乾燥&生昆布の人気レシピ7選。切り昆布(刻み昆布)等を使った簡単料理

昆布のレシピ
昆布のレシピ
昆布のレシピ
昆布のレシピ

昆布の人気レシピを7品ご紹介します。
切り昆布(刻み昆布)などを使ったお料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

簡単に作れるものばかりなので、お弁当の副菜や作り置きおかず(常備菜)のアイデア集としても便利です。

なお、市販の昆布には「食用の昆布」と「だし用の昆布」の2種類があります。
そして、食用の昆布には「乾燥昆布」と「生昆布」の2タイプがあり、さらにそれぞれが、細切りにしてあるものと、板状になっているものに分かれます。
各レシピには、使用する昆布の種類を明記しているので、使い方の参考にしてください。

また、下のリンクをクリックすると、昆布の種類を絞って表示します。
昆布の使い道に迷った際に役立ちますよ。

  • 柔らか仕上げ!昆布の佃煮レシピ。酢&細切りでだし昆布を賢く再利用。

    柔らか仕上げ!昆布の佃煮

    だしがら昆布

    ふっくら柔らかい昆布の佃煮です。

    昆布のだしがらを使ったレシピになっていて、十分に柔らかく仕上げるために、昆布を細切りにしたうえで、さらに酢を加え、少し気長に30分ほど煮ています。

    甘さ控えめの優しい味付けで、ご飯との相性も抜群です。

    32分冷蔵で10日冷凍OK
    昆布だしがら生姜砂糖みりん醤油
  • 旨味溢れる!刻み昆布の炊き込みご飯レシピ。乾燥切り昆布で滋味深く。

    旨味溢れる!刻み昆布ご飯

    乾燥刻み昆布

    刻み昆布をたっぷりと使った、旨味豊かな炊き込みご飯のレシピです。

    乾燥タイプの刻み昆布(切り昆布)を使うレシピになっていて、昆布を水で戻し、旨味が溶け出した戻し汁と一緒にじっくりと炊き込みます。

    合わせる具材は、鶏もも肉としめじ。
    鶏もも肉にあらかじめ塩を揉み込んでおくと、鶏肉の味がほどよく引き締まり、キレのある味に仕上がります。

    10分
    刻み昆布鶏もも肉しめじ皮をむいた生姜みりん醤油
  • 滋味深い!昆布の煮物レシピ。乾燥刻み昆布&かつおだしで旨味の相乗効果

    滋味深い!昆布の煮物

    乾燥刻み昆布

    乾燥させた刻み昆布を使い、更にかつおだしを加えることで、旨味たっぷりに仕上げます。

    派手さはありませんが、逆にそれがこの煮物の魅力。
    どこかホッとするような、滋味深い一品です。

    17分冷蔵で6日お弁当
    刻み昆布人参油揚げ砂糖みりん醤油かつおだし
  • 切り昆布の生食用レシピ。切り昆布サラダ。ツナとマヨからしで美味しく!

    ツナマヨでコク旨!切り昆布サラダ

    生の切り昆布

    切り昆布と合わせるのは、ツナ缶とマヨネーズ。
    ツナマヨのマイルドな風味が昆布によく絡み、コクのある味に仕上がります。

    また、からしと少量のねぎを加えるのもポイントの一つです。
    全体の味がピシッと引き締まります。

    5分
    切り昆布ツナいりごま練りからしマヨネーズ醤油小ねぎ
  • 切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

    切り干し大根で簡単!はりはり漬け

    乾燥刻み昆布

    はりはり漬けとは、細切りにした干し大根を、酢としょう油などに漬ける漬物のこと。
    ぱっと見はちょっと地味めですが、箸休めにぴったりなので、ご飯のお供として根強い人気を誇ります。

    カラカラに乾いた大根に酢の酸味としょう油の旨みがほどよく染み込んでいて、とても美味しくいただけます。

    3分冷蔵で1週間お弁当
    切り干し大根細切り昆布赤唐辛子すし酢醤油
  • コク旨メインおかず!切り昆布の煮物レシピ。豚肉と大根で美味しく。

    コク旨メインおかず!切り昆布の煮物

    生の切り昆布

    切り昆布と合わせるのは、豚肉と大根。
    豚バラ肉を少し多めに使い、主菜としても十分な存在感がある、コク旨な煮物に仕上げます。

    また、水を一切使わずに、調味料の水気だけで煮るのもポイントの一つです。
    味が薄まらず、素材の味をしっかりと楽しめます。

    15分冷蔵で3日
    切り昆布大根豚バラ薄切り肉皮を剥いた生姜ごま油砂糖みりん醤油
  • 数の子でご馳走!松前漬けのレシピ。昆布とするめを使った王道の作り方。

    数の子でご馳走!松前漬け

    乾燥刻み昆布

    松前漬けのおすすめレシピです。

    作り方はとても簡単で、材料すべてを保存袋に入れ、調味料に漬け込むだけでOK。
    火を一切使わないので、ほかの料理を作っている合間に、ちゃちゃっと仕込めます。

    10分冷蔵で2週間
    数の子 きざみするめきざみ昆布人参みりん醤油

以上、昆布の人気レシピ7選でした。
どれも昆布をたっぷり使うお料理になっているので、昆布の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ