アスパラの人気レシピ9選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

アスパラガスのレシピ
アスパラガスのレシピ
アスパラガスのレシピ
アスパラガスのレシピ

アスパラガスの人気レシピを9品ご紹介します。
当サイトのアスパラを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな調理法もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • ジューシーな旨み!アスパラのグリル焼き。切ってから焼くのがおすすめ。

    ジューシーな旨み!アスパラのグリル焼き

    魚焼きグリルを使ったアスパラのオリーブオイル焼きのレシピです。

    アスパラをオリーブオイルでコーティングすると、甘みと旨味がギュッと凝縮されるうえに、食感もしっとりジューシーに仕上がります。

    10分
    アスパラガスオリーブオイル塩こしょう
  • アスパラおひたしのレシピ。レンジとめんつゆでジューシー仕上げ!

    ジューシーな旨み!アスパラおひたし

    レンジでアスパラガスを加熱して、めんつゆと醤油で味付けして作ります。

    手間いらずの簡単おかずですが、これがかなりの美味しさです。
    めんつゆがアスパラにしっかりと染み込んでいて、ジューシーで旨味たっぷりの味を楽しめます。

    4分冷蔵で3〜4日
    アスパラガスめんつゆ醤油鰹節
  • アスパラの胡麻和えレシピ。ジューシーで風味良く!

    ジューシーで風味よく!アスパラ胡麻和え

    レンチンしたアスパラはジューシーな食感で、そこに胡麻と醤油が加わることで、コクと旨味がアップします。
    香ばしい胡麻の風味に食欲が刺激されて、アスパガラスがあっという間になくなります。

    3分冷蔵で3〜4日お弁当
    アスパラガスすりごま醤油
  • アスパラ肉巻き(豚バラ巻き)のレシピ。お弁当にもおすすめ!

    甘辛ジューシー!アスパラの肉巻き

    醤油とみりんで甘辛く味付けをした、濃厚な味の肉巻きです。
    冷めてもしっとり感をキープできるので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

    10分冷蔵で2日お弁当
    アスパラガス豚バラ薄切り肉片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油
  • アスパラとじゃがいも炒めのレシピ。ベーコン&バターで満足度アップ!

    バターの風味!アスパラとじゃがいものベーコン炒め

    レンジで柔らかくしたじゃがいもに、アスパラガスとベーコンを加え、バターで炒めればできあがり。

    バターのコクとベーコンの旨味がプラスされて、満足度の高い味に仕上がります。

    10分冷蔵で3〜4日お弁当
    アスパラガスじゃがいもベーコンバター塩こしょう
  • アスパラとウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。塩胡椒だけでコク旨!

    アスパラとウインナーソーセージ炒め

    ウインナーとアスパラをフライパンで炒めて、塩こしょうで味をととのえるだけで完成の、即席おかずのレシピです。

    シンプルな味付けにもかかわらず、ウインナーの強烈な旨味が利いているので、しっかりとした満足感を得られます。

    7分冷蔵で3日お弁当
    アスパラガスウインナーソーセージ塩こしょう
  • アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

    アスパラのバター炒め

    アスパラのバター炒めのレシピです。
    ジューシーで甘みのあるアスパラと、濃厚なバターのコクが絶妙にマッチします。

    そのまま食べてももちろん美味しいですけど、風味をさらにアップさせたい場合は、お好みで醤油を少し垂らすのもありです。

    調理時間はたったの4分。
    朝食にパンと合わせるのもいいですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

    4分
    アスパラガスバター塩こしょう
  • アスパラベーコン炒めのレシピ。お弁当にもぴったりな簡単おかず!

    定番の美味しさ!アスパラとベーコン炒め

    アスパラガスを口に入れると、ほんのりとした甘みがあって、食感もジューシーです。
    ベーコンの強めの旨味が加わることで、味にメリハリが付いて、満足度が大幅にアップします。

    4分冷蔵で2〜3日お弁当
    アスパラガスベーコンハーフオリーブオイル 塩こしょう
  • アスパラだけで旨い!オイスターソース炒めのレシピ。お弁当や作り置きにも

    しみじみ旨い!アスパラオイスターソース炒め

    アスパラだけを使った、シンプルなオイスターソース炒めのレシピです。

    甘みを少し効かせたこってりとした味付けが、アスパラの風味と好相性。
    アスパラを軽く炒めたら、あとは調味料を絡めるだけなので、調理もとても簡単です。

    5分冷蔵で4〜5日お弁当
    アスパラガスサラダ油オイスターソースみりん醤油

以上、アスパラガスの人気レシピ9選でした。
どれもアスパラガスをたっぷり使うお料理になっているので、アスパラガスの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ