やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

投稿日:2016年5月19日 更新日:

お弁当のおかず

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。

全98品のうちの95品が名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込んだお弁当で、とても簡単に作れます。

ちなみにレシピはテレビで話題になった人気料理をベースにしており、メニューは少しずつ増やしています。

日頃のお弁当をはじめ、運動会やお花見のお弁当を作る時も参考にしてください。

なお詳しいレシピはそれぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

【最新】ダイエットお好み焼き弁当

ダイエットお好み焼き弁当

まず最初にご紹介するのは、最近(2017年12〜2018年1月)テレビで話題になったお料理をいかした、最新のお弁当レシピ4品です。
詳しい作り方は、それぞれのお弁当名のリンク先をご覧ください。

ダイエットお好み焼き弁当

メニュー
  1. おから料理研究家の高橋典子の「お好み焼き」
  2. 「絹さやの塩昆布和え」
  3. 焼いたウインナー
  4. キウイ・トマト

高橋さんの「お好み焼き」は、小麦粉の全量をおからパウダーで代用したダイエットにぴったりの一品で、ごく普通のお好み焼きとくらべると糖質を半分以下に、またカロリーを3割ほど減らすことが出来ます。
ふんわり軽い食感が特徴で、卵の風味をいかした優しい味が魅力です。ダイエットメニューとは言え食べ応えがあり、満腹感もありますよ。
調理時間は9分です。

また付け合わせの「絹さやの塩昆布和え」は、レンジでチンした絹さやに、塩昆布を混ぜるだけです。
そしてウインナーは、お好み焼きの脇で一緒にフライパンで焼けば、まったくの手間いらずです。

キウイとトマトを添えたらお弁当の完成です。
ちなみにキウイとトマトは、やや糖質を含んでいますので、気になる場合は、葉物野菜やチーズなどを代わりに詰めても良いと思います。

【最新】チャーシュー弁当

チャーシュー弁当

チャーシュー弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「くるくるチャーシュー」
  2. 「チーズゴマポテト」
  3. 「さつま揚げとほうれん草炒め」
  4. 「鮭ごはん」
  5. キウイ・トマト・サラダ菜

北斗さんの「くるくるチャーシュー」は、渦巻状の見た目がかわいいチャーシューで、8分くらいで作れます。
豚ひき肉に焼肉のたれを混ぜ、それを豚バラ肉でくるくる巻き、レンジでチンしたら完成です。
こってり味の冷めてもしっとりとしたチャーシューです。

残りのおかず2品は、どちらも5分くらいで作れます。
「チーズゴマポテト」は、レンジでチンしたじゃがいもに粉チーズやゴマなどを混ぜたら完成。
「さつま揚げとほうれん草炒め」は、さつま揚げとほうれん草とパプリカをさっと炒めるだけです。

「鮭ごはん」は、ご飯に鮭フレークと黒ゴマを混ぜ、お弁当箱に詰めるだけ。
キウイとトマトとサラダ菜を添えたら、お弁当の完成です。

【最新】唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林カツ代さんの「唐揚げ」
  2. 「かぼちゃバター」
  3. 「いんげんと卵のなめたけ和え」
  4. いちご

小林カツ代さんの「唐揚げ」は、少ない油で一気に揚げるのが特徴で、調理時間は15分です。
あっさりとした味付けで、冷めても中がしっとりしています。

「かぼちゃバター」と「いんげんと卵のなめたけ和え」は、唐揚げを揚げている間に電子レンジで作ります。
調理時間はどちらも5分以内です。

いちごを添えたらお弁当の完成です。

【最新】エビチリ弁当

エビチリ弁当

エビチリ弁当

メニュー
  1. 料理研究家の小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」
  2. 料理家の栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」
  3. ベーコンのミニオムレツ
  4. サラダ菜&トマト

小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」は、わずか10分で作れるエビチリです。
エビは揚げずに焼きます。
フライパン1つで、ほど良い甘みとコクがある本格的なエビチリが出来ます。

栗原はるみさんの「さつまいもと塩昆布のご飯」は、さつまいもをご飯と一緒に炊飯器で炊き、塩昆布を混ぜたら完成です。
さつまいもの甘みとホクホク感が際立った優しい味わいの炊き込みご飯が、まったくの手間なしで作れます。

また「ベーコンのミニオムレツ」は、レンジを使って2分で作れます。
サラダ菜とプチトマトを添えたらお弁当の完成です。

ホットサンド弁当

ホットサンド弁当

ホットサンド弁当

女優の木南晴夏さんが考案した、超簡単なホットサンド5品を詰めたお弁当です。
ちなみに木南さんは大のパン好きで、パンシェルジュの資格を持っているそうです。

上の写真の右下から順番にメニュー名を並べました。

メニュー
  1. チーズあさりホットサンド
  2. サバの水煮の和風ホットサンド
  3. とろとろチーズとプルコギのホットサンド
  4. 海苔ささみ柚子胡椒サンド
  5. かつお節と梅の和風ホットサンド

あさり缶を使ったマイルドな「チーズあさりホットサンド」、サバ缶の旨味をいかした「サバの水煮の和風ホットサンド」、韓国風のコク味のある「とろとろチーズとプルコギのホットサンド」、柚子胡椒で風味付けした「海苔ささみ柚子胡椒サンド」、おにぎりのような「かつお節と梅の和風ホットサンド」の合計5品です。

調理時間はどれも6分です。

ホットサンドが5品揃うと彩りがきれいですが、好みのものを選んで2〜3品にしても十分満足出来ると思います。

お弁当箱に隙間が出来たら、ウインナーやレタスやトマトなどを添えるといいですよ。

スポンサーリンク


肉巻き弁当

肉巻き弁当

肉巻き弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「さつま揚げの豚包み揚げ」
  2. かぼちゃと焼豚のサラダ
  3. キャベツとパプリカのおかか和え
  4. じゃことごまのご飯

北斗さんの「さつま揚げの豚包み揚げ」は、さつま揚げの肉巻きです。
さつま揚げをビニール袋に入れて手で潰し、マヨネーズと醤油を混ぜ、豚肉で包んで少量の油で揚げたら完成です。
コクと旨味があり、冷めても柔らかくて食べやすいので、お弁当にぴったりです。
調理時間は8分です。

付け合わせの「かぼちゃと焼豚のサラダ」と「キャベツとパプリカのおかか和え」は、どちらもレンジで野菜をチンし、材料すべてを混ぜるだけで完成します。
調理時間は5分と2分です。

「じゃことごまのご飯」は、じゃことゴマをご飯に混ぜるだけです。

ダイエット焼きそば弁当

ダイエット焼きそば弁当

ダイエット焼きそば弁当

メニュー
  1. 料理研究家の脇雅世さんの「しらたき塩焼きそば」
  2. ゆで卵
  3. チーズ・カニカマ

糖質制限ダイエット用に作ったお弁当です。

このお弁当は、脇さんの「しらたき焼きそば」を作ればほぼ完成です。

「しらたき焼きそば」は、しらたきを中華麺に見立てたお料理で、フライパン1つで12分で作れます。
ごく普通の小麦粉で作った中華麺は、1食分で62.1gもの糖質を含んでいますが、しらたきの糖質はほぼ0です。
しかもこの焼きそばは、ダイエットメニューとは思えないくらい食べ応えがあります。ダイエットをしていない方にもおすすめですよ。
ニラとしょうがとゴマ油の風味が効いていて、さっぱりとした中にもコクがあり、とても美味しいです。

「ゆで卵」は、焼きそばを作っている間に空いているコンロで調理できます。
卵とかぶるくらいの水を小鍋に入れ、沸騰してから9〜10分ほど茹でたら、固茹で卵が出来ます。

あとは糖質の比較的少ないチーズとカニカマを添えるだけです。

サイコロステーキ弁当

サイコロステーキ弁当

サイコロステーキ弁当

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「サイコロステーキ」
  2. 料理研究家の小田真規子さんの「卵とめんたいこのふりかけ」
  3. 蒸したブロッコリーとにんじん・プチトマト

北斗さんの「サイコロステーキ」は、ブロック肉ではなく切り落とし肉を使うので、安上がりです。
切り落とし肉で厚揚げを包み、ボリュームアップします。
6分程度の調理時間で、本物そっくりの豪華なお料理が出来ます。食べ応えも十分ありますよ。

小田さんの「卵とめんたいこのふりかけ」は、優しい旨味のあるマイルドな味わいの卵そぼろで、調理時間は6分です。

以上2品はコンロを使って調理するので、付け合わせの野菜は、2品作っている間にレンジで1分チンするだけで完成するようにしました。

チキンナゲット弁当

お弁当のおかず

チキンナゲット弁当

メニュー
  1. ゆうこりんこと小倉優子さんの「チキンナゲット」
  2. 料理研究家 柳澤英子さんの「カボチャサラダ」

「チキンナゲット」は口当たりが軽く、冷めてもふわふわです。
15分程度で作れます。

「カボチャサラダ」は5分で完成。電子レンジを使います。

煮込みハンバーグ弁当

お弁当のおかず

煮込みハンバーグ弁当

メニュー
  1. たっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハンバーグ」
  2. 調理科学の専門家の佐藤秀美さんの「キャロットラペ」
  3. 「のり塩ポテト」
  4. 「蒸しブロッコリー」

たっきーママの「煮込みハンバーグ」は、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
濃厚なソースでいただく、ジューシーで食感の良いハンバーグです。
調理時間は14分です。

佐藤さんの「キャロットラペ」は、調理時間が3分。
前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいです。

「のり塩ポテト」は、ジャガイモをレンジでチンし、鶏ガラスープの素と青のりを混ぜたら完成。
「蒸しブロッコリー」は、レンジでチンするだけです。

スポンサーリンク







関連記事

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。 料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりで…

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー 電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」 おうち料理研究家、みき…

ダイエットのお弁当簡単レシピ。おからのお好み焼き弁当。

糖質制限ダイエットにおすすめのお弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の4品です。 メニュー おから料理研究家の高橋典子の「お好み焼…

シュウマイの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

シュウマイの人気レシピ5品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるシュウマイの中から、…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニュー…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

煎り酒の作り方と使い方。日本酒を使った江戸時代の万能調味料。

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方をご紹介します。 「煎り酒」は、…

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の…

ご飯・揚げ物・冷凍食品の臭いを日本酒で取る方法。あさイチで話題。

ご飯や揚げ物や冷凍食品などのいやな臭いを簡単に取る方法をご紹介します。…

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法