インゲンの人気レシピ6選。さやいんげんの簡単料理!お弁当や作り置きにも。

投稿日:2018年6月3日 更新日:

いんげんのレシピ
いんげんのレシピ
いんげんのレシピ

いんげんの人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトのいんげんを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • いんげんと豚肉のレシピ。豚こまの簡単煮物!お弁当おかずにもおすすめ。

    旨みじんわり!いんげんと豚こまの煮物

    豚こまといんげんを醤油やみりんなどで煮た、甘辛い味の一品。
    いんげんはクタッとしていてジューシーで、豚こまも柔らかな食感に仕上がります。

    12分
    いんげん豚こま切れ肉生姜砂糖みりん醤油
  • いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

    コク旨!いんげんバター醤油炒め

    炒めたインゲンに焦がしバター醤油を絡めた、優しいコクと旨味のある一品です。
    作り方はとても簡単で、さやいんげんをバターでさっと炒めて、醤油を絡め、塩こしょうで味を整えたら完成です。

    バターを加えることで濃厚な味に仕上がるので、ご飯やパンのおかずにぴったりです。

    5分
    いんげんバター醤油塩こしょう
  • インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

    ほんのりコク甘!インゲンの胡麻和え

    インゲンをさっと茹でて、食べやすい大きさに切り、すりごま・砂糖・醤油を混ぜたらできあがり。
    しっかりとしたコクと甘みがあり、ご飯との相性も良好です。

    5分
    いんげんすりごま砂糖醤油
  • いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

    トロッと柔らか!トルコ風いんげんの煮物

    トルコやギリシャなどで親しまれている、いんげんのオリーブオイル煮のレシピです。

    いんげんをトロッと柔らかくなるまで煮込むのが特徴で、口当たりがとても良く、また、トマトの旨味をいかした優しいコクのある味付けなので、いんげんがいくらでも食べられます。
    いんげんをがっつり食べたいときにおすすめです。

    30分
    さやいんげん玉ねぎトマトにんにくオリーブオイル砂糖粉唐辛子
  • 風味抜群!いんげんと人参の海苔和えレシピ。生姜を加えてさっぱり仕上げ

    風味抜群!いんげんと人参の海苔和え

    いんげんと人参をレンジで軽く加熱して、刻んだ焼き海苔を加え、おろし生姜・めんつゆ・ごま油などで味付けします。

    さっぱりとしつつもコクのある味で、シャキシャキとした歯ごたえとともに、もりもり美味しく食べられます。

    6分
    さやいんげん人参焼き海苔おろし生姜めんつゆ醤油ごま油
  • 見た目も味も大満足!紫インゲンと黄インゲンの味噌そぼろがけのレシピ。

    お洒落で美味!紫インゲン&黄インゲンレシピ

    インゲンのシャキシャキとした食感をいかした、コク旨なそぼろがけのレシピです。

    紫いんげんと黄いんげんを使ったお料理ですが、普通の緑色のいんげんでも作れます。

    8分
    紫いんげん・黄いんげん豚ひき肉長ねぎ片栗粉いりごま・一味唐辛子おろしにんにくおろし生姜砂糖みりん味噌醤油

以上、いんげんの人気レシピ6選でした。
どれもいんげんをたっぷり使うお料理になっているので、いんげんの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

なお、当サイトでは、いんげんに含まれる栄養やいんげんの保存方法についても、別記事で詳しく解説しています。
それらの記事もぜひご覧ください

関連レシピ