やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

お弁当のおかず

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。

105品すべてが、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込んだお弁当で、とても簡単に作れます。

ちなみにレシピは、テレビで話題になった人気料理をベースにしており、メニューは少しずつ増やしています。
日頃のお弁当をはじめ、運動会やお花見のお弁当を作る時も参考にしてください。

またサンドイッチおにぎらずの具に迷ったら、具材のバリエーションを紹介したリンク先の記事も合わせてご覧ください。

なおお弁当のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

詳しいレシピはそれぞれのリンク先をご覧ください。

【最新】ピクニック弁当

ランキングの前に、まずは、最新(2018年3月〜4月)のレシピを6品ご覧ください。


お弁当の人気レシピ「ピクニック弁当」

ピクニック弁当

メニュー
  1. 料理研究家の堀江ひろ子さんの「グリルチキン」
  2. 料理研究家の坂田阿希子さんの「キャロットラペ」
  3. 坂田阿希子さんの「青豆ピラフおむすび」
  4. 坂田阿希子さんの「ゆで卵のウスターソース漬け」
  5. タレントの北斗晶さんの「海苔チーズ巻き」
  6. 堀江ひろ子さんの「ミルクかぼちゃ」
  7. ブロッコリー・トマト・レタス

おしゃれで簡単なピクニック弁当のレシピです。

このお弁当は、前日の夜に仕込めるメニューが多いので、簡単な下準備さえ済ませてしまえば、朝はラクです。

「キャロットラペ」と「ゆで卵のウスターソース漬け」と「ミルクかぼちゃ」は、完全に作り置きできるので、当日の朝はお弁当箱に詰めるだけです。

また「グリルチキン」は、前日に下味を漬けておけば、朝は焼くだけ。
「青豆ピラフおむすび」は朝作りますが、材料すべてを炊飯器で炊き、おにぎりにしたら完成です。

そして隙間おかずの「海苔チーズ巻」は、わずか30秒で作れますし、ブロッコリーは1分半チンするだけです。

お味の方もどれも美味しいです。
「グリルチキン」は、はちみつの甘みをいかしたほのかなカレー味。子供も喜ぶ親しみやすい味付けです。
「キャロットラペ」は、どんなお料理にも合わせやすいまろやかな味。酢の酸味は控えめです。
「青豆ピラフおむすび」は、旬のグリンピースの美味しさが、バターの風味で引き立ちます。

「ゆで卵のウスターソース漬け」は、ちょっと変わった味付けでアクセントになります。酸味を効かせたちょっぴりスパイシーな一品です。
「海苔チーズ巻」は、焼き海苔とチーズの風味が良く合います。

ちなみにこのお弁当の分量は、4人分が目安になっています。

作り方を見る



【最新】唐揚げと卵焼き弁当


お弁当の人気レシピ「唐揚げと卵焼き弁当」

唐揚げと卵焼き弁当

メニュー
  1. 調理科学の専門家、佐藤秀美さんの「鶏の唐揚げ」
  2. 佐藤秀美さんの「卵焼き」
  3. 食育インストラクターの和田明日香さんの「ほうれん草のゴマ和え」
  4. プチトマト
  5. 夏みかん

「鶏の唐揚げ」と「卵焼き」は、どちらもお弁当用に作られたレシピです。
ちなみに考案者の佐藤さんは、テレビによく出演される調理科学のスペシャリストです。

「鶏の唐揚げ」は、材料がとてもシンプル。
鶏もも肉の味付けに使うのは、中華ドレッシング1本だけ。中華ドレッシングには、唐揚げの下味に必要なものがすべて入っているので、他の調味料は要りません。
旨味とコクがしっかりしているので、冷めても美味しくいただけます。調理時間は16分です。

また「卵焼き」は、卵液に天かすを混ぜるのが特徴です。
天かすを加えると、コクと弾力が出て美味しくなります。
フライパンで四角く焼くレシピになっていますが、形を整えるのが面倒な場合は、ラフな形に仕上げてもいいと思います。調理時間は3分です。

和田さんの「ほうれん草のゴマ和え」は、味付けにナンプラーを使うところが変わっています。
でもエスニック風の味になるわけではありません。使用する量は少しなので、旨味が増して食べ応えが出ます。
いつものほうれん草のゴマ和えがさっぱりし過ぎて物足りないという方でも、満足出来ると思います。調理時間は5分です。

以上3品に夏みかんとプチトマトを添え、ご飯にごま塩を振ったら、今日のお弁当は完成です。

作り方を見る

【最新】サンドイッチ弁当


お弁当の人気レシピ「サンドイッチ弁当」

サンドイッチ弁当

メニュー
  1. 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「サラダチキンサンド」
  2. 古賀達彦シェフの「エビフライサンド」

インスタ映えするサンドイッチ弁当のレシピです。

2品とも洋食の古賀達彦シェフのレシピで、お弁当向けのサンドイッチとして、TBSテレビ「おびゴハン」で話題になりました。

「サラダチキンサンド」は、コンビニの人気商品「サラダチキン」をメインの具材にした、一度にいろいろな味が楽しめるリッチな一品です。
マイルドで優しい味わいのサラダチキンに、フライドポテトとチーズのコクが合わさり、きゃべつのシャキシャキ感がアクセントになっています。

「エビフライサンド」は、エビフライを一度に4本も使った、豪華なサンドイッチです。
エビフライと合わせるのは、4種類の野菜で作ったコールスロー。
エビフライのこってりとした甘みとコクのある味付けが、シャキシャキとしてさっぱりとしたコールスローとよく合います。

「サラダチキンサンド」は、サラダチキンの柔らかい食感に合わせて食パンをそのまま使い、「エビフライサンド」は、揚げ物とよく合うようにパンをトーストしてから具材を挟みます。

調理時間はどちらも15分です。

作り方を見る

【最新】ライスバーガー弁当


お弁当の人気レシピ「ライスバーガー弁当」

ライスバーガー弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「ライスバーガー」
  2. 中華の名店「やまの辺」のオーナーシェフ、山野辺仁さんの「ピリ辛グリルチキン」
  3. 山野辺仁さんの「きゅうりの漬物」

TBSテレビの「おびゴハン」で話題になったお弁当で、運動会や行楽におすすめです。

北斗さんの「ライスバーガー」は、専用の型が無くても作れる簡単レシピになっています。
ご飯に片栗粉を混ぜ、手で平たくして、ごま油で焼いたらライスバンズの完成。
具材は全部で3種類。焼肉と卵と海苔の佃煮です。
どれもまったく違う味で、彩りがとてもきれいです。調理時間は18分です。

山野辺さんの「ピリ辛グリルチキン」は、豆板醤のピリッとした辛さと練りごまのマイルドなコクをいかした中華風の一品で、本格的な味に仕上がります。
辛さはあまりないので、辛いのが苦手でなければ、小学生くらいだったら食べやすいと思います。
調理時間は15分。鶏手羽元を特製だれに漬け、グリルで焼くだけです。

山野辺さんの「きゅうりの漬け物」は、出来たてをすぐに食べられるレシピになっていますが、前日の夜に仕込んで、味を馴染ませておくのがおすすめです。調理時間は7分。
こちらもほのかな辛さがありますが、基本的には、先にご紹介したチキンよりもさらに優しい味付け。さっぱりしているので、お弁当の箸休めにぴったりです。

作り方を見る

【最新】春の海老ごはん弁当


お弁当の人気レシピ「春の海老ごはん弁当」

春の海老ごはん弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「春の海老ごはん」
  2. 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんの「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」
  3. 茹で卵
  4. いちご

北斗さんの「春の海老ごはん」は、干し海老を使った春らしい色合いの炊き込みご飯です。
干し海老の香ばしさに生姜のさっぱりとした風味とバターのコクがよく合い、とても美味しいです。
炊飯時間を除けば、調理時間はわずか4分です。

高木さんの「キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し」は、材料を混ぜてレンジで8分チンするだけで完成します。
こってりとした味わいの食べ応えのあるピリ辛おかずが出来ます。

以上2品を炊飯器とレンジで調理している間に、空いているコンロで茹で卵を作ります。
「茹で卵」と「いちご」を添えたら、今日のお弁当は完成です。

作り方を見る

【最新】卵焼きサンド弁当


お弁当の人気レシピ「卵焼きサンド弁当」

卵焼きサンド弁当

メニュー
  1. 卵焼きサンドの人気店「天のや」の「玉子サンド」
  2. 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんの「いちごサンド」
  3. 「サラダチキンサンド」

天のやの「玉子サンド」は、卵焼きサンドの超人気レシピです。
和風だしがしっかり染みたふわふわジューシな卵焼きサンドが、電子レンジで7分で作れます。本格的でとても美味しいですよ。
ちなみに「天のや」は、ミシュランガイドでも紹介されている名店で、卵焼きサンドが看板メニューになっています。

「いちごサンド」は、いちごの風味が引き立つ、甘さ控えめのさっぱりとした味が魅力です。
カッテージチーズを使ったクリームは、時間が経ってもダレないので、お弁当にぴったりです。

「サラダチキンサンド」は、コンビニの人気商品「サラダチキン」を具材にした簡単に作れるサンドイッチです。

行楽のお弁当としてもおすすめです。

作り方を見る



1位 オムライス弁当

それでは、ここからは、お弁当の人気レシピをランキング形式でご紹介します。


お弁当の人気レシピ「オムライス弁当」

オムライス弁当

メニュー
  1. フジテレビで話題になった「3分で作れるオムライス」
  2. カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め
  3. 焼いたウインナー

「3分で作れるオムライス」は、フジテレビの「バイキング」で話題になったお料理です。
電子レンジを使った超時短レシピですが、見た目もちゃんとオムライスっぽく仕上がりますよ。

「カリフラワーとベーコンのドレッシング炒め」はフライパンを使い、調理時間は4分程度です。
付け合わせの「ウインナー」は、フライパンの端で一緒に焼きます。

3品同時並行で作れるので、効率よく作業すれば、トータルの調理時間はわずか5分です。

作り方を見る

2位 ボリュームサンドイッチ弁当


お弁当の人気レシピ「ボリュームサンドイッチ弁当」

ボリュームサンドイッチ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林まさみさんの「ダブル卵サンド」
  2. 小林まさみさんの「キャロットアボカドサンド」

「ダブル卵サンド」は、ゆで卵を作っておけば、3分で作れます。
卵サンドの魅力が存分に堪能できる一品で、ピクルスのほのかな風味が良く合います。

また「キャロットアボカドサンド」は、12分で作れます。
レモンの爽やかな酸味とツナの風味が絶妙にマッチした、味に深みのあるサンドイッチです。

彩りがきれいでボリュームもあるので超豪華です。

作り方を見る

3位 キッシュ弁当


お弁当の人気レシピ「キッシュ弁当」

キッシュ弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」
  2. 調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」
  3. タコさんウインナー
  4. チクワ卵ポテト

行楽におすすめの少し豪華なお弁当です。

北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズのキッシュで、生地は食パンで作ります。
調理時間は17分です。

佐藤さんの「肉団子」は、ケチャップと片栗粉を加えるので、時間が経ってもしっとり柔らかく、旨味があります。
調理時間は15分。
常備菜としてもおすすめです。

「タコさんウインナー」は、「肉団子」を揚げた油でついでに揚げます。
(タコさんウインナーの加熱法を4パターン紹介したこちらの記事もご覧ください。)
また「チクワ卵ポテト」は、電子レンジで片手間で作れます。

作り方を見る

4位 チキンナゲット弁当


お弁当の人気レシピ「チキンナゲット弁当」

チキンナゲット弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」
  2. 料理研究家 柳澤英子さんの「カボチャサラダ」

「チキンナゲット」は口当たりが軽く、冷めてもふわふわです。
15分程度で作れます。

「カボチャサラダ」は5分で完成。電子レンジを使います。

作り方を見る







関連記事

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

野上優佳子さんの、鶏肉の西京焼きのレシピ。お弁当にぴったりです。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの「鶏肉の西京焼き」のレシピをご紹介します。 野上さんによると、西京漬けは冷めても味が…

切り干し大根の玉子焼きのレシピ。野上優佳子さんの卵焼き。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりの卵焼きのレシピをご紹介します。 「切り干し大根の玉子焼き」です。 切り干し大根の旨味…

わかめの簡単レシピ。浜内千波さんのオリーブオイルソテー。

わずか3分で作れる、わかめのソテーのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「わかめのオリーブオイルソテー」です。 オリー…

野上優佳子さんのシュウマイの簡単レシピ。お弁当にお薦め。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。 「キャベツシューマイ」です。 シュウマイのタネを…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。105日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを105パターンご紹介します。 105品すべて…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのお薦め。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。 家事えもんこと、タレ…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション60品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を60パターンご紹介します。 …

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

ピックアップ記事

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」(2018年1月19日放映…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理202品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー185品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜105品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。98品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを98品ご紹介しま…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理9品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ「THIS IS パン」の吉田結衣さんの人…

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理24品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの人気レシピ24…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理185品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを185品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理67品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを67品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー166品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ166品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ40品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を40品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ9品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ギーを使った料理のレシピ。5分でできるエビのギー炒め。

インドの万能オイル「ギー」を使ったお料理をご紹介します。 インド・スパ…

甘酒の作り方。ダイエットには酒粕の甘酒がおすすめ。

酒粕を使った甘酒の作り方をご紹介します。 甘酒には、今回ご紹介する「酒…

牛乳納豆茶漬けのレシピ。倉本聰さんの3分でできる料理。

TBSテレビの「この差って何ですか?」(2018年4月24日放映)で話…

紫玉ねぎの酢漬けのレシピ。料理がインスタ映えする作り置き。

紫玉ねぎを使った、色鮮やかな作り置きのレシピをご紹介します。 料理研究…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

日本テレビの「スッキリ!」(2018年4月24日放映)で話題になった、…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法