やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏肉の人気レシピ48選。すぐに作れる簡単おかず!鶏肉料理まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

鶏肉の人気レシピ48品をご紹介します。

レンジを使った簡単レシピや、子供に人気の鶏肉料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。

作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

鶏もも肉の茹で鶏

もも肉の柔らか茹で鶏

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピです。

鶏もも肉をしっとり柔らかく茹でるには、湯の余熱を使うのがおすすめです。
余熱で火を通す時間は、15分ほど。

茹で上がった鶏肉は、長ネギやポン酢で作ったネギソースをかけて食べると美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
18分
鶏もも肉長ネギ砂糖ポン酢醤油ごま油

作り方を見る

胸肉のしっとりレンジ蒸し鶏

胸肉のしっとりレンジ蒸し鶏

電子レンジを使って、鶏胸肉をしっとり柔らかく仕上げるレシピになっています。

塩気がほど良く付くので、そのまま食べてもいいですし、サラダなどの具材にしても美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
15分
鶏胸肉

作り方を見る

鶏胸肉のソテー

鶏胸肉のソテー

にんにくとバターの風味を生かしたシンプルな胸肉ソテー。
小麦粉を表面にまぶし、肉の旨味をギュッと閉じ込めて焼き上げます。

外側は、ほど良く焦げ目がついていて、香ばしい仕上がり。
中はしっとり柔らかで、にんにくバターのコクとともに、美味しくいただけます。

25分
鶏胸肉にんにくこしょう小麦粉バター

作り方を見る

胸肉のマヨネーズ焼き

鶏むね肉のマヨネーズ焼き

油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼き上げるお料理です。
酢&醤油の風味も加わって、コクと旨みたっぷりに仕上がります。

冷めても柔らかくて食べやすいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
17分
鶏胸肉マヨネーズこしょう片栗粉醤油砂糖

作り方を見る

むね肉とキャベツの炒め物

鶏むね肉とキャベツのカレー醤油炒め

カレー粉を加えて風味をアップさせ、マヨネーズ&醤油を加えてコクと旨みたっぷりに仕上げた一品です。
パサパサしがちな鶏胸肉は、片栗粉をまぶして弱めの火で調理することで、しっとりとした食感に焼き上がります。

カレー粉のおかげでお料理全体の味がよく馴染み、一体感のある味を楽しめます。

作り置き
10分
鶏胸肉キャベツカレー粉塩こしょう片栗粉マヨネーズ醤油

作り方を見る

鶏胸肉の塩麹焼き

鶏むね肉の塩麹焼き

塩麹を使った鶏胸肉のソテーです。

塩麹の風味をいかしたレシピになっていて、ムネ肉を10分ほど漬け込むことで、しっとり柔らかく、旨味たっぷりに仕上げます。

焼き上がりに黒こしょうを振り、オニオンスライスを付け合わせると、鶏胸肉の味がさらに引き立ちます。

16分
鶏むね肉塩麹サラダ油こしょうオニオンスライス

作り方を見る

ささみときゅうりの梅マヨサラダ

ささみときゅうりの梅マヨサラダ

味付けに使うのは、梅干しとマヨネーズ。
ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材ですが、酸味とコクが加わることで、しっかりとした味わいの、後引く旨さのサラダに仕上がります。

調理時間は、トータルで5分ほど。
ささみはレンジで火を通すので、調理がとても簡単です。

糖質がとても低いお料理なので、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
鶏ささみきゅうり梅干しマヨネーズ醤油こしょう

作り方を見る

ささみの甘辛炒め

ささみの甘辛炒め

ささみに片栗粉をまぶして、ごま油を引いたフライパンで加熱。
醤油やみりんで味付けをして、仕上げに長ネギのみじん切りを混ぜたら完成です。

ポイントは、片栗粉をささみにまぶすこと。
味馴染みが良くなるうえに、ささみがふっくらと柔らな食感に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
7分
鶏ささみ長ネギ片栗粉ごま油いりごまおろし生姜砂糖みりん醤油

作り方を見る

ささみフライ

ささみフライ

ささみフライは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめの味がお好みの方に特に人気があります。

このレシピの味付けは、塩こしょうのみととてもシンプル。
衣を少し厚めにまとわせるのがポイントで、外はカリッと、中はしっとり柔らかく仕上げます。

また、揚げ油はフライパンに5ミリくらい注ぐだけなので、後片付けも簡単。
お弁当おかずとしてもおすすめです。

12分
鶏ささみ塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油

作り方を見る

ささみ大葉チーズ焼き

ささみ大葉チーズ

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレシピです。

しそとチーズをささみで巻いて、フライパンでこんがりと焼き、調味料を絡めた一品。
こってりとした甘辛い味付けに、チーズのコクと大葉の風味が加わって、ささみがとても美味しく頂けます。

ぜひ、できたてのアツアツを、チーズのトロトロした食感とともにお召しあがりください。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
13分
鶏ささみ大葉チーズ塩こしょう片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油

作り方を見る

ささみの梅肉和え

ささみ梅

ささみを使った梅肉和えのレシピです。

ささみを低めの温度で茹でて、しっとりとした柔らかな食感に仕上げ、梅肉と細かく刻んだねぎをプラス。
ごま油と醤油で味付けしたら完成です。

低めの温度で茹でると聞くと、調理が面倒そうに思えるかもしれませんが、実際はかなり簡単です。
沸騰した湯にささみを入れ、すぐに火を止めて、蓋をしたまま8分間放置するだけで作れます。

梅干しのコクのある酸味と、長ねぎのほど良い辛味が、さっぱりとした鶏肉の味と好相性。
ご飯のおかずにするだけでなく、ビールや日本酒のおつまみにもピッタリです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
12分
鶏ささみ梅干し長ねぎごま油醤油

作り方を見る

鶏肉のポン酢煮

鶏もも肉のポン酢煮

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。
それらの調味料を揉み込んで、さっと煮るだけで完成です。

ポン酢と一緒に鶏肉を加熱しているので、食感は柔らか。
まろやかな酸味が鶏肉の味を引き立ててくれて、とても美味しくいただけます。

煮込み時間はたったの5分なので、忙しいときでも簡単につくれます。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
7分
鶏もも肉おろしにんにく砂糖ポン酢醤油みりんごま油

作り方を見る

鶏肉とカレー粉の照り焼き

鶏肉とカレー粉の照り焼き

鶏肉とカレー粉を使った照り焼きのレシピです。

鶏もも肉にカレー粉やおろしニンニクなどを加え、片栗粉をまぶします。
両面をこんがりと焼き、醤油とみりんで味付けしたら完成です。

片栗粉をまぶすことで、鶏肉の表面をコーティング。
しっとり柔らかな食感に仕上がるうえに、味なじみも良くなります。

カレー粉と醤油の風味が鶏もも肉を包み込み、濃厚な旨味とともに、とても美味しくいただけます。

12分
鶏もも肉片栗粉サラダ油みりん醤油カレー粉おろしにんにく塩こしょう

作り方を見る

鶏肉と白菜炒め

鶏もも肉と白菜炒め

鶏肉と白菜を使った炒めものの簡単レシピです。

味付けに使う調味料は、塩・醤油・酒の3つだけ。
調理時間はたったの12分です。

調理のポイントは、白菜の水分をしっかりと飛ばすことです。
余計な水分で味が薄まらないので、素材の味を存分に楽しめます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
12分
鶏もも肉白菜サラダ油醤油

作り方を見る

めんつゆで作る鶏そぼろ

鶏そぼろ丼

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピです。

優しい味付けの、とても美味しい鶏そぼろ。
めんつゆで味をととのえるので、出汁をとる必要がなく、調理もすごく簡単です。

このレシピは、もともとは、「鶏そぼろ丼」としてテレビで話題になりました。
レシピ通りにご飯に乗せても勿論いいですし、鶏そぼろとしておかずにするのもあり。
また、お弁当箱に詰めて、鶏そぼろ弁当にするのもおすすめです。

この記事では、「鶏そぼろ丼」のレシピと、それをもとにした「鶏そぼろ弁当」の作り方をお伝えしています。

20分
鶏ももひき肉(A) めんつゆ(A) 砂糖(A) 酒(A) 水砂糖みりん絹さや温かいご飯

作り方を見る

めんつゆ親子丼

親子丼

上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼のレシピです。

この親子丼は、少量の片栗粉を加えて作ります。
片栗粉でとろみを付けることで、具材によく味が絡みますし、そのうえ卵もふわふわに仕上がります。

また、味付けに使うのは、めんつゆとみりんの2つだけです。
味付けはとてもシンプルですが、優しい旨味があり、また鶏肉にもしっかり味が馴染んでいるので、十分な満足感があります。

10分
鶏もも肉玉ねぎ温かいご飯三つ葉めんつゆみりん片栗粉

作り方を見る

チキンカレー

チキンカレー

人気インド料理店おすすめのチキンカレーのレシピです。

4種類のスパイスやヨーグルトなどを具材にした本格的なインドカレーですが、使う食材はすべて容易に手に入るものばかりです。

また、調理も簡単です。
このチキンカレーは、家庭でも調理しやすいようにアレンジしたレシピ。
鶏もも肉をヨーグルトに漬け込むなどの工程はありますが、作業自体はまったく難しくありません。

手軽に本場の味を楽しめます。

30分
鶏もも肉玉ねぎヨーグルトバターおろしにんにくおろししょうがホールトマト缶ピーナッツバタークリーム生クリームガラムマサラクミンパウダーターメリックチリペッパー

作り方を見る

照り焼きチキン

鶏の照り焼き 胡麻ソース

ヒルナンデス(日本テレビ)で話題になった、照り焼きチキンのレシピです。

ごま油とラー油をつかった、中華風の味付け。
甘辛くて濃厚な照り焼きに、胡麻風味のマイルドなソースがよく合います。

調理時間は15分くらい。
初心者でも作りやすい簡単レシピです。

15分
鶏もも肉片栗粉ごま油鶏ガラスープ醤油砂糖めんつゆラー油白練りごま白すりごま牛乳マヨネーズ

作り方を見る

すりおろし玉ねぎの唐揚げ

すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ

唐揚げの絶品レシピです。

このレシピは、すりおろした玉ねぎを下味に使うのがポイント。
コクと旨みが大幅にアップします。

そして、衣を多めにつけることで、カリッと仕上がります。
中はジュワッとジューシーです。

また、タルタルソースも素晴らしいです。
ソースの控えめな酸味が、唐揚げの油を優しく包み込みます。
味にコントラストがつくことで、全体に深みが出て、食べ飽きません。

細部までこだわった本格的なレシピです。

23分
鶏もも肉片栗粉玉ねぎにんにくしょうが薄口醤油砂糖ごま油みりんオイスターソースサラダ油ラードにんじんピクルスマヨネーズレモン汁黒こしょう

作り方を見る

パリパリチキン

パリパリチキンステーキ

クリスマスのメインディッシュにぴったりのチキンステーキです。

その名の通り、皮がパリパリに仕上がります。

味付けはとてもシンプルです。
使うのは、塩こしょうとレモンだけ。
余計な味に邪魔されない分、チキンの旨味を存分に味わえます。

13分
鶏もも肉塩・こしょう小麦粉サラダ油レモン・塩

作り方を見る

鶏レバーのソース煮

鶏レバーのソース煮

おつまみにぴったりの鶏レバーのレシピです。

鶏レバーをウスターソースで煮込んだシンプルな一品で、浅野さんのイチオシです。
ちなみに浅野さんは、料理がとてもお好きで、お気に入りの店の味の再現なども、ご自宅でよくなさるのだそうです。

お味の方は、鶏レバーの濃厚な旨味とウスターソースのさっぱりとした酸味がマッチしています。食欲をそそるお料理です。
ご飯とよく合いますし、ビールや焼酎のおつまみにするのもいいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
33分
鶏レバーウスターソース粒黒こしょうローリエレモン

作り方を見る

鶏手羽中の煮物

鶏手羽の赤ワイン煮込み

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピです。

この赤ワイン煮は、だれでも簡単に本格的な味が出せるレシピになっています。
調理に使うのは電子レンジ。材料を混ぜてレンジでチンするだけで完成します。
また材料もムダがありません。必要最小限の煮汁で、短時間で味を染み込ませます。

赤ワインのコクをいかした味わい深い一品ができます。とろっとしていて柔らかく、とても美味しいです。
お弁当のおかずやおつまみとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
20分
鶏手羽中砂糖赤ワイン醤油シナモンパウダーマーマレード八角クローブ

作り方を見る

蒸し鶏

大根おろしの蒸し鶏

蒸し鶏のおすすめレシピです。

鶏むね肉に大根おろしをたっぷりのせて蒸すと、しっとり柔らかい食感に仕上がります。

大根の風味が鶏肉の優しい旨味と絶妙にマッチした、味わい深い蒸し鶏が出来ます。

蒸し器が無い場合は、少し深めのフライパンでも作れます。

数日置くと味が染みてより美味しくなりますし、冷やしていただくのもすごく合うので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
35分
鶏むね肉大根おろし

作り方を見る

手羽元じゃがいもマスタード焼き

手羽元とじゃがいものだしマスタード焼き

鶏手羽元とじゃがいもを使った簡単レシピです。

マスタードの風味をいかした子供も喜ぶまろやかな味わいの一品で、柔らかくてとても食べやすいです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
20分
鶏手羽元じゃがいも薄力粉サラダ油粒マスタードおろしにんにくめんつゆ

作り方を見る

鶏ハム

鶏ハム

鶏ハムのおすすめレシピです。

安い鶏むね肉を使った鶏ハムで、片栗粉をたっぷりまぶし、沸騰させた湯の余熱で火を通すのがポイントです。

パサパサしがちなむね肉が、しっとりしてプルンとした食感に仕上がります。

トマトと大葉の爽やかな風味をいかしたソースで、さっぱり美味しくいただけます。

作り置き
25分
鶏むね肉片栗粉めんつゆプチトマト大葉玉ねぎレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

グリルチキン

グリルチキン

お弁当用に考案された鶏手羽中のレシピです。

はちみつの優しい甘みをいかした、ほんのりスパイシーなグリルチキンで、子供も喜ぶ親しみやすい味に仕上がります。

中まで味がしっかり染みるので、冷めても美味しいです。

お弁当を作る前日の夜に下味を付けておくと、朝はグリルで焼くだけで完成します。

15分
鶏手羽中醤油はちみつカレー粉

作り方を見る

鶏の唐揚げ

唐揚げ

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴です。

表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。

15分
鶏もも肉片栗粉揚げ油醤油こしょうおろししょうがおろしにんにく

作り方を見る

ヤオカイ(油鶏)

鶏の骨付き肉のしょうゆ煮

鶏の骨付き肉のおすすめレシピです。

本来は丸鶏で作る中国料理の「ヤオカイ(油鶏)」を、家庭で作りやすい骨付き肉のレシピにアレンジした一品です。

作り方はとても簡単です。
鶏の骨付き肉をスパイスを加えた煮汁で煮込んだら完成。
煮込み時間は30分ほどかかりますが、シンプルなレシピで手間はかかりません。

味がよく染みてジューシーな、本格的な「ヤオカイ(油鶏)」が出来ます。

パーティーのメイン料理にしたり、急な来客にも対応できます。
作り置きしておくと便利です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
鶏もも骨付き肉長ねぎにんにくしょうがシナモンスティック八角赤唐辛子香菜フレンチマスタード醤油紹興酒砂糖

作り方を見る

タンドリーチキン

ゆうこりん流 タンドリーチキン

このタンドリーチキンは、鶏手羽元で作ります。
たったの15分でできる超時短レシピですが、中まで味がしっかり染みます。

ハチミツの甘みをいかしたまろやかな味と柔らかさが特徴で、小さな子供でも食べやすいですよ。

調理には電子レンジとオーブントースターを併用します。

15分
鶏手羽元塩・コショウ無糖ヨーグルトハチミツケチャップウスターソース醤油カレー粉にんにくチューブ

作り方を見る

手羽中ピーマン煮

手羽中とピーマンの丸ごと煮

このお料理は、ピーマンを丸ごと使うのが特徴です。ヘタやワタは一切取りません。
ヘタやワタはそれだけで食べると苦味がありますが、こうして皮の部分と一緒に煮物にしてしまうと、子供でも食べやすくなります。
ピーマンはヘタまでしんなり柔らかく、タネやワタの苦味はまったくなくなります。

この調理法だったら、ピーマンのヘタやワタを取る必要はありません。
丸ごと食べる方が栄養豊富ですし、調理も簡単で、食材のムダも無くなります。良いことばかりです。

お味の方は、オイスターソースのほのかな旨味が全体によく馴染んでいて、いくらでもいけちゃいそうな美味しさです。
ピーマンをたくさん使ってもあっと言う間に無くなりますよ。

作り置き
18分
ピーマン鶏手羽中サラダ油ニンニクオイスターソース醤油みりん砂糖

作り方を見る

鶏むね肉と豆苗の煮物

鶏むね肉と豆苗の煮物

鶏むね肉と豆苗をさっと煮たら完成です。

鶏むね肉はとろとろの柔らかい食感に仕上がります。

上品な味の煮汁が全体によく絡んで美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
6分
鶏むね肉豆苗片栗粉しょうが汁だしみりん薄口醤油

作り方を見る

鶏肉とりんごの煮物

鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮

鶏肉とりんごをはちみつ醤油で煮た甘辛い煮物です。

大きめに切ったりんごは、中心部分に食感を少し残しつつも、表面はとろっとした柔らかい仕上がりになります。

はちみつの甘みとりんごの酸味がよく合う濃厚な味わいの煮物でご飯が進みます。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
15分
鶏もも肉りんごサラダ油はちみつしょうゆ

作り方を見る

砂肝の醤油和え

砂肝の醤油和え(砂肝ラー油)

ビールにぴったりの大人のおつまみで、砂肝の奥深い旨味がじっくり堪能できます。

これを肴にチョビリチョビリとつまみ、ビールを一気にキューッと煽る。
贅沢な時間が過ごせます。

砂肝をさっと茹で、ピリ辛の醤油だれに漬け込むだけなので、調理はとても簡単です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
3分
砂肝醤油ラー油卵黄

作り方を見る

レモンフライドチキン

レモンフライドチキン

ほんのりスパイシーでさっぱりとした味わいの、フライドチキンです。

クミンパウダーとレモン汁で味付けした一品で、風味豊かで食欲をそそります。

小麦粉だけで作った衣はカリカリ感が際立っていて、中はしっとりジューシーに仕上がります。

35分
鶏手羽元小麦粉揚げ油レモンクミンパウダーガーリックパウダーレモン汁

作り方を見る

鶏肉の肉じゃが

煮ないで作る 時短肉じゃが

鶏肉を使った肉じゃがの超時短レシピです。

この肉じゃがは、じゃがいもの他に、たっぷりの鶏肉とアスパラを使います。
じゃがいもはあらかじめレンジでチンするので、煮込み時間を短縮できます。

また、味付けに焼き肉のタレを使うのが特徴です。
醤油やみりんといった調味料は一切使いません。

こってりとした濃厚な味の肉じゃがで、ご飯が進みます。

これ一品で主菜にも副菜にもなるので、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
8分
鶏モモ肉ジャガイモアスパラガス焼肉のタレゴマ油

作り方を見る

鶏肉と大根の煮物

鶏大根

鶏肉と大根の煮物のレシピです。

鶏もも肉と大根をたっぷり使った「鶏大根」。
醤油ベースの濃厚な味付けで、ご飯のお供にぴったりの一品です。

大根は下茹でせずに使うので、調理はとても簡単。
汁気を完全に飛ばすので、お弁当のおかずにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
35分
鶏モモ肉大根しょうがサラダ油和風顆粒だし砂糖みりん醤油

作り方を見る

手羽元の紹興酒漬け

手羽元の紹興酒漬け

さっと茹でた鶏手羽元を、紹興酒のたれに漬け込んだ一品です。

鶏肉は旨味が強く、しっとりプルプルの食感に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
手羽元紹興酒砂糖醤油大葉

作り方を見る

鶏肉のトマトクリーム煮

鶏肉のトマトクリーム煮

生クリームとトマトジュースを使った、さっぱりとしたクリーム煮です。

生クリームは糖質が低いので、ダイエットメニューに向いています。

作り置きすると、鶏肉に味がしっかり染みてより美味しくなります。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
13分
鶏もも肉玉ネギシメジ塩・コショウ顆粒コンソメ無塩トマトジュース生クリーム

作り方を見る

鶏肉のみそマヨネーズ

鶏肉のみそマヨネーズ

鶏もも肉とマヨネーズと味噌を使った簡単レンジレシピです。
マヨネーズと味噌の旨味とコクが加わることで、食べごたえがぐっとアップします。

また、このお料理は、糖質オフダイエットメニューになっているので、糖質が気になる方にもおすすめ。
作り置きにも向いています。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
8分
鶏モモ肉ニンジンインゲン味噌マヨネーズ

作り方を見る

鶏肉の塩こうじ煮

鶏もも肉の塩こうじ煮

塩麹を味付けに使うので、鶏肉は冷めても柔らかく、味わい深く仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で5日
作り置き
10分
鶏もも肉醤油みりん液体塩麹

作り方を見る

鶏肉の梅煮

鶏肉と梅の酒煮

鶏手羽元に梅肉と酒を加え、20分ほど煮たら完成です。

鶏肉はとても柔らかく、さっぱりとした梅干しの風味がよく合います。

日持ち:冷蔵保存で4〜5日
作り置き
鶏手羽元梅干し料理酒大葉

作り方を見る

フライドチキン

フライドチキン

衣にはコーンフレークを使い、食感をアップさせます。

パン粉で作った衣とはまったく違う、ザクザクっとしたワイルドな歯応えと、柔らかくてジューシーな鶏肉のコントラストが絶妙ですよ。

35分
鶏もも肉ノンシュガーコーンフレークサラダ油牛乳おろしニンニクおろしショウガ顆粒コンソメオールスパイスナツメグ薄力粉

作り方を見る

ささみと大葉のポン酢和え

ささみ大葉ポン酢

作り方は簡単で、レンジでチンしたささみを手でほぐし、細かく刻んだ大葉とねぎをプラス。
ポン酢やごま油で味付けすれば完成です。

ささみは元々は味が淡泊な食材ですが、ポン酢の酸味とごま油のコクを加えることで、メリハリのある味に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
5分
鶏ささみ大葉長ネギポン酢ごま油いりごま

作り方を見る

鶏肉の西京焼き

鶏肉の西京焼き

鶏もも肉を使った、旨味たっぷりの一品。
鶏肉を京都の白味噌「西京味噌」に漬け込み、フライパンでこんがりと焼き上げます。

鶏肉を味噌に漬け込むと、臭みが取れるうえに、風味もぐっとアップ。
こってりとした甘みとコクのある味付けで、ご飯が進みます。

お弁当のおかずとしてもおすすめです。

18分
鶏もも肉西京味噌みりん醤油サラダ油

作り方を見る

茹で鶏

茹で鶏

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピです。

使うのは安い鶏ムネ肉。
作り方も超簡単です。

鶏ムネ肉に片栗粉をまぶし、沸騰した湯に入れ、フタをして火を止めて1時間放置するだけです。

パサパサしがちなムネ肉が、柔らかくジューシーに仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
60分
鶏むね肉片栗粉

作り方を見る

チキンピカタ

チキンピカタ

スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風味のタルタルソースをかけた、すこし変わったチキンピカタです。
鶏肉の旨味が引き立って、とても美味しいです。

10分
鶏ムネ肉塩・コショウサラダ油小麦粉片栗粉パプリカパウダークミンパウダーゆで卵マヨネーズパセリ柚子胡椒醤油オリーブオイル

作り方を見る

鶏チャーシュー

絶品鶏チャーシュー

鶏ムネ肉を使ったチャーシューのおすすめレシピです。

ムネ肉と調味料を保存袋に入れ、袋ごと鍋で30分ほど加熱して作ります。

低温で時間をかけて加熱すると、パサパサしがちなムネ肉も、驚くほど柔らかくジューシーに仕上がります。

ラーメンに添えるのはもちろんのこと、サラダに加えたり、そのままお酒のおつまみにしても美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で4〜5日
作り置き
35分
鶏ムネ肉砂糖おろししょうが

作り方を見る

チキンナゲット

チキンナゲット

鶏ムネのひき肉を使ったレシピです。

豆腐を加えると、口当たりの軽いふわふわのチキンナゲットができます。

冷めてもしっとりしているので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
13分
鶏ムネひき肉絹ごし豆腐塩・コショウ醤油コンソメマヨネーズ小麦粉

作り方を見る

関連記事

かぼちゃの人気レシピ13選。お菓子からおかずまで!お弁当や作り置きの料理も紹介。

かぼちゃの人気レシピ13品をご紹介します。レンジを使った簡単おかずレシピや、子供に人気のかぼちゃのおやつ、お弁当おかずや作り置きにぴったりの…

ブロッコリーの人気レシピ19選。すぐに作れる簡単おかず!ブロッコリー料理まとめ。

ブロッコリーの人気レシピ19品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のブロッコリー料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメ…

しめじの人気レシピ8選。すぐに作れる簡単おかず!シメジ料理まとめ。

しめじの人気レシピ8品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のしめじ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど、特…

キャベツの人気レシピ35選。どれも簡単!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

きゃべつの人気レシピ35品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のキャベツ料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューな…

白菜の人気レシピ12選。簡単で早い!お弁当や作り置きのメニューも紹介。

白菜の人気レシピ12品をご紹介します。あっと言う間にできる簡単レシピや、子供に人気の白菜料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメニューなど…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…