライカレー」は、トマトの爽やかな酸味と甘味、そしてトマトケチャップのコクが隠し味のようになっていて、味に深みがあります。
とても美味しいドライカレーで、食べ飽きません。
調理時間は6分です。

また「ブロッコリーとパプリカのドレッシング炒め」は、ブロッコリーとパプリカとシメジをドレッシングで炒めるだけ。調理時間はわずか3分。

忙しい朝でも無理せずに作れるお弁当です。

作り方を見る

牛丼弁当

お弁当のおかず

牛丼弁当

メニュー
  1. 料理家の栗原心平さんの「牛丼」
  2. 吉野家風「ベジ皿」

メインは、牛丼の超おすすめレシピ。
味付けにめんつゆを使うのが特徴で、食べると程良い甘みがあり、玉ねぎはクタッとしつつも食感が残っていて、とても美味しいです。
調理時間は18分。
前日の仕込みもOKです。

牛丼に添えるのは、吉野家風の「ベジ皿」。
3種類の野菜を使った彩りのきれいなおかずで、ほんのりバター醤油味。
比較的あっさりとした味付けなので、牛丼との相性も抜群です。
こちらは8分で完成します。

作り方を見る

春色の干し海老ごはん弁当

お弁当のおかず

春の海老ごはん弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「春の海老ごはん」
  2. 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんの「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」
  3. 茹で卵
  4. いちご

北斗さんの「春の海老ごはん」は、干し海老を使った炊き込みご飯です。
淡いピンクが印象的な春色のご飯。
干し海老の香ばしさに生姜のさっぱりとした風味とバターのコクがよく合い、とても美味しいです。
炊飯時間を除けば、調理時間はわずか4分です。

高木さんの「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」は、材料を混ぜてレンジで8分チンするだけで完成します。
こってりとした味わいの食べ応えのあるピリ辛おかずです。

この2品を炊飯器とレンジで調理している間に、空いているコンロで茹で卵を作ります。
「茹で卵」と「いちご」を添えたら、今日のお弁当は完成です。
ゆで卵の作り方とゆで時間

作り方を見る

煮込みハンバーグ弁当

お弁当のおかず

煮込みハンバーグ弁当

メニュー
  1. たっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハンバーグ」
  2. 調理科学の専門家の佐藤秀美さんの「キャロットラペ」
  3. 「のり塩ポテト」
  4. 「蒸しブロッコリー」

たっきーママの「煮込みハンバーグ」は、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
濃厚なソースでいただく、ジューシーで食感の良いハンバーグです。
火は使わずに電子レンジで調理。
調理時間は14分です。

佐藤さんの「キャロットラペ」は、調理時間が3分。
前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいです。

「のり塩ポテト」は、ジャガイモをレンジでチンし、鶏ガラスープの素と青のりを混ぜたら完成。
「蒸しブロッコリー」は、レンジでチンするだけです。

作り方を見る

のっけ弁当

豚味噌のっけ弁当

メニュー
  1. 豚の味噌焼き
  2. しめじと高菜の炒り卵
  3. レンコンとブロッコリーのしば漬け和え
  4. 紅しょうがご飯

のっけ弁当のおすすめレシピです。

効率良く調理すると、たったの10分で4品すべて作れます。
また、詰め方もとても簡単です。
その名の通り、ご飯の上におかずをのせるだけ。
これだけできれいなお弁当ができます。

4品すべてが、日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピで、考案者は、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんです。

作り方を見る

オムライス弁当

お弁当のおかず

オムライス弁当

リンク先では、オムライスのお弁当レシピを2品紹介しています。
どちらも電子レンジで簡単に調理できます。

1品めは、フジテレビの「バイキング」で話題になった「3分で作れるオムライス」(上の写真)。
調理時間は、1人分がたったの3分です。

メニュー
  1. 「バイキング」で話題になった3分で作れるオムライス
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

オムライスの作り方はとても簡単。
ミックスベジタブル・ツナ・ケチャップをご飯に混ぜ、軽くチンするだけで、ケチャップライスの出来上がり。
あとは、レンジで作った薄焼き卵をかぶせるだけです。

ツナの優しい旨味をいかした、ややさっぱりとした味のオムライスです。


2品めは、たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんがお弁当向けに考案した「オムライス」(上の写真)です。

メニュー
  1. たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんの「オムライス」
  2. 蒸しブロッコリー
  3. ブドウ

こちらのオムライスの特徴は、味にしっかりとしたコクがあること。
味付けにはバターとコンソメ、具材にはミックスベジタブルとウィンナーを使います。
1品めも美味しいですけど、こちらの方が少し豪華です。

調理時間は、2人分が12分です。

どちらのオムライスも、忙しい早朝のお弁当作りにぴったりなレシピ。
2品ともクセのない味なので、子供向けのお弁当としてもおすすめです。

作り方を見る

唐揚げと卵焼き弁当

唐揚げと卵焼き弁当

メニュー
  1. 調理科学の専門家、佐藤秀美さんの「鶏の唐揚げ」
  2. 佐藤秀美さんの「卵焼き」
  3. 食育インストラクターの和田明日香さんの「ほうれん草のゴマ和え」
  4. プチトマト
  5. 夏みかん

「鶏の唐揚げ」と「卵焼き」は、どちらもお弁当用に作られたレシピです。
日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になりました。

「鶏の唐揚げ」は、中華ドレッシング1本だけで味付けします。
旨味とコクがしっかりしているので、冷めても美味しくいただけます。
調理時間は16分です。

また「卵焼き」は、卵液に天かすを混ぜるのが特徴です。
天かすを加えると、コクと弾力が出て美味しくなります。
3分で完成します。

和田さんの「ほうれん草のゴマ和え」は、味付けにナンプラーを使うところが変わっています。
使用する量はわずかなのでクセはなく、むしろ旨味が増して食べ応えが出ます。
こちらは5分でできます。

作り方を見る

ポテトサラダ弁当

お弁当のおかず

ポテトサラダ弁当

メニュー
  1. ABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」
  2. 料理研究家の高城順子さんの「アスパラ炒め」
  3. 鶏肉の塩麹焼き
  4. ミニトマト

お弁当に向いたポテトサラダのレシピを紹介しています。
調理時間は10分程度。
ポテサラをお弁当に入れて大丈夫と思う方も多いかもしれませんが、ポイントを抑えればOK。
傷みにくくするコツを詳しく解説しています。

また「アスパラ炒め」は、4分で完成。
オイスターソースを使ったこってりとした旨味のある味付けです。

「鶏肉の塩麹焼き」は、前日の夜に鶏肉を塩麹に漬け込むので、当日は焼くだけです。

作り方を見る

卵焼きサンド弁当

卵焼きサンド弁当

メニュー
  1. 卵焼きサンドの人気店「天のや」の「玉子サンド」
  2. 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんの「いちごサンド」
  3. 「サラダチキンサンド」

天のやの「玉子サンド」は、卵焼きサンドの超人気レシピです。
和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな卵焼きサンドが、電子レンジで7分で作れます。本格的でとても美味しいですよ。
ちなみに「天のや」は、ミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

「いちごサンド」は、いちごの風味が引き立つ、甘さ控えめのさっぱりとした味が魅力です。
カッテージチーズを使ったクリームは、時間が経ってもダレないので、お弁当にぴったりです。

「サラダチキンサンド」は、コンビニの人気商品「サラダチキン」を具材にした簡単に作れるサンドイッチです。

行楽のお弁当としてもおすすめです。

作り方を見る

つけ麺弁当

つけ麺弁当

メニュー
  1. お弁当コンサルタントの野上優佳子さんのつけ麺

このつけ麺弁当は、スープをスープジャーに入れて持ち運ぶので、熱々のままいただけます。
また、市販の中華麺を利用するので、調理も簡単です。

NHKの「あさイチ」で話題になったレシピで、調理時間はトータルで23分くらい。

トッピングは、ゆで卵・小松菜・もやし・メンマ。
栄養バランスもいいです。

作り方を見る

ダイエット焼きそば弁当

ダイエット焼きそば弁当

メニュー
  1. 料理研究家の脇雅世さんの「しらたき塩焼きそば」
  2. ゆで卵
  3. チーズ・カニカマ

糖質制限ダイエット用に作ったお弁当です。

このお弁当は「しらたき焼きそば」を作れば、ほぼ完成です。

「しらたき焼きそば」は、しらたきを中華麺に見立てたお料理。
フライパン1つでたったの12分で作れます。

しらたきの糖質はほぼゼロ

ごく普通の小麦粉で作った中華麺は、1食分で62.1gもの糖質を含んでいますが、しらたきの糖質はほぼ0です。

しかもこの焼きそばは、ダイエットメニューとは思えないくらい食べ応えがあります。
ニラとしょうがとゴマ油の風味が効いていて、さっぱりとした中にもコクがあり、とても美味しいです。

また、ゆで卵は、焼きそばを作っている間に調理可能。
ゆで卵の作り方とゆで時間

あとは、糖質の比較的少ないチーズとカニカマを添えれば完成です。

作り方を見る

わんぱくサンド弁当

わんぱくサンド弁当

メニュー
  1. おうちごはん編集長の南出千賀さんの「ハムぱくサンド」

サンドイッチの具材は、ハム・しらす・アボカド・レタス・キュウリです。
具材がたっぷり詰まっているので、1個で十分お腹いっぱいになります。

調理時間は5分程度です。

ちなみにリンク先では、具材のバリエーションもいくつか紹介しています。

作り方を見る

関連記事

お弁当おかずの具材別レシピ186品。簡単で美味しいメニューを一挙紹介。

お弁当おかずの人気レシピを186品ご紹介します。当ブログのお弁当にぴったりな料理の中から、特におすすめの美味しいメニューを厳選して…

マスタードで格上げ!絶品キャロットラペのレシピ。お弁当にもおすすめ。

キャロットラペの簡単で本格的な作り方をご紹介します。レシピのポイントは、マスタードを少量加えること。マスタードのコクと風味に包まれ…

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、…

くるくる可愛い!海苔チーズ巻き。お弁当の隙間おかずにおすすめ。

チーズと海苔だけを使った、超簡単なお弁当おかずのレシピをご紹介します。隙間おかずにぴったりな、愛らしい見た目の一品。焼き海苔をスラ…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。しその実の風味をいかした、甘さ控えめの佃煮。優しいコクがあり、ご飯との相性も抜群で…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつか…

トースターでカリッと旨い!餃子の皮のおつまみ。超簡単アレンジレシピ。

トースターを使った、餃子の皮のおつまみレシピをご紹介します。材料は、餃子の皮とマヨネーズとこしょうの3つだけ。餃子の皮の余りさえ冷…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法…

おすすめ記事

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

切る向きでこんなに違う!白菜の千切りの方法。縦と横を上手に使い分け。

昆布の保存。常温でもOKだが冷凍なら更に安心。表面の白い粉は旨味の元

火の通り&味しみがUP!白菜のそぎ切りのやり方。鍋や煮物に便利。

まろやかな味わい!南蛮酢のレシピ。酸味と甘みを抑えた優しい味付け。

ラクにスルッと!白菜の葉の取り方。葉1枚1枚を簡単に剥がすコツ。

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

こんなに簡単!白菜丸ごとの切り方。切れ目を入れて手で裂くとラクチン。

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方と戻し率。基本の水戻しから時短まで。

冷凍すれば長持ち!昆布だしの保存方法。冷蔵庫での日持ちは3〜4日。

白菜は洗わない?白菜を洗う必要性と簡単な洗い方。内側は意外ときれい。

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

賢く使い分け!白菜の切り方。鍋や煮物など料理に合ったカット方法を解説

旨味が濃いのはコレ!しいたけのフライパンを使った焼き方。塩が秘訣

1/4株を丸ごと切れる!白菜のざく切り。一番簡単なやり方を解説。

熊本スイーツの定番!いきなり団子のレシピ。さつまいも&あんこが好相性

熊本を代表する人気の郷土菓子、「いきなり団子」の作り方をご紹介します。輪切りにしたさつまいもとあんこを具材にした、シンプルでありな…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキ…

さつまいもの素揚げの簡単レシピ。コツをおさえて美味しさ凝縮!

さつまいもの素揚げのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもを少し太めのスティック状に切って、さっと揚げるだけの簡単レシピ。油で揚…

ほっこり温まる!熊本のだご汁。たっぷり野菜のすいとんレシピ。

ほっこり身体が温まる、熊本の人気郷土料理、「だご汁(だんご汁)」のレシピをご紹介します。だご汁は、小麦粉と水を練ってのばした団子を…

熊本天草の定番おやつ!がね揚げの作り方。甘くて旨いさつまいもの天ぷら

さつまいも好きにおすすめの、熊本天草の郷土料理「がね揚げ」のレシピをご紹介します。がね揚げは、さつまいもを使った昔ながらの天ぷらで…

一口サイズで食べやすい!エリンギの肉巻きレシピ。豚バラ肉でコク旨。

エリンギと豚バラ肉を使った肉巻きのレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、王道の甘辛い肉巻きレシピ。エリンギの弾力のある食感としっかり…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとく…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているも…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海…

切る向きでこんなに違う!白菜の千切りの方法。縦と横を上手に使い分け。

白菜の千切りの切り方を解説します。千切りとは、食材を「線」のように細く、1〜2ミリくらいの幅に切り分ける方法です。千切りにした白菜…

昆布の保存。常温でもOKだが冷凍なら更に安心。表面の白い粉は旨味の元

昆布の保存方法について解説します。昆布を保存する際のポイントは、次の3点です。乾燥状態の昆布は常温で保存できるが、冷蔵・冷凍ならさ…

火の通り&味しみがUP!白菜のそぎ切りのやり方。鍋や煮物に便利。

白菜のそぎ切り(削ぎ切り)の切り方を解説します。そぎ切りは、その名の通り、食材を削ぐように切り分ける方法です。包丁を斜めに入れると…

まろやかな味わい!南蛮酢のレシピ。酸味と甘みを抑えた優しい味付け。

かんたんで美味しい南蛮漬のレシピをご紹介します。「南蛮酢」とは、南蛮漬けに使われる甘酸っぱいタレのこと。市販品もありますが、自宅で…

ラクにスルッと!白菜の葉の取り方。葉1枚1枚を簡単に剥がすコツ。

白菜の葉を株から1枚ずつ剥がす方法を解説します。白菜の葉は、根元に切れ込みを入れて、そこから外すのが簡単です。この外し方は、キャベ…

人参の茹で時間早見表。切り方別にすぐに分かる!甘くて美味しい茹で方。

人参の美味しい茹で方と茹で時間を解説します。人参は、水の状態で鍋に入れて、じわじわと温度を上げていくと、中心部分まで均一に火が入り…

こんなに簡単!白菜丸ごとの切り方。切れ目を入れて手で裂くとラクチン。

白菜丸ごと1株の、上手な切り方を解説します。丸ごとの白菜はかなりサイズが大きいため、切ってから料理に使うのが一般的です。白菜を切る…

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方と戻し率。基本の水戻しから時短まで。

刻み昆布(乾燥切り昆布)の戻し方を解説します。刻み昆布とは、乾燥させた昆布を細切りにしたもののことで、切り昆布と呼ばれることもあり…

冷凍すれば長持ち!昆布だしの保存方法。冷蔵庫での日持ちは3〜4日。

昆布だしの保存方法を解説します。昆布だしは、常温での保存には向きません。また、冷蔵庫で保存したとしても、賞味期限は3〜4日ほどです…

白菜は洗わない?白菜を洗う必要性と簡単な洗い方。内側は意外ときれい。

白菜は、まったく洗わないで使うのは不衛生ですが、一方で、部位によって汚れの付き方に差があります。中側と外側とでは泥などの付き具合が…

鮭(生鮭・塩鮭)の焼き方。グリルが一番旨い!フライパンは片付けが楽。

鮭の美味しい焼き方を解説します。用意する鮭は、塩鮭でも生鮭でもOKです。鮭の切り身を焼いて食べるのなら、魚焼きグリルを使うのが一番…

賢く使い分け!白菜の切り方。鍋や煮物など料理に合ったカット方法を解説

白菜の切り方を解説します。白菜は、芯(軸)の部分と葉の部分とでは、火の通りやすさも食感もかなり違います。芯の部分は、火が通って柔ら…

旨味が濃いのはコレ!しいたけのフライパンを使った焼き方。塩が秘訣

フライパンを使った、しいたけの上手な焼き方をご紹介します。しいたけを焼く方法としてはトースターやグリルなどもありますが、その中で、…

1/4株を丸ごと切れる!白菜のざく切り。一番簡単なやり方を解説。

白菜のざく切りの切り方を解説します。ざく切りとは、食材を3〜5センチ角くらいの大きさのぶつ切りにする方法です。白菜を食べやすいサイ…

最新記事

昔ながらが一番旨い!白菜漬けの漬け方・作り方。絶品漬け物レシピ。

華やかな風味!柚子味噌の作り方と使い方。簡単で美味しい5分レシピ。

こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

昔ながらが一番旨い!白菜漬けの漬け方・作り方。絶品漬け物レシピ。

白菜の旨味が濃く感じられる、美味しい白菜漬けのレシピをご紹介します。白菜の塩漬けを作る際には、余分な水分を取り除くことがとても大切…

華やかな風味!柚子味噌の作り方と使い方。簡単で美味しい5分レシピ。

柚子の爽やかな風味をいかした、柚子味噌のレシピをご紹介します。柚子味噌を美味しく作るためのコツは2つあります。1つは、赤味噌を使う…

こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

せり(芹)の風味と食感をいかした、ご飯によく合う炒め物の作り方をご紹介します。せりと豚肉を具材にした、味噌炒めのレシピです。スーパ…

手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

柚子の砂糖漬けのレシピをご紹介します。生の柚子をそのまま食べると酸味と苦味が気になりますが、砂糖に漬けることで食べやすさが大幅にア…

極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

菜の花を使った風味豊かなスープの作り方をご紹介します。菜花と焼き海苔を具材に使ったスープのレシピ。お好みで、柚子の皮か、生姜か、小…