豚丼のレシピ。豚バラと玉ねぎを使った定番の作り方

豚丼

レシピ動画

定番が一番!豚丼

豚丼のレシピをご紹介します。
豚バラと玉ねぎをたっぷりと使った定番の豚丼です。

調理のコツは、豚肉を焼かずに、さっと煮ることです。
そうすると、お肉の食感が柔らかく仕上がるうえに、タレの味も染みやすくなります。

甘辛な味付けが豚肉にとても良く合います。
わが家では、人気店の豚丼よりも断然美味しいと評判です。

材料

2人分:調理時間10分
豚バラ薄切り肉 200g
玉ねぎ 150g(3/4個)
ご飯 2人分
白髪ねぎ 好みで適量
おろし生姜 好みで適量
みりん 大さじ1/2
醤油 小さじ2
サラダ油 小さじ1
タレ
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
大さじ1
醤油 大さじ2
60ml

レシピ・作り方

豚肉に調味料を揉み込む

  1. ① 豚バラ薄切り肉(200g)を一口大に切り、パック(もしくは器)に入れます。
    みりん(大さじ1/2)と醤油(小さじ2)を揉み込んで、使うまで置きます。

補足:豚肉に調味料を揉み込む


タレの材料を用意する

  1. ② 玉ねぎ(150g:3/4個)を1センチ幅のくし切りにします。
  2. ③ タレの材料を用意します。
    砂糖(大さじ1/2)をはかり、みりん(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ2)・水(60ml)を合わせておきます。

玉ねぎを炒める

  1. ④ フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、玉ねぎを中火で1分炒めます。

玉ねぎを煮る

  1. ⑤ タレの材料を加え、中火で1分煮ます。

豚肉を加えて煮る

  1. ⑥ 豚肉をほぐして加え、たまに返しながら、弱めの中火で2分ほど煮ます。

補足:豚肉を焼かない(炒めない)


豚肉に火を通す

  1. ⑦ 豚肉に火が通ったら、火を止めます。

豚丼

  1. ⑧ ご飯をどんぶりに盛り、豚肉と玉ねぎとつゆをかけます。
    お好みで、白髪ねぎとおろし生姜をのせたら完成です。

豚肉はふんわりと柔らかな食感で、玉ねぎはほどよく食感が残ります。
どちらもタレの味がしっかりと染みていて、一体感のある味を楽しめます。
また、タレの量はやや多めになっているので、ご飯にも味が十分にいきわたります。

豚肉をがっつり食べたいときにぴったりの、豚丼のいちおしレシピです。

レシピの補足説明

豚肉に調味料を揉み込む

味がしっかりと染みた豚丼を作るには、豚肉にあらかじめ下味を付けておくと良いです。
このひと手間で、仕上がりの一体感が違います。

豚肉を焼かない(炒めない)

豚丼を作る際には、豚肉を焼かずに(炒めずに)、そのままタレに入れてさっと短時間で煮ます。
そうすると、食感が硬くならず、味も染みやすいです。

白髪ねぎとおろし生姜を添える

白髪ねぎとおろし生姜をトッピングすると、風味がアップしてより美味しく食べられます。

ねぎに関しては、小ねぎの小口切りも薬味としてよく使われますが、雑味のない白髪ねぎの方が豚丼の味が引き立ちます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ