たけのこの人気レシピ5選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

たけのこのレシピ
たけのこのレシピ
たけのこのレシピ
たけのこのレシピ

たけのこ(筍・竹の子)の人気レシピを5品ご紹介します。
当サイトのたけのこを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • シンプルだから旨い!たけのこごはんの作り方。旬を味わう簡単レシピ。

    シンプルだから旨い!たけのこご飯

    シンプルで美味しい、定番の炊き込みご飯。
    具材には、たけのこの他に油揚げを使います。

    この2つの具材は、とても人気の高い組み合わせです。
    油揚げは、しっかりとしたコクがありつつも、味はすこし優しめな食材。
    たけのこの味を邪魔しないため、たけのこご飯全体が風味良く仕上がります。

    5分
    ゆでたけのこ油揚げみりん醤油だし汁
  • 手軽に本格!メンマ(シナチク)の作り方。たけのこの定番レシピ。

    手軽に本格!メンマ(シナチク)の作り方

    たけのこの水煮を使ったメンマの簡単レシピです。

    にんにくと鶏ガラスープの素を使うことで、コクと風味が増して、とても美味しく仕上がります。

    15分冷蔵で2週間
    たけのこ水煮にんにくごま油ラー油鶏ガラスープの素砂糖醤油
  • 安定の美味しさ!たけのこと豚肉の甘辛炒め。筍と豚バラの炒め物レシピ。

    安定の美味しさ!たけのこと豚肉炒め

    薄切りにしたたけのこを豚肉と一緒にフライパンで炒め、醤油やみりんなどで味付けしたお料理です。

    調理のコツは、たけのこにあらかじめ塩を振ってから、豚肉と炒めること。
    そうすると、全体に味がしっかりと馴染み、とても美味しい炒め物に仕上がります。

    6分
    豚バラ薄切り肉ゆでたけのこにんにくサラダ油こしょう小ねぎ砂糖みりん醤油
  • 香ばし旨い!焼きたけのこのレシピ。グリルを使った筍焼きの作り方

    香ばし旨い!焼きたけのこ

    茹でたたけのこを薄く切り、オリーブオイルを表面に塗って、グリルでこんがりと焼き上げた一品です。

    味付けは塩だけとシンプルですが、だからこそ、たけのこの甘みと旨みがしっかりと感じられ、とても美味しくただけます。

    8分
    ゆでたけのこ オリーブオイル
  • 優しい風味を堪能!たけのこの姫皮レシピ。梅干しおかか和えの作り方。

    たけのこの姫皮を堪能!梅おかか和え

    たけのこの姫皮を梅肉とかつお節で和えて作ります。

    梅のほどよい酸味と深い旨みが加わって、姫皮の優しい風味が引き立ちます。

    3分
    姫皮梅肉醤油かつお節

以上、たけのこの人気レシピ5選でした。
どれもたけのこをたっぷり使うお料理になっているので、たけのこの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ