アスパラおひたしのレシピ。レンジとめんつゆでジューシー仕上げ!

アスパラおひたし

レシピ動画

ジューシーな旨み!アスパラおひたし

アスパラおひたしのレシピをご紹介します。
レンジでアスパラガスを加熱して、めんつゆと醤油で味付けして作ります。

手間いらずの簡単おかずですが、これがかなりの美味しさです。
めんつゆがアスパラにしっかりと染み込んでいて、ジューシーで旨味たっぷりの味を楽しめます。

材料

2人分:調理時間4分
アスパラガス 1束(100g程度)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
醤油 小さじ1
鰹節 適量
  • 他の濃度のめんつゆを使う場合は下の文中を参照。

作り方

アスパラの根元を切り落とす
アスパラを縦半分に切る
  1. ① アスパラガス(1束:100g程度)の根元を少し切り落とし、下の方の硬い皮をピーラーでむきます。
  2. ② アスパラの長さを4等分し、それぞれを縦半分に切ります。
アスパラの皮は、ものにもよりますが、だいたい4〜5センチくらいむけば、あとは問題なく食べられます。
また、アスパラを縦半分に切ると、味が染みやすくなります。

アスパラをレンジで加熱する
レンジで加熱したアスパラ
  1. ③ アスパラを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。

アスパラにめんつゆと醤油を加える
アスパラに調味料を馴染ませる
  1. ④ めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1/2)と醤油(小さじ1)を混ぜます。
    時間があるときは、調味料にひたしてしばらく置くと、味がより馴染んで美味しくなります。

他の濃度のめんつゆを使う場合

なお、3倍濃縮以外のめんつゆを使う場合は、量を調整してください。

たとえば、2倍濃縮のめんつゆが手元にあるのなら、3倍濃縮よりも薄いので、めんつゆの量を大さじ3/4に増やします。
反対に、4倍濃縮の場合は、3倍濃縮よりも濃いので、大さじ3/8(小さじ1強)に減らします。


アスパラガスのお浸し

  1. ⑤ 器に盛り、鰹節(適量)を乗せたら完成です。

レンジでアスパラガスを加熱すると、茹でた場合と違って成分が湯に流出しないので、栄養の損失を抑えられますし、また味も薄まりにくくなります。
そのうえ、たった1分半の加熱時間で十分に柔らかくなるので、とても手軽です。

片手間にパパッと調理できて、しかも美味しい。
アスパラガスのおすすめレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ